誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

新型コロナウイルス対策で政府・安倍首相が3/2から公立小中高の臨時休校を要請した件について

投稿日:

新型コロナウィルス対策で政府・安倍首相が3/2から公立小中高の臨時休校を要請した件についての感想

中国発祥といわれる新型コロナウイルス
どえらい大規模な騒動になってきましたね。
政府も思い切った要請をしてきました。

2020年2/27(木)夕方
政府・安倍首相が新型コロナウイルス対策のため
全国の公立小中高・特別支援学校に3/2(月)~春休み明けを目途に臨時休校するように要請発表。

あくまで「要請」なので
方針の最終決定権は各都道府県知事にあるのか?
それとも地域の自治体ごとに判断することなのか?
北海道の例を見ると
最終的には地域の自治体ごとに判断することになりそうです。

インフルエンザなどが流行って学級閉鎖や、台風などでの臨時休校は
たまにあるとはいえ
各都道府県がどう対応するかはわかりませんが
(既に大阪府と北海道は一定期間の臨時休校が決定していますが)
こんなに大規模な長期臨時休校は、記憶にありません。
どうなるか興味深いですね。
かつてないことなので
どーなることやら!?
ここまでくると
経済への影響も間違いなくあるでしょう。
それでも日本での感染拡大・パンデミックを最小限にしようという意図なのだと思われます。

中国で2019年末から2020年始にかけて発症したと思われる新型コロナウイルスが
1か月後の2020.1月後半~2月現在にかけて拡大しているので
日本人で初感染者が確認された1/28から約1か月後の
今2/27、感染者を拡大させないための対策を打つ時期といえる気もします。
気温も関係するのなら尚更。

 

一般人ができる対策は
・マスク着用
・手洗い、消毒
・人混みを避ける
・咳エチケット

くらい?

 

たとえ
多くの地域で休校になったとしても
今はインターネットもあるし
旧?3ちゃんねるの教育TVでも見ながら休むといった時代とは全く違います。
図書館を活用したりで(でも人が集まる場所なので閉鎖もあるかも?)
学生の方も、普段とは違う勉強をする良い時間にして欲しいですね。

民明書房の緊急独自調査によると、安倍首相の発表から小中高生の内閣支持率が急上昇し、90%を超えて歴代最高に迫る勢いとの声も聞かれているという。

スマホゲーム業界や電子書籍業界は特需が見込めるかも(?)

特に女の子の保護者は、子どもが良からぬ道へ誘引されないように気をつけてあげたいですね。休み中は間違いなく、良からぬ道への誘惑が増えることでしょう。

 

ただ、仮に休校して3週間近くもの長期間の学業をある程度の水準でもって補填するのは
非常に難しいと思いますが、その他にもテストや成績や各種連絡等
学校関係者の方、どうするのでしょう。。。
1週間ごとに課題とか出すのでしょうか?
プログラミング学習も始まるということで
課題を各学校のHPで・・・がベストですが、難しいでしょうから文部科学省のHPからダウンロードできるようにするとか?

会社もリモートワークへの取り組みが促進されそうなのは好材料ですね。
まず、満員電車とか、もろにウイルス蔓延拡散しそうですし。

 

オリンピックが万が一にも中止になっては困るという思惑もありそうですが。

 

3/14追記
日経平均が直近高値の約24000円→3/13時点で約17500円になったりと25%以上下落。世界的にも各地で感染者が多数出て、経済的にも予想以上の事態になっています。正直、日本国内としては2011 3/11の東日本大震災時のような絶望感は今回ないのですが(あの時は東日本が真に壊滅的ダメージを受ける可能性が高かった)それでも、相当に深刻な事態で早く終息してほしいところです。・・・まだ先は見えない感じですね。

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.