徒然なるままに

【K1】格闘技やボクシングを観た感想と結果のページ【ライジン】

更新日:

【K1】格闘技やボクシングを観た感想のページ【ライジン】

格闘技やボクシングを見た感想を綴っていくページです。

2021.10/15(金)One first strike

シンガポールでキックボクシングフェザー級(70.3kg)のトップクラスが集結する大会がありました。昔のK-1MAXのような感じでしょうか。
abemaTVで生放送でした。
主な対戦成績は
○ダビッド・キリア(33歳)vs ×エンリコ・ケール(29歳)
2R1分19秒 TKO
○チンギス・アラゾフ(28歳)vs ×サミー・サナ(32歳)
1R2分50秒 TKO
○シッティチャイ・シッソンピーノン(30歳)vs ×タイフン・オズカン
3R判定2-1
○マラット・グレゴリアン(30歳)vs ×アンディサワー(38歳)
2R2分26秒 TKO
○スーパーボンvs ×ジョルジオ・ペトロシアン(35歳)
2R20秒 KO

日本でも名前の知っている選手が多く登場!中でもK-1MAXから活躍している(2005、2007世界王者)アンディサワー選手は引退を懸けてという話もあり、15年近くもトップクラスに君臨する108戦102勝2敗2分2無効試合という生ける伝説的ジョルジオ・ペトロシアン選手も登場。

結果はサワー選手もペトロシアン選手もKO負け
ペトロシアンを破ったスーパーボン選手はブアカーオの愛弟子という話もありました。
未だトップレベルにいること自体凄いですが、世代交代の波ということでしょうか・・・
サワー選手はTV越しにも良い人感があり好きでした。
流れるような対角線コンビネーション、右クロス、心技体人格全て兼ね備えた真のファイター。
ユーチューブのムサマサちゃんねるの解説も聞きましたが
なんと!サワー選手、グレゴリアン選手、ペトロシアン選手、アラゾフ選手と4選手もムサマサ宛にビデオレターを入れていて、魔裟斗選手は偉大なレジェンドなのだなぁと…

あの頃のK-1MAXは凄かったんだなと改めて感じます。
近年軽量級のキックボクシングは盛り上がっていますが、70kg級もかつての魔裟斗選手のようなスターが現れたら盛り上がりそうです。

 

2021.6/20(日)井上尚弥vsマイケル・ダスマリナス

2021.6/20(日)13:30頃~
○井上尚弥(28歳) ×マイケル・ダスマリナス(28歳)
3R:2分45秒KO

2Rに左ボディを効かせてからの連打でダウンを奪い、3Rも左ボディーを効かせてKO。完勝でした。
日本ボクシング史上最高の選手とも言われるモンスター・井上尚弥選手。
伝説は続く。
元からアマ七冠で注目されプロ6戦目でWBCフライ級世界王者に。
2014年にWBOスーパーフライ級タイトルマッチで、強い王者と言われていたナルバエス選手相手に圧勝した頃から、何者!?と思って見ていましたが、当時より更に強くなっているのでしょうね。
これからの活躍にも期待です!!
これで井上選手は21戦全勝(18KO)となりました。

 

2021.6/13(日)ライジン28東京ドーム大会

○クレベル・コイケ(31歳) ×朝倉未来(28歳)

コロナ禍の中ですが、観客も1万人まで収容。2003年のプライドの大会以来18年ぶりの東京ドームでの格闘技大会。
今回の注目は朝倉未来選手vsクレベル・コイケ選手。
TVで観戦していましたが、緊張感凄かった!
未来選手、三角締めで負けてしまいましたね。
格闘家のユーチューバーの先駆けで、現在の登録者は180万人程、弟の海選手も94万人程と、トップユーチューバーでもあります。

アウトサイダーやライジンといった大会が朝倉選手をスターにしたのも事実でしょうし、いろいろな意見はあると思いますが、多方面に才覚のある頭の良い方で、なんだかんだ日本人の強い人に勝ってもらいたかった!という感想で、負けてしまい残念です。

魔裟斗選手と対談した後の試合前一カ月、格闘技練習に本腰を入れていたという話もありますが、今回試合後のインタビューで引退の話も出ていました。元から30歳で引退という話が本人から出ていましたが。
未来選手は近年格闘技が盛り上がってきたことの最大の功労者の1人であることは間違いないと思います。弟の海選手はUFC王者を目指しているということで、海選手の参謀として関わるという可能性もありますが、もしこれで引退となるなら残念ですね。
でも、ユーチューブ等の成功で既に経済的には目途が立っているでしょうし、敢えて危険でハードな格闘技に懸けるというのは余程のモチベーションがない限り難しい気もします。
良い試合をありがとうございました。負けても格好良かったです!
もし未来選手が引退~天心選手はボクシング転向~武尊選手も引退~となると
また格闘技人気が低迷していきそうな気がしますね。。。

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.