徒然なるままに

人生の優先順位をつける【正直に生きることさ】さすれば道は開かれていく【目標達成】

投稿日:

人生の優先順位をつける【正直に生きることさ】そうすると目標達成は早まる

人は知らず知らず「優先順位」をつけて生きていると思います。
無意識のうちに大事なことを優先する。
それは誰もがやっていること。

 

恋愛的にいうなら
気になる人から連絡があれば嬉しくてすぐ返事をするでしょうし
そうでもない人なら、返事も遅くなるか、しないこともあるでしょう。

 

マズローの承認欲求理論からいくと
第1段階として、生理的欲求、生きること
第2段階は安全欲求
第3段階は社会的欲求、他者からの愛や所属欲求
第4段階は承認欲求、他者から認められたいという欲求
第5段階は自己実現 あるべき自分になりたいという欲求

このマズローの欲求5段階説は有名です。

 

まずは生きる
一般的には生きるためのお金を稼ぐために仕事等をする。
日本は世界トップクラスに治安の良い国なので
安全欲求は満たされやすいかもしれません。
第3段階・第4段階は家族や仕事等も含めたコミュニティ・人間関係での話
それがある程度満たされたら、あるいは平行して
第5段階の自己実現へと行く形でしょうか。

ふと、人生の優先順位が曖昧になっていると、意思決定や目的も曖昧になってしまう気がするので
自分の人生の優先順位をハッキリと意識して生きた方が良いと思います。

 

私だったら
自分と家族の幸せが最も大事で
それ以外は付録という意識です。(あくまで深層意識で、究極的にはという話です)
仕事やコミュニティの人間関係を通して
自分も成長しつつ、少しでも世の中の役に立つことがしたいという気持ちはありますが
究極的には、最も優先するものは自分と家族です。
人の気持ちは変化することはあるものですが
それはおそらく、しばらく変わることはないでしょう。

 

例えば仕事に縛られないというか、ストレスなく(少なく)仕事をするためにどうするか

選択肢はいくつかあります。
1.組織内で認められて裁量のある地位につく(人間関係の不当な軋轢にまきこまれる可能性は減る)
2.仕事以外で安定収入がある状態にする(嫌な仕事はしなくても良い状態にする)
3.自営でお金を稼ぐことができる何かを行い、自分が意思決定できる領域を増やすetc

会社に依存しない。自分に依存して生きていきたい!理想では その4つの方法 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

投資運用・配当金生活への道 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

誰もが物事に優先順位をつけていると思います。
自分の人生にとって何が大切なのか?
自分は何を大切に生きているのか
そのためにどうするか
他者に迷惑をかけない範囲であれば
それを明確にして、
自分の人生の目的達成のために歩んでいくということを意識していくことは
目的達成を早める効果があると思います。

自分の心にできるだけ正直に生きていきたいですね。

 

いや、(力や信頼や富を得るまでの)しばらくの間は場面によっては正直に生きることはできないかもしれません。
無常観という考えもありますが、一般的にいう悪を正せないで歯がゆい思いをすることもあるでしょう。
それでも
少なくとも、権力や不当な何かの力を使って、他者を無駄にネガティブな気持ちにさせるような人をのさばらせるのではなく
多くの人が活き活きと正直に生きることができたら良いなと思います。

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.