徒然なるままに

だが今なら・・・今ならできる!それこそが真に年と時を重ね人生を生きるということだと思う

更新日:

だが今なら・・・今ならできる!それこそが真に年と時を重ねて人生を生きるということだと思う

このところアニメは終わってしまいましたが
『ダイの大冒険』を見直して
名台詞というか印象的なシーンが多いということを改めて感じます。

新作アニメ『ダイの大冒険』の感想をまったりと【あらすじ・ネタバレ】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

その中で一般的にはあまり記憶に残らないシーンなのかもしれませんが
個人的に印象深いシーンがあります。

それは
ヒュンケルというキャラクターが魔軍司令ハドラーと戦った時
劣勢ながら
師のアバンの教えを思い出し
(成長した今なら)
だが今なら・・・今ならできるっ!!
と言ってグランドクルスという必殺技を繰り出すシーンです。

 

このシーンというか、この「今ならできる!」という台詞は印象的で心に残りました。

昔を振り返って
この記事を読んでくれている方も、自分自身についても
そう思うことが何回もあるのではないかと思います。

私自身もそんなことが何回もあります。
その度に心の中で「だが今なら・・・今ならできる!」とささやいてきました。

「あの時 オレはアバンの教えを一笑に付した。 だが今なら・・・今ならできるっ!!」(ヒュンケル)
「あの時は地にまみれたが 今のオレならできる」
「昔とは違うぜ 今のオレならできる」

自分が欲しいものは全て手に入れることができる(可能性は十分ある)3つの手順と方法 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

昔はできなかった事ができるようになった時
買えなかった宝石が買えるようになった時・・・(今なら買おうと思えば買える!)
わからないことがわかるようになった時・・・
上手く話せなかったこともあったけれど、今なら前より上手に話すことができるetc

【鉱物】ミネラルショーなどに行った感想と戦利品を紹介【ルース】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

いろんなことができなかったからこそ
そして、そのせいで痛みを感じたことも多かったからこそ
余計にそう思うのかもしれません。
「今ならできる!」と。

そしてそれこそが年を、時間を重ねるということの意味な気がします。
自分がやりたいことをできるようにしていくということが
人生を輝かせていくと。

 

また、老いてくれば
逆に「できたことができなくなっていく」
ということも感じていくのかもしれませんが
それはその時にまた考え向き合うとして。

 

自分がやりたいことを達成して、「今ならできる!」と思うこと
それは1つ人生の最高の楽しみだと思います。
そうするためにはやはり、毎日、積み重ねていくことが大切なのでしょう。

 

継続は力なり!! 真の努力とは質を高めていくことでもある | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.