徒然なるままに

生き急ぐことはない 人生は長い 自分のペースはできるだけ自分で握る そして協力

更新日:

生き急ぐことはない 人生は長い 自分のペースはできるだけ自分で握る そして協力

最近2024年2月現在思うこととして
人生は長いから
無理は良くないなということです。
自分のペースを自分で握るということにもつながってきますが

前回の記事でも書きましたが

人間万事塞翁が馬 どんな時も自分を信じることが大事だと思う

「人間万事塞翁が馬」
というのは割とよくあることだと思います。
時間が経って思い返せば尚更に。

 

その時々は「今でしょ!」「今自分がやらなきゃ」という気持ちになることもあるでしょうし
実際問題
自分がいなければ回らないというかどうにもならなくて、そうしなければいけない時もあるかもしれませんが
多くの場合は
例えば健康を害してまで無理をして取り組む必要があるのか!?

と問えば
そうではない場合が大半だと思います。
調子が悪い時に無理しても、リスクとリターンが見合わないものです。
体調管理もある程度仕事のうち!というのも、それはそうだと思いますが
人間どうしても不調になることはありますし、コントロールし切れるものではありません。

 

自分の気持ちが乗っている時は生き急ぐというか
どんどんガンガンのめり込むのはありだと思いますが
そうではないなら
健康的にも精神的にも無理につながるなら
生き急がないで積極的に休むことも必要だと思います。

 

人生は長いから
自分のペースを自分で握っていくということを考えていくべきなのだろうな…と。

 

最近はよくそんなことを思います。
そのためにどうすべきなのかを考えていくと
結局は
経済的な自由
地位的な裁量の自由
時間的な自由などへ辿り着くことが多いと思いますが。

投資運用・配当金生活への道 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

個々人の性格にもよりますが
自分の手綱を自分で握って生きていく方が、個人的には好きですし

無理はやっぱり心身に良くない
そのヒズミが出てきて周りにも影響してしまうものだと思います。
だからもし複数の人数での仕事等ならお互いにフォローし合っていくことが大切なのだと思います。

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.