誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

徒然11 【行きたくなっちゃうラーメン屋さんの話】 常連さん 繁盛の7つの理由を考察

更新日:

行きたくなっちゃう
ラーメン屋さんの話

 

普段は仕事の昼食以外の外食はあまりしないのですが
今年?近くの駅前に
飲食店が入っては1~2年で潰れ~という場所に
新たにラーメン屋さんが入り
そこのラーメンがボリューミーかつ美味しくて
一時期毎日のように通っていました。
そこで、なんで
そこを好きなんだろう?好きになったんだろう?と自己分析してみました。

 

1.美味しい
おいしいです。値段も高くはない。

2.お腹いっぱいになる量
野菜大盛り可能でボリュームたっぷり

3.家から近いこと
家から近いのは常連になる上で最大の理由の1つ

4.店長の人柄・雰囲気
何度も通っているうちに、雰囲気やマスターの誰にでも丁寧な接客が好きになりました。何度も通う店って結局、雰囲気や店長さんの接客も大事な要素なのだと思います。店長さんが野菜炒めファイヤーするのを見るのが好きだったり。

5.隠れたサービス
たぶん、ですが、何度も通ううちに顔を覚えられ、同じラーメンでも卵やチャーシューを+1してくれたり、無言の常連サービスをしてくれて、それが嬉しい☆

6.ポイントサービス
10回食べると1回無料のスタンプサービスがあります。

7.季節限定メニュー
興味をひかれないものもありますが、季節ごとの新メニュー、好きなラーメン屋さんなので1回は食べてみようかなと思います。

 

この7つがありました。
特に常連的に1~2週間に1回は通うようになったのは4.5.6の要素が
大きいのではと思います。
何年も続いて、子どもが大きくなったら一緒に行きたいなぁ。
おいしくて量もあるので、今まであった店よりずっと繁盛しているようなので
すぐ潰れる心配はなさそうです。

ただ、ラーメンはやはり暑い時期より、寒い時期の方が食べたくなるし繁盛もしている気がします。

追記

2019.5月
近くに新たな有名ラーメン店ができて、刺激を受けたのか「土日限定メニュー的新ラーメン」ができました・・・と思ったら、店長さんも新ラーメン開発は疲れるのか2~3週間で限定ラーメン企画は終わってしまいました・・・一回くらい限定ラーメン食べたかったな。
相変わらずおいしいです。

 

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.