誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

徒然9 工事が必要ない自宅Wi-fi 【ブロードワイマックス】を使ってみた毎月の料金&感想 サポートは魔境過ぎな上に高額違約金 詐欺まがい?リンクライフ

投稿日:

工事不要の自宅Wi-fi 即日利用
ブロードワイマックスを使ってみた料金&感想 サポートは魔境過ぎな上に高額違約金 詐欺まがい?リンクライフ

 

先日引っ越しをして
懸念事項の1つが
「インターネットどうしようか」でした。
光回線や、早いNUROなる回線も魅力的でしたが
工事が必要でタイムラグがありそうな上に
毎月5500円程はかかりそうでした。(戸建て)

そこで、端末だけでOK、即日OKという素晴らしいサービスが今はあるといいます。
UQWimaxを試してみようと考え
15日間無料でレンタルできる
トライワイマックスでレンタルしました。
トライワイマックス公式ページ
*契約してから2日後には届きました

 

電源にさすだけで使える
Speed Wi-fi HOME Lo1sという機種を借り
コンクリート部分は多少電波が弱くなるものの
動画も問題なく見れてこれで十分!となり
さて、どこで契約しようかと考えたところ
「ブロードワイマックス」という業者が適当と考え契約しました。

*トライワイマックス、返送手続きを少しミスり、2日遅れになってしまいましたが、特に罰則はありませんでした。

*レンタル業者は本場のUQwimaxをはじめ、たくさんあります
光回線の方でも、wimaxでも多くの会社があり契約プランが ~割引 ~割引と
かなりわかり辛いので、実際の料金をご紹介すると何かの役に立つかと思いました

 

ブロードワイマックスの月々の料金

 

Speed Wi-fi HOME Lo1sという機種で
ギガ放題3年プランで契約
端末は契約の翌日にはもう届きました。
届いてからセットでついてくる、私には不要な
・安心サポートプラス(月額594円)
・MyBroadサポート(月額980円)
というサービスを外した(必要なので外さないという方もいると思いますが)料金は

最初の月に
初期費用20366円(サービスで無料)
契約事務手数料3240円がかかり
*安心サポートプラスサービスは外すのが遅かったせいか初月は594円かかる

 

・最初の3か月は
基本料broadwimax2 定額ギガ放題プラン3年 4332円
3カ月月額割引 -740円
2年間月額割引 -540円
2ねん割    -108円
計2944円

 

・4ヵ月~2年目までは
3カ月月額割引がなくなるので
2944円+740円=3684円
となりそうです。

3年目は
2年割引き648円がプラスされて
3684+648=4332円(?)

 

 

光回線で必要だった工事は必要なく
おおむね1ヵ月5500円程かかりそうだったのが約3700円なので
今のところ満足です。
これから引っ越しなどで自宅でのインターネットwi-fiどうしようかと考えている方の
参考になりましたら幸いです。

ブロードwimax公式ページ

 

サポートについて追記

2020 3/5頃から、謎の故障?で、接続表示はされているのだけどスピードがめちゃ遅くてネットにほぼつながらない状態、になりました。
これは困ったと、サポートに連絡をしようとしたところ
050-5212-7322がサポート電話番号なのですが
月~土の11:00~18:00受付

ツーツーツー

つながっても
現在大変混みあっております。
お名前と連絡先番号を吹き込んでください

自動音声案内の魔境 状態

となり、
控えめにいってクソサポート体制ですね。
アマゾンの超速サポート対応とえらい違いが!!

やっとつながり
事情を話すと
1年以上経っていると保証期間でなくなるので
有償1万~3万円修理費がかかります。
それが嫌なら
プラン変更?の電話連絡先
0120-012-192
にかけてくださいと。
月曜~土曜日の11:00~19:00

その番号、例によって・・・つながらない

サポートに全然お金かけてないですね。これは。
それでいて途中解約は解約金20000円とか、か。
あくどい感じがしますね。
壊れなければいいのですが、故障時とか、サポートがこれだと・・・

顛末としては
ブロードワイマックスのサイトからログインして
ヘルプサポートにメールをしたところ(電話はつながらないので)
原因として
1.おいっ子達がうちに泊まりに来ていた時にwifiを使いまくって3日で10ギガの制限にひっかかったことで、一時的にスピードが繋がらないレベルにまで低下した模様

2.誰がいじったかは不明だが、速度制限は通常モードなら1日程で解けるのですが、「ハイスピードエリアモード」というのにしてしまい、そのモードで容量オーバーしたために、3月は1か月単位でつながらないレベルの速度制限を受けることになった。

*4月からは正常化

こういうことでした。
故障しないなら良いのですが、サポート体制は上記の感じなので期待できません。

 

解約で釈然としなかった話 高額な違約金と嘘をつく不誠実な姿勢

2020.11月現在で既に解約していますが
(2020年に入ってから?遅いな~と思うことが多く、リモートワーク的にもどうなのという話になり)

解約に関して釈然としない流れがあったので、そのことを書いておきます。
あまり、誰かを攻めるような話は書きたくないのですが、ちょっとあまりにおかしいなと感じたため。

まず、解約の仕方ですが
050-5212-7322に電話して(月曜日~土曜日11時~18時)
自動音声案内のたしか4番をおしてオペレーターにつなぎます。
ログインして、ネット上でもできるようです。

毎月25日までに解約をしないと、次の月の料金もかかるようです。

 

私の場合の
例として
2020.7/24に電話をしたのですが繋がらず、もう面倒なのでログインしてネット上で解約をしてしまいました。
その上で同7/24にオペレーターの方にも電話して確認したのですが
その時に
そのオペレーターの方は、ネット上で解約した旨を伝えると、この電話でないと解約できませんよ。ということを明確に言いました。さらに私がいくつか質問したところ、どうも違約金というのがかかるため、来月8月に解約した方が良さそうだということがわかり、では解約は来月にしますということで電話を切りました。
*3年契約の場合、契約から24カ月(25カ月かも?)は初期費用CP(キャンペーン)違約金が10450円、契約途中解除料が15400円もかかります。

ここからが問題ですが
上記の経緯があり、8月初旬に再度連絡したところ、既に7月で契約解約されていますよという話でした。そしてもれなく違約金も請求されているようです。
ん?オペレーターの人が言っていた話と違うぞ?

仮に、7/24に対応したオペレーターをAさん
8月初旬に対応したオペレーターをBさんとします。

Bさんに上記経緯を話したところ、録音履歴もあるので、上司に確認してもらいますということでした。

上司から、録音を確認したところ、そんな事実はないという報告を受けて、Bさんとしては遺憾ですがどうしようもないと。
私が、では録音を流してもらえますか?と聞くと、規約でそれはできない。上司しか録音も聞けない。では上司と話せますか?と聞くと、規約でそれはできないと。

リンクライフの0120-410-626という番号からもその件について電話があった気がします。

このBさんはとても好感の持てる方だったのですが
残る手としては
050-5212-7322の自動音声の5番の
解約キャンセル?窓口に電話して
7月の解約をキャンセルできるか聞いて、できたら7月解約キャンセルをして8月に解約してくださいということでした。

後日、上記電話に電話をして経緯を話しましたが、理由の説明はなく無理ですと。
終了~

訳のわからない費用26000円もとるとは、なかなか悪どいですね~ブロードワイマックスを運営している株式会社リンクライフ。

 

私が納得できないのは
まぁネット上で違約金があるのを確認せず解約したのは私なので、それは良いでしょう。(高額な違約金があるなら、きちんとわかりやすく表示すべきと思いますが)
ただし、同日に
電話対応したオペレーターAさんの間違った対応を捏造して捻じ曲げできたのは如何なものか?
上司がそれでは、その組織全体として推して知るべし。googleの口コミを見たら、さもありなんの意見評価が溢れていますね。

もちろん当たり外れというか、最初の電話の時点で、感じ良く誠実な感じを受けたBさんが電話に出ていたなら、7/24で解約するのは割に会わないので、解約手続きのキャンセルをした方が良いという助言をもらえたと思います。
しかし上司の対応がこれでは。
私としては、リンクライフがAさんの対応の非を認めるならば、無駄にお金がかかった点は自分のミスとして、まぁわかるかなという話だったのですが、まさか捏造してくるとは。

Bさんと電話していた時に
では、Aさんとの電話を確認するには、私も自分で録音しておいたものを流すしかないですね~(もちろんそんなのないですが)という話をしましたが、録音があったらリンクライフの対応は変わったのか?Bさんが、これはおかしい、私の言った通りですね、というだけで変わらない気もしますが。

これでおしまいです。
電話の言った言わないの話は、人間の記憶というのは曖昧ではありますが、流石に私もボケ老人ではないので確信がないことは言いません。つまり、録音を聞いたという上司(本当に聞いてるのかな?)は事実を捻じ曲げて捏造したということです。
こんな推して知るべしな会社との関わりが切れて良かったです。
長期的には、こんな対応をする会社組織が世間から愛されるとは思えないな~
もし契約を検討中という方は、リンクライフという会社の評判を良く検討して契約された方が良いと思います。
間接的にauのイメージも悪くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.