誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

ドコモの携帯機種変更でやったこと 忘備録2020【オンラインショップ利用自宅で安く】

更新日:

ドコモの携帯機種変更でやったこと 忘備録2020【オンラインショップ利用自宅で安く】

今まで使っていた
たしか2018年7月から使っていたF-04k
エクスライダーが使いやすかったり気に入っていたのですが、本体メモリが足りなくなってきたので
今回、初めてオンラインショップを利用して、自宅で機種変更しました。
その忘備録です。

 

ドコモオンラインショップの良さ

発注して2日で届きました。
今まで、携帯を変えるのはドコモショップでかなり長時間の説明や手続きがあった気がするのですが、手軽で良いですね。料金も店頭で変えるより1万円以上安いようです。

ただ、今回は4Gスマホ→4Gスマホに変更で、プランも同じで、UIMカードも同じのが使えるということで(差し替えするだけ)手続きが必要なかったのもあるのかもしれません。

 

UIMカードの差し替え

旧端末から取り出して、新端末に差し込むだけでした。
電源を切った状態で差し込むだけ。

 

やったことまとめ 電話帳、ライン、ゲームのバックアップと復元

・電話帳
マイクロSDカードでバックアップして、無事、新携帯で復元

・ライン
アカウント設定して、引継ぎ設定をオンにして引き継ぎ

・ゲーム類
星のドラゴンクエストとドラクエウォークだけですが
スクウェア・エニックスのアカウントを登録しておいて、復元。

・銀行系アプリ
ワンタイムパスワードをとりなおす必要あり

 

以上です。特に問題なく引き継ぐことができました。
なにかお店でしかできなかったイメージの機種変でしたが、実は思ったより簡単に自宅でできました。
料金も1万円以上安くなり
これは便利!
手続きが必要なければ、オンラインショップで注文する方が楽ですね。
聞きたいことや不安なところはドコモオンラインショップのチャットで、
オペレーターの方があまり待ち時間なく答えてくれて、繋がらないコールセンターよりずっと良かったです。

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.