徒然なるままに

今年の目標2024年~【一年の計は元旦にあり】

更新日:

今年の目標2024年~【一年の計は元旦にあり】

今年2024年がスタートしました。
「一年の計は元旦にあり」
という格言があります。

結構、年末年始の過ごし方ってパターン化しているところもありますが
1年という大きなくくりで見ると
目標があるとより良いということもあるかもしれません。
このページは非常に自分の私的な日記的な側面があるためひっそりと毎年更新していけたらと思います。

 

2024年の年始所感

この年になると、初詣でお願いすることは2つ!
1.自分も含めた家族の健康
2.お金が増えますように

以上です。
以前にも夢ノートの記事で考察したことがありますが

理想の生活ってどんなもの!?か夢想してみる お金がたくさんあったらこうする【夢ノート】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

理想の生活・理想の自分というのは
物質的なもの(お金で解決できること)と
生き甲斐的なもの(仕事や趣味・ライフワーク・何に楽しみを見出し何に時間を使うか
人間関係的なもの
自分自身の努力で何とかするもの(自分自身の能力的なもの)

大まかにこの4つだと思いました。

 

仕事的な情熱は自分の中ではそんなに優先順位が高いことではないので目標といえるレベルのものはありません。

今までの自分のスタンスとしては
自分から他者に迷惑をかけるようなことは極力しないようにして
その中で自分の生き方を貫いて、結果的に生きていく過程で自分のことを良いなと思ってくれる人がいたら
それはそれで嬉しいな、というスタンスでした。
多分、それはしばらく変わることはないでしょう。

でも、その中でも他者にできたら良いな嬉しいなと喜んでもらえる存在によりなれる自分に
自分の在り方を意識していきたいと思います。
なんだかんだいって、共に笑いあったり存在を喜び合える人が増えると嬉しいので。
もちろん、相容れない人とあえて付き合う必要はないとも思いますが。

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.