競馬

kyouの競馬予想の部屋(主にG1予想) 絞った買い目を公開

更新日:

kyouの競馬予想(主にG1予想)の部屋

前回、3冠馬3頭により注目された2020年ジャパンカップで
久しぶりに競馬予想したら当たったのもあり(一番人気ですが)

100年に1度!?世紀の三冠馬対決!2020年ジャパンカップの展望と予想~結果 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

たまに、ここぞというレースがある時に予想していきます。
実際にも予想通り買っていく予定です。
自信度S、A、B、C、Dの5段階で。
基本的に、一番確率や妙味が高いと思う馬券を1~2点で買う方針です。

 

2023年 第68回有馬記念12/24(日)

今年も有馬記念!
時間がないので予想だけ

個人的予想:
最強のイクイノックスは引退、三冠牝馬リバティアイランドはいないものの
5歳世代、4歳世代、3歳世代の有力馬が激突するということで実力伯仲が予想される有馬記念。
3世代のダービー馬対決もレアな気がします。
最後の一花と底力を期待して4番タイトルホルダーに賭ける予定です。
相手は宝塚記念ではイクイノックスに、凱旋門賞では世界のトップホース相手に良い競馬をしたスルーセブンシーズと
今年の天皇賞春を制したジャスティンパレスでしょうか。
一番強いのはもしかしたらスルーセブンシーズかも!?実力伯仲で騎手の腕や馬の調子や運も問われそうです。

◎スルーセブンシーズ
○タイトルホルダー
▲ジャスティンパレス

1万円買うとしたら買い目:
自信度C
4-15 5000円(タイトルホルダー・スルーセブンシーズ)16.5~18
4-10 5000円(タイトルホルダー・ジャスティンパレス)7.6~8.2
or
スルーセブンシーズ複勝10000円 2.2~3倍(自信度C+)

kyouの実際の買い目:
ワイド
4-10 2000円
4-15 2000円

結果と感想:
1着 ドウデュース 2:30.9
2着 スターズオンアース 1/2
3着 タイトルホルダー 1馬身
4着 ジャスティンパレス アタマ
5着 シャフリヤール クビ
*スルーセブンシーズは12着

馬券はハズレましたがタイトルホルダー、凱旋門賞挑戦でワクワクさせてくれて、今回も一時は現役最強馬と呼ばれた底力を見せてくれた気がします。完璧なレースでした。
全盛時の絶好調時にイクイノックスとの対決も見たかった…
久しぶりに競馬を見ましたが、なんだかんだやはり楽しいですね(^-^)
ドウデュースはダービーの時といい、いつも人気と天秤にかけて軽視してしまいますが、ダービーでイクイノックスを破った実力は本物でした。
武豊騎手も変わらず華があります。
スルーセブンシーズは前走の伸びがなく不発。
3歳クラシック勢のタスティエーラとソールオリエンスはもう1つ。今年のクラシックは、それ程感じるところがなかったのでここは予想通りでした。
また来年良い年に!

 

2023年 第43回ジャパンカップ 11/26(日)

枠順
1番 リバティアイランド 川田
2番 イクイノックス C.ルメール
3番 タイトルホルダー 横山和生
4番 スタッドリー マーカンド
5番 ドゥデュース 戸崎
6番 フォワードアゲイン 鳶
7番 イレジン ヴェロン
8番 パンサラッサ 吉田
9番 ヴェラアズール ドイル
10番 ダノンペルーガ モレイラ
11番 トラストケンシン 萩野
12番 チェスナットコート 田中
13番 リノメガミエース 吉村
14番 ディープボンド 和田
15番 ショウナンバシット デムーロ
16番 インプレス 三浦
17番 スターズオンアース ビュイック
18番 ウインエアフォルク 藤田菜七子

今年は競馬は主要G1は見ていますが、予想はしていません。
ジャパンカップも買わない予定ですが
見解だけ。
今年無敗で快進撃中のイクイノックス。おそらくジャパンカップが引退レースになるでしょう。
G1は天皇賞秋→有馬記念→ドバイシーマクラシック→宝塚記念→天皇賞秋と破竹の5連勝中。
ドバイシーマCで今年の世界レーティング1位の129を獲得。
前走の天皇賞秋では1:55.2のレコードタイムで圧勝。
3歳クラシック戦線の時から強かったですが、安定感が増しました。
相手候補は牝馬3冠のリバティアイランド。三冠レース全て圧倒的な勝利。特に桜花賞の末脚は半端じゃなかったです。
テイエムオペラオーの皐月賞を彷彿とさせるような。
初の古馬との対戦になりますが、この馬も相当に強そうでジェンティルドンナやアーモンドアイといった最強クラスに匹敵なら斤量の恩恵もあり、ここでも勝機はあるでしょう。ウオッカのように、もしダービーに出ていても勝っていたかもしれません。
復活を期すタイトルホルダーやドゥデュース、逃げ馬のパンサラッサも参戦。
外国馬はフランスから今年のガネー賞などの勝馬イレジン1頭のみですが安定した成績を残してきている馬で、善戦はするかもしれませんが良くて3着か。(イレジンは調整中に軽傷を負ったという話もあるので厳しいかも)
馬券を買うならイクイノックスの単勝1点でしょうか?
*イクイノックスの単勝は前日オッズで1.4倍・・・1.7倍はつかないと割にあわない気はします*
でも、馬券的にはかなり難しいレースな気がします。
激戦になるのか意外とどの馬かが圧勝するのか、、、楽しみですね。
もし全盛期のアーモンドアイが今回出たとしてもイクイノックスの方が人気するかもしれない
それくらいの馬だと思いますが、果たして。

結果と感想:
1着 イクイノックス 2:21.8
2着 リバティアイランド 4馬身
3着 スターズオンアース 1馬身
4着 ドゥテュース 3/4
5着 タイトルホルダー 2馬身

パンサラッサがハイペースで逃げて完全に力勝負に。
後続も平均ペースくらいで流れていた気がします。
イクイノックスは多少余力を残しての勝利!
半端じゃない強さでしたね。
先行しつつ末脚も切れるという競走馬の理想形。
リバティアイランドも相手が強過ぎただけで牡馬一線級に難なく先着と、この馬も例年だったら化け物という評価をされたでしょう。
昨年有馬記念からのイクイノックスは強過ぎる!
おそらく引退と思われますが、またイクイノックスの子どもたちの活躍にも期待したいです。

確定配当:
2番イクイノックス単勝1.3倍
馬連1-2 1.8倍

 

2022年 第67回有馬記念12/25(日)

枠順
1番 アカイイト 幸
2番 イズジョーノキセキ 岩田康
3番 ボルドグフーシュ 福永
4番 アリストテレス 武豊
5番 ジェラルディーナ Cデムーロ
6番 ウェラアズール 松山
7番 エフフォーリア 横山武
8番 ウインマイティー 和田
9番 イクイノックス Cルメール
10番 ジャスティンパレス マーカンド
11番 ラストドラフト 三浦
12番 ポタジェ 吉田隼
13番 タイトルホルダー 横山和
14番 ボッケリーニ 浜中
15番 ブレークアップ 戸崎圭
16番 ディープボンド 川田

個人的予想:
2022年の競馬を彩った有力馬が揃い、豪華なメンバーとなりました。
注目は天皇賞秋を勝った3歳最強格イクイノックスと、凱旋門賞は大敗したものの
天皇賞春・宝塚記念を好内容で連勝した、少なくとも夏前までは現役最強馬タイトルホルダーの対決。
他にもジャパンカップを勝ったウェラアズール、エリザベス女王杯を勝ったジェラルディーナも虎視眈々。
昨年の覇者エフフォーリアも復活を賭ける。
凱旋門賞大敗のダメージは気になりますが、タイトルホルダーは去年5着時より確実に強くなっていると思います。
天皇賞秋よりメンバーは揃いましたがイクイノックスも強いのは間違いない。
有馬記念は余力の残っている馬が有利という気はしますが
タイトルホルダー、イクイノックスともに秋2戦目で状態は整っていそうです。
普通に考えたらタイトルホルダー→イクイノックスの対決で
イクイノックスが現役最強になるのか、まだ届かないのかといったところですが
そう素直にいくのかどうか!?
エフフォーリアが昨年の天皇賞秋や有馬記念の時の力が出せたら勝ち負けだと思いますが、復活は厳しいと見ます。

◎タイトルホルダー
○イクイノックス

1万円買うとしたら買い目:
14:30時点で
ワイド 9番イクイノックスー13番タイトルホルダー 2.3~2.5倍 自信度B+

kyouの実際の買い目
今回は結構無難に決まる気もしますしワイド9ー13で2.3倍なら賭けとして悪くないので
1万円買っても良い気もしますが、3連敗中と流れが悪いのもあったり。
そしていまいちそれこそ2020年、2021年程確信が持てないところがあり、あくまで遊びということで
ワイド 9番イクイノックスー13番タイトルホルダー 3500円 自信度B+

結果と感想:
1着 イクイノックス 2:32.4
2着 ボルドグフーシュ 2馬身1/2
3着 ジェラルディーナ 1馬身1/2
4着 イズジョーノキセキ 3/4
5着 エフフォーリア クビ
*タイトルホルダーは9着 2:34.1
イクイノックスの圧勝!強かったですね。そして見ていて綺麗な一際映える馬です。
来年はこの馬中心に回りそうです。
タイトルホルダーは上半期の強さが見えず着外、ジャパンカップを勝ったウェラアズールも着外ということで
エフフォーリアにも言えますが、強い良い状態をキープするというのは実は難しいことなのでしょう。
春のタイトルホルダーだったら、今日のイクイノックス相手でも競ったレースになったのではないかと思うのですが。
今年は予想敗戦が多かったですが、来年も引き続き予想&少し買って楽しんでいきます!

 

2022年 第42回ジャパンカップ11/27(日)

今週はついにジャパンカップ。
このところあまり自信のないレースも予想していて当たらないですが、ジャパンカップは日本最高レベルの一戦ということで毎年楽しみです!難解なレースなので大金を賭けるというレースではありませんが。

今年のメンバーはイクイノックスやタイトルホルダーといった現役最強レベルはいないものの、日本馬はダービー馬シャフリヤールを筆頭に3歳勢からもダノンベルーガが参戦。
外国馬も今年から東京競馬場の国際厩舎が開室ということで、調整の利便性が向上。
一時は凱旋門賞馬アルピニスタが参戦体勢も、軽微な故障で引退は残念だったものの、招待を受諾した4頭はなかなかの強者揃いです。
トルカータータッソの半弟で、ドイツのバイエルン大賞を10馬身差圧勝と底の見えないテュネス
凱旋門賞でも上位人気の一角だったオネスト
昨年も参戦し5着、今年の凱旋門賞でも5着のグランドグローリー
ニエル賞ではドゥデュースに勝ち、パリ大賞でもオネストと差のない競馬をしているシムカミル。

外国馬が馬券に絡むのは
2006年ディープインパクトの時にヴィジャボードが3着に入ったのが最後。
勝馬となると2005年アルカセットが最後。
近年は馬券に絡んでいませんが
今年は日本馬の層は厚くないですし、外国馬は地味に実績馬揃い。
1999年スペシャルウィークが勝った時のように、外国馬が結構上位にくるという可能性はある気がします。日本馬の地の利は大きいと思いますが。
最近カタールでワールドカップが開催されて盛り上がっていますが
日本vsドイツで盛り上がるように(日本vs海外)
気持ち的には
日本馬のどれかに勝ってほしいですね!どっこい久しぶりに強い外国馬も見たい気もします。

東京12Rジャパンカップ
1番 シムカミル ブノワ
2番 オネスト C.ルメール
3番 ヴェルトライゼンデ レーン
4番 トラストケンシン 丸太
5番 グランドグローリー ギュイヨン
6番 ヴェラアズール ムーア
7番 テュネス ムルザバエ
8番 デアリングタクト マーカンド
9番 ユニコーンライオン 国分優
10番 ハーツイストワール 武豊
11番 カラテ 菅原明
12番 シャトウディーヴァ 松山
13番 テーオーロイヤル 菱田
14番 ダノンベルーガ 川田
15番 シャフリヤール C.デムーロ
16番 リッジマン 石川
17番 ユーバーレーベン Mデムーロ
18番 ボッケリーニ 浜中

・・・ジャパンカップ、昔はフルゲート16頭だったと思いますが
いつから18頭になったのでしょうか?2003年あたり(?)

 

個人的予想:
外国馬は近年の中では地味に強豪が揃ったと思います。
迎え撃つ日本馬は現役最強レベルは不在で、少し心もとない感じ。シャフリヤールは前走天皇賞が案外、ダノンベルーガも良い競馬はしているものの勝ちきれないということで、非常に難解な一戦です。
ドイツの現役最強馬レべルと思われるテュネス、ここに絞ってきたシムカミルに注目したいと思います。
シムカミルがシングスピールする確率ちょっとはあるのでは。
馬場がかなり違うだけに惨敗も十二分にあり得ますが、今回は外国馬に注目です。

◎シムカミル
〇テュネス
▲シャフリヤール
△ダノンベルーガ
△オネスト

1万円買うとしたら買い目:
今回は、買うのを推奨しません。難解過ぎるので。
ギャンブルするならシムカミルの複勝1万円。自信度D

kyouの実際の買い目
前日オッズなので全くあてになりませんが
ワイド
シムカミルーオネスト 約30倍
シムカミルーテュネス 約34倍
シムカミルーシャフリヤール 約37倍
テュネスーシャフリヤール 約26倍
以上4点、各400円ずつ買おうかな・・・遊びで・・

結果と感想:
1着 ウェラアズール 2:23.7
2着 シャフリヤール 3/4
3着 ヴェルトライゼンデ クビ
4着 デアリングタクト 1/2
5着 ダノンベルーガ 2 1/2

予想としては惨敗でした。
テュネスは枠入りで手間どった影響もあったでしょうか。
ウェラアズールはエイシンフラッシュ産駒ということで、父を彷彿とさせる瞬発力。
最後はジャパンカップらしい激戦に。
そしてウェラアズールの渡辺薫彦調教師は調教師7年目でG1初制覇。ナリタトップロードと共に活躍していたのが印象的な渡辺氏が調教師に転身していて活躍するとは、、、時間の流れを感じます。
外国馬は勝ち馬から1秒以内に3頭入り、
6着グランドグローリー、7着オネスト、9着テュネス
地力のある馬が参戦していたのは確かだったのでは。

 

2022年 第166回・天皇賞秋10/30(日)

今年は好メンバーが揃いそうです。
2021年のダービー馬シャフリヤールを筆頭とした古馬勢と3歳トップレベルのイクイノックスやジオグリフの力関係が争点に。
シャフリヤールは2022年、日本で走っていないので何とも言えないところはありますが
G1になってからのドバイシーマクラシックを勝ったのは2006ハーツクライ、2014ジェンティルドンナ、2022シャフリヤールの3頭だけということで、かなり強いのは間違いありません。
馬券的には難解になりそうでおすすめできませんが、好レース期待ですね!

10/27(木)枠順決定
1番 マリアエレーナ 松山
2番 カラテ 菅原
3番 パンサラッサ 吉田豊
4番 ポタジェ 吉田隼人
5番 ダノンベルーガ 川田
6番 ジオグリフ 福永
7番 イクイノックス C.ルメール
8番 シャフリヤール C.デムーロ
9番 ジャックドール 藤岡
10番 ノースブリッジ 岩田
11番 レッドガラン 横山和生
12番 バビット 横山典弘
13番 アブレイズ T.マーカンド
14番 ユーバーレーベン M.デムーロ
15番 カデナ 三浦

10/29
前日オッズ10/29 20時時点で
単勝人気で
7番イクイノックス 2.9倍
9番ジャックドール 3.9倍
8番シャフリヤール 5.1倍
5番ダノンベルーガ 7.9倍
6番ジオグリフ 11倍

・・・ジャックドールとダノンベルーガが思ったより人気、シャフリヤールは結構なめられているのかなという印象です。イクイノックスと1番人気は競るかと思いましたが。

個人的予想:
シャフリヤールは強いと思っているので、ジャパンカップに向けてというところはあるにしろ少し過小評価な気がします。
3歳の一番馬はイクイノックスだと思っており、1番人気なのは妥当なものの、やはり古馬と初対戦というところで未知数なところはあります。
ペースは遅くなるとは思えず、そんなに紛れのないレースになりそうですが実力のあるメンバーが揃っていて、少しの展開の利や調子の利が着順にも反映しそうな難しいレースになりそうです。
ここからスターホースは生まれるでしょうか!?
3歳のトップどころと古馬のトップどころが初対決となり、好レース期待ですね。

1万円買うとしたら買い目:
8番シャフリヤール 複勝1万円(10/30 14:38時点1.7~2.5倍)自信度B-

kyouの実際の買い目:
7番イクイノックスー8番シャフリヤール ワイド3000円(10/30 14:38時点2.6~3.0倍)自信度C

結果と感想:
1着 7番イクイノックス 1:57.5
2着 3番パンサラッサ 1馬身
3着 5番ダノンペルーガ クビ
4着 9番ジャックドール 1/2
5着 8番シャフリヤール 2馬身

イクイノックスがついにG1奪取!雰囲気のある馬ですし、末脚の切れる馬ですね。
大外枠が続いていなければ皐月賞かダービー、どちらかはとれていた可能性は高いと思います。
今後はジャパンカップに行くのかどうか。
パンサラッサの大逃げでスリリングなレースになりました。
ただ予想は外れ…!シャフリヤールも良い位置にいましたが伸びはもう1歩でした。
人気の一角ジャックドールは勝ちに行くなら単独2番手追走するなど、もう少し積極的な競馬をしても良かったかもしれませんね。
グラスワンダーファンとして少し応援していましたが。
また、大逃げの形になったパンサラッサの前半1000m通過タイムは57秒4
奇しくも1998年サイレンススズカと同じでした。

 

2022年 第89回日本ダービー(東京優駿) 5/29(日)

ついに今週末は日本ダービーデー。
今年は皐月賞を予想したので、ダービーも予想する予定ですが
結構難解な気がするので馬券は買っても遊び程度が良いかも。
皐月賞を分析した時に有力馬のレース映像を見ましたが、イクイノックスが一番強そうな気がして
次に気になったのはダノンベルーガでした。
皐月賞を見たところ、イクイノックスは確かに強かったですし、勝ったジオグリフも強いと思いましたが
どの馬もめちゃくちゃ抜けているという感じはあまりしませんでした。
皐月賞1着~5着馬が世代上位で強いのは間違いないとは思いますが、コースも距離も変わる今回
その着順が変わる可能性は高いですし、予想は難しそうです。調子等で着順も変わってきそうです。
5/29は30度を越える暑さの天気予報で、気象条件も関係しそうです。
一番人気はイクイノックスな気がしますし、確かダービー1番人気の成績は良かった気がしますが、果たして!?

追い切り情報などで皐月賞時と状態を比較すると
イクイノックス↑
ダノンベルーガ↑
ジオグリフ→
ドゥデュース→
アスクビクターモア↑
といったところでしょうか。

改めて皐月賞を見ると、仮にジオグリフがいなかったとしたら(無意味な仮定ではありますが)
イクイノックスがトウカイテイオーのような勝ち方をしていた感じですし
雰囲気のある馬。やはりルメール騎手も自信を持っているイクイノックスが最注目。
相手は非常に難しい。
力関係は比較しにくいですが、青葉賞を勝ち上がったプラダリアや2着のロードレゼルも弱くなさそうです。

5/26(木)枠順確定
1番 アスクワイルドモア:岩田望来
2番 セイウンハーデス:幸
3番 アスクビクターモア:田辺
4番 マテンロウネオ:横山和生
5番 ピースオブエイト:藤岡
6番 プラダリア:池添
7番 オニャンコポン:菅原
8番 ビーアストニッシド:和田
9番 ジャスティンパレス:Mデムーロ
10番 マテンロウオリオン:横山典弘
11番 ジャスティンロック:松山
12番 ダノンベルーガ:川田
13番 ドゥデュース:武豊
14番 デシエルト:岩田康誠
15番 ジオグリフ:福永祐一
16番 キラーアビリティ:横山武史
17番 ロードレゼル:Dレーン
18番 イクイノックス:Cルメール

まさかのイクイノックス連続大外18番。皐月賞に続いてこれは不利ですね。
大外18番で勝ったのは近年?1991年トウカイテイオー(大外20番)1997年サニーブライアン、2001年ジャングルポケットなどがいますが(1994年ナリタブライアンは大外に近い17番で1着)
サニーブライアンはダービー後の故障で引退したため実力は未知数なところもありますが、トウカイテイオー、ナリタブライアンやジャングルポケットは府中2400mで特筆の強さを持った馬。
それでもイクイノックスは強いとは思いますが、割り引いて考えた方が良いと思います。

個人的予想:
予想としては力関係としてはルメール騎手を信じるのも加味して
1番手:イクイノックス
2番手:ダノンベルーガ=ジオグリフ
4番手:ドウデュース=プラダリア
6番手:アスクビクターモア
7番手:ロードレゼル(レーン騎手込み)
…くらいかなと見ていますが、オッズを加味すると
パターン1
イクイノックスの複勝1点。予想1.5倍~2倍

パターン2
イクイノックスージオグリフ ワイド 5倍
イクイノックスープラダリア ワイド 14倍
イクイノックスーロードレゼル ワイド 23倍

こんな感じでしょうか。
結構実力伯仲な気がして難解です。正直、あまり買わない方が良いかも。

1万円買うとしたら買い目:
5/29 11:30時点でオッズ
18番イクイノックス単勝4.1倍(2~3番人気)複勝1.5~1.9倍
ワイド
6番プラダリアー18番イクイノックス 13.5~15倍
15番ジオグリフー18番イクイノックス 4.9~5.5倍
17番ロードレゼルー18番イクイノックス 22.9~25.2倍

今回は自信なしですが初志貫徹でイクイノックスが強いに賭けます!
ワイド
15ー18 7000円 自信度C
6-18 2000円 自信度D
17ー18 1000円 自信度D
これでどうでしょう。
難解なのでスルーでも良いかもしれまんせんね。

kyouの実際の買い目:
ワイド
15ー18 2300円
6-18 700円
17-18 500円

結果と感想:
1着 ドウデュース 2分21秒9
2着 イクイノックス クビ
3着 アスクビクターモア 2馬身
4着 ダノンベルーガ クビ
5着 プラダリア 3馬身
6着 キラーアビリティ 4/3
7着 ジオグリフ ハナ

武豊騎手6度目のダービー制覇!予想としては完敗でした。
思えば現在53歳の武豊騎手が初めてダービーを勝ったのが、24年前、1998年のスペシャルウィークでした。
久しぶりに大観衆が集まった府中での豊コール良かったですね~
軽視してしまいましたがドウデュース見事な差し切り勝ち!
凱旋門賞挑戦プランもあるとのことで、期待したいです。
直線イクイノックス何処行った!?から差のない2着まで来たのはやはり強さを感じました。
ジオグリフ勝負どころから伸びなかったのは喉鳴りの影響なのかどうか。
プラダリアも頑張りましたが実力通りか
早いペースで行って粘ったアスクビクターモアも強かった。
先行勢で買うならロードレゼルではなくこの馬でしたね。
ダービーレコードで決着の良いレースでした。

 

2022年 第82回 皐月賞 4/17(日)

今回は買いませんがクラシック初戦の皐月賞!
混戦のようです。パァーと見たところ、無敗馬2頭、1番ダノンベルーガと大外18番のイクイノックスに注目して見たいです。
皐月賞で大外18番は1998年スペシャルウィークも3着、大外18番で勝ったのはサニーブライアンやトウカイテイオーなどでしょうか。
イクイノックスが勝つようだと、三冠馬レベルの期待感かも。

結果と感想:

1着 ジオグリフ 福永 1:59.7
2着 イクイノックス ルメール 1馬身
3着 ドゥデュース 武豊 1 1/4
4着 ダノンベルーガ 川田 クビ
5着 アスクビクターモア 田辺 クビ

後だしですが(ブログに予想をアップしていませんでしたが)イクイノックスの複勝が2倍以上ついていたので複勝1点買いで少し儲かりました。
結構実力通り決まった感じで、イクイノックスはダービーでも楽しみです!
ただ、混戦というか、力関係としてはそこまで抜けた馬はいなくて予想し辛い感じになりそうです。
次はイクイノックス1番人気になるかもしれませんね。

確定配当:
18番イクイノックス複勝210円(2.1倍)

 

 

2021年 第66回 有馬記念12/26(日)

あれよあれよともう年末有馬記念の時期になってしまいました。
馬番
1.ペルシアンナイト Cデムーロ
2.パンパラッサ 菱田
3.モズベッロ 池添
4.メロディーレーン 岩田
5.ディープポンド 和田
6.ウインキートス 丹内
7.クロノジェネシス Cルメール
8.ユーキャンスマイル 藤岡
9.ステラヴェローチェ Mデムーロ
10.エフフォーリア 横山武
11.アリストテレス 武豊
12.シャドウディーヴァ 横山典
13.アカイイト 幸
14.アサマノイタズラ 田辺
15.キセキ 松山
16.タイトルホルダー 横山和

個人的予想:
今回の有馬記念は2強対決ムード。天皇賞秋でコントレイルを破ったエフフォーリアと、2020宝塚→2020有馬→2021宝塚とグランプリ3連覇中のクロノジェネシス。5歳牝馬のクロノジェネシスですが、レースを見る限り衰えはそんなにないように思えます。
エフフォーリアは天皇賞秋でコントレイル相手に完勝!想像以上に強い馬なのかもしれません。クロノジェネシスはメンバーが揃ったと言われた今年の第100回凱旋門賞、トルカータータッソの7着に敗れましたが、超重馬場で見せ場を作って1着との差も5馬身差ちょっとだったので、さすが現役最強馬の矜持は示したのではと。
臨戦過程ではやはりエフフォーリアの方が優勢、この2頭のパフォーマンスは実力伯仲していると思います。
2強と言われるだけあり、2頭が絶好調なら他の馬の付け入る隙はあまりなさそうですが、クロノジェネシスの方はダメージが残りそうな凱旋門賞から直行ということで、陣営の声からも状態は絶好調とまでは言えなさそうです。エフフォーリアも天皇賞秋よりは少し出来落ちという声も。唯一の敗戦が2400mのダービー2着ということで、距離も多少不安はあるか?
今年は2021ジャパンカップでコントレイルが1着→引退、マイルチャンピオンシップではグランアレグリアが1着→引退ということで、トップホースが引退の花道を飾っていますが、有馬記念が引退レースとなるクロノジェネシスは如何に。
ペースも読めませんが、昨年のように意外と伏兵の差しが決まったりする可能性はありそうですね。
3番手集団は菊花賞馬のタイトルホルダー、クラシックで上位入選してきたステラヴェローチェか。
◎10番エフフォーリア
〇7番クロノジェネシス

1万円買うとしたら買い目:
自信度
A:エフフォーリア複勝
B:クロノジェネシスーエフフォーリア:ワイド
C:クロノジェネシスーエフフォーリア:馬連

正直、今回はそんなに自信なしです。せっかくなので少しは買おうと思っています。
レースを見たら、タイトルホルダーは展開がはまれば十分食い込んできそうですが大外16番は逃げ先行系の馬には特に不利です。

12/26 12:00時点でオッズ
単勝7番エフフォーリア 2.4倍
10番クロノジェネシス 3.2倍
9番ステラヴェローチェ 8.2倍
馬連
エフフォーリアークロノジェネシス3.7倍
ワイド
エフフォーリアークロノジェネシス1.9~2.2倍
馬単
エフフォーリアークロノジェネシス5.8倍

オッズを見てワイドで1.9倍つくなら、これでいっかなと。
ワイド7-10(クロノジェネシスーエフフォーリア)1万円

kyouの実際の買い目:
エフフォーリアークロノジェネシス ワイド5000円

結果と感想:
1着エフフォーリア 2分32.0
2着ディープボンド 3/4
3着クロノジェネシス 1/2
4着ステラヴェローチェ 1/2
5着タイトルホルダー 1馬身1/2

平均ペース以上に流れたことで紛れの少ない力勝負になりました。天皇賞秋でコントレイル相手に1馬身差で完勝した時点で感じていましたが、エフフォーリアの強さは本物でチャンピオンホースですね。来年はどういうローテーションになるのでしょう!?ベタですが現役最強馬の凱旋門賞挑戦は1回勝つまでは見たい気はします。クロノジェネシスは流石の強さ。粘ったディープボンドも力のある馬で、フォワ賞でもG1馬のブルームに勝っただけありましたね。
今年最初にして最後のレース、予想が当たり良かったです。2020ジャパンカップから合わせて3連勝!ちょっと出来過ぎですね。

確定配当:
7-10ワイド1.7倍
単勝10番エフフォーリア2.1倍、複勝10番1.1倍

 

2021年:天皇賞秋10/31(日)

レース後に書いていますが、久しぶりに良いメンバーが揃いました。三冠馬コントレイル、皐月賞馬でダービー2着のエフフォーリア、マイル路線の女王グランアレグリア。
今回自信はそんなにないものの、コントレイルの単勝が2.5倍と結構ついていたので久しぶりに買おうかと思いましたが、買わなくて良かった…

結果は1着エフフォーリア、2着コントレイル、3着グランアレグリアでした。
ここはコントレイル勝つのではと思いましたが、予想以上にエフフォーリアは強かったですね!まだ3歳だけに今後にも期待!

 

2020年有馬記念予想12/27(日)

馬番
1.バビット 内田
2.ブラストワンピース 横山武
3.クレッシェントラヴ 坂井
4.ラヴオンリーユー Mデムーロ
5.  ワールドプレミア 武豊
6.キセキ 浜中
7.ラッキーライラック 福永
8.ペルシアンナイト 大野
9.クロノジェネシス 北村
10.カレンブーケドール 池添
11.モズベッロ 田辺
12.オーソリティ 川田
13.フィエールマン Cルメール
14.サラキア 松山
15.オセアグレイト 横山典
16.ユーキャンスマイル 岩田

全般予想:
有馬記念。
世間からの注目度が最も高いレースの1つで、普段競馬をしない人も買うので比較的にオッズがつく傾向にある。
有力馬でも連戦の疲れが出たり、中山2500mのコースが特殊だったりで人気馬が惨敗して穴がくることもあるレース。内枠有利の傾向あり。

今年はジャパンカップでアーモンドアイが引退、3冠馬のコントレイルとデアリングタクトもそのまま休養も、それ以外のメンバーとしてはそこそこ揃った印象。
宝塚記念を圧勝して天皇賞秋でも力を見せたクロノジェネシス、天皇賞春を勝ち天皇賞秋でもアーモンドアイに半馬身差2着のフィエールマンは力上位か。

 

個人的予想:
2020宝塚記念圧勝のクロノジェネシスは強い。軸はこの馬か。天皇賞春を連勝して2020天皇賞秋でもアーモンドアイに半馬身差2着にきたフィエールマンも地力上位は明白。トリッキーなコースとはいえ、ディープインパクト、シンボリクリスエス、オルフェーヴル、リスグラシューと、強い馬は普通にくるのも有馬記念。クロノジェネシスは3着は外さないと思うので複勝全力でも良いかも。フィエールマンは前年2019有馬で見せ場なく4着だったのは懸念材料。今年は鞍上ルメール騎手なのはプラス材料。
◎9番クロノジェネシス
〇13番フィエールマン

1万円買うとしたら買い目:(14時前に更新予定)
12/27 オッズ10:30現在で
9番クロノジェネシス単勝3.2倍(複勝1.4倍~1.7倍)
9-13馬連5.9倍(クロノジェネシスーフィエールマン)
9-13ワイド2.9~3.2倍(クロノジェネシスーフィエールマン)

自信度
S:クロノジェネシス複勝
B:クロノジェネシス単勝、クロノジェネシス―フィエールマンのワイド

クロノジェネシス単勝で3.2倍、クロノ―フィエールのワイドで約3倍は結構つきますね。
9番クロノジェネシス単勝5000円
9-13(クロノジェネシス―フィエールマン)ワイド5000円
これで良い気がします。

kyouの実際の買い目:
9番クロノジェネシス単勝2500円
9-13(クロノジェネシス―フィエールマン)ワイド2500円

結果と感想:
1着クロノジェネシス 2分35.0
2着サラキア クビ
3着フィエールマン クビ
4着ラッキーライラック 2馬身2分の1
5着ワールドプレミア 2分の1
5着同着カレンブーケドール

ロングスパート横綱相撲で押し切ったクロノジェネシスはやはり強かった!牝馬でグランプリ連覇は昨年のリスグラシューに続いて史上2頭目?レアな気がします。フィエールマンは何かにやられそうな可能性は結構高いと思いましたがサラキアとは予想外。3着とはいえ天皇賞春連覇の地力は流石。他はなんだかんだ力通りの結果な気がします。
今年最後のレースということで、予想通りで良かったです。
ジャパンカップに続いて2連勝!来年の予想は・・・宝塚記念あたりからでしょうか(?)

確定配当:
単勝クロノジェネシス2.5倍(複勝1.3倍)
ワイド・クロノジェネシス―フィエールマン2.7倍

 

 

 

-競馬

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.