徒然なるままに

【鉱物】ミネラルショーなどに行った感想と戦利品を紹介【ルース】

更新日:

【鉱物】ミネラルショーなどに行った感想と戦利品を紹介【ルース】

久しぶりに石について
思い返す記事を書いていたら↓
宝石・宝飾品・ルースの魅力を紹介 ストーンパワー【御徒町】【ミネラルショー】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

ちょうど
都内でミネラルショー(宝石や鉱物の大規模展示販売会のようなもの)があるということで
2023.1/14
両国のミネラルショーに行ってきました。

実は大規模なミネラルショーなるものにはじめて行きましたが
概ね想像通りでした。
頻度は高くないと思いますが、今後もそういったミネラルショーに行った感想などをこのページに書いていけたらと思います。

参考
ミネラルショー&ミネラルフェア 2023年度スケジュール (ocnk.net)

 

石系はネットで買うより、やはりできたら実物を見て買いたいということで
ミネラルショーは楽しいです。

イメージ的には特別に高い印象のある宝石類ですが、安いものなら500円程からあり
1万円以内でも充分綺麗なものが買えますし、予算が10万円もあれば相当にクオリティの高いものも買うことができるということで
決して手の届かないものでもないです。

 

2023 1月 御徒町のお店

今回は平日休みの日に、宝石店のメッカ御徒町を探索しました。
御徒町のお店は卸売りで一般には販売していないところもありますが、一般に販売しているところも多いです。
日曜日は定休のお店も多いため、訪れるならできたら日曜日以外がおすすめな気がします。

ミネラルショーのように、一律1000円~5000円程と安価でルースを売っているお店もありました。
お店の方に聞いたところ(インド系の方?)
ラベル紛失?の何の種類かわからなくなったりした石は、鑑定料5000~6000円で鑑定に出すより安価で売っているということでした。
そのかわり、何の石でも保証はしないと。

↓翡翠 3カラット 500円・・・安い!

↓謎の石ということで安かった石 1000円 3.9カラット お店で見たら薄水色でトパーズ?と思いましたが、家に帰ってみると自然光では薄ピンク紫
LEDの白い光で照らすと、お店で見た時のような薄水色。これはカラーチェンジフローライトな気がします。*ラベルは自分の手書きです

↓白色のLEDで照らすと薄水色に

前回のミネラルショーでも気になったラピスラズリの大玉。
直径約11.5cm、2.2kgとかなりのインパクト。
ラピスラズリとしては水色系の色が出ていて、好きな色合いで購入。

ルースもそうですが、丸玉系はやはり実際に見ないとわからないですし、実物のように写真に写すのは難しいです。
プロなら実物に近く写真をとることができると思いますが、やはり宝石系はできたら実際に見て買いたいですね。
そして、ルースをよく見るために、宝石を見に行く時は自前のブラックライトやペンライトを携行すると良い気がします。

 

 

2023 1/15 第1回原宿ミネラルマルシェ

前回に引き続き原宿でもあるということで行ってきました。
1/13~1/15の原宿ミネラルマルシェ。
両国の100社以上から比べると規模は小さいですが、50社程が出店ということで、回るのに程良い規模です。
原宿駅前のIKEA3Fのウィズ原宿というアクセス抜群の場所にて。
今回は時間があまりなかったので1時間~1時間30分程見て回りました。
原宿という場所柄、若い方が多かった気がします。

前日も買ったので、高い買い物をする気はあまりなく
でもルースがかなり安く販売されているところも多く
アメジスト、黄色~黄緑のカルセドニー、エチオピアオパールのカボションカット系のルースを買いました。
どれも1000円以下です。

アメジスト10.6カラット
フェナイトカルセドニー3カラット

エチオピアオパール1.04カラット

アメジスト、自宅で計量  10.6カラット表記
2.116g=10.58カラット・・・まずまず正確だと思います。
*注・・・よく見たら秤はgだけでなくカラットではかる設定もあったので、次からはカラット表示で写真をとる予定です。

1000円以下だったら、子どものお小遣いでも充分買えますし
もちろんクオリティ的にはトップレベルのものはないかもしれませんが
もっと普段からこういう宝石に接するお店や機会があれば
石好きな人は増える気がするな~と思います。
安価でも十分綺麗な石がたくさん売られていました。

 

今回気になったものは
・ロードライトガーネット4カラットくらいのラウンドカット・・・照り輝き、色の良い石でした。15000円。

・水晶屋さんの球体の青い石・・・ラピスラズリ?直径8~9cm程?そんなに大きくないのにズシッと重く、小さな地球にも見えてかなり存在感がありました。約3万円。買ったとしてもどこに置くの?という話もありますが、印象的な。

 

今回勉強した石
・セレスタイト(天青石)・・・白~薄い水色の結晶。水晶のようだが、違う物質でモース硬度は3~3.5とかなり低い。壁開性もあり扱いは繊細に。内包する「硫酸ストロンチウム」は花火の原料にも使われている。産地はイタリアのシチリア島、カリフォルニア州、マダガスカル、メキシコなど。

さて、はまってしまいそうですが
早々近場でしょっちゅうやっているわけではないということで
また行ける範囲であれば、行ってみたいと思います。
そして、せっかく石を買ったのだから普段から見ていたいなということで
ディスプレイの方法を、少し考えたいなと思いました。
思ったより手軽な価格もあるということで、今後ミネラルショーに行くごとにルースも増えていく気がします。

以前より多少の金銭的余裕はあるので欲しいものの多くは買えなくはないですが
ミネラルショーに行きはじめたばかりですし、今後の楽しみとしても
徐々に増やしていって、ディスプレイしていったら楽しそうです☆

 

2023 1/14 両国 ミネラルザワールド 国際ファッションセンター2F3F

久しぶりに両国で降りました。
1/13(金)~1/15(日)3日あるうちの2日目1/14(土)に。
開催の10時の8分程前に到着で、毎日先着100名のクーポン抽選券ぎりぎり貰えました。
抽選の結果は少しラッキーな1000円分のクーポン☆

 

とにかくお店の数が半端じゃないので(100社以上)、まずは一通りルース系を中心にほぼ全てのお店を見て
自分用か子ども用に何か買おうと思い(奥さん用には少し前にネックレスを御徒町で買ったので)
気になるお店を2周3周したあたりで
まずはブルートパーズとしては珍しいブリリアントカットのルースを買い(アクアブルートパーズ4.21c4500円)

さらに見ていく中でインド系のお店で
気になったインド産というアメシストの原石を自分用に買い(4500円 横9cm高さ6cm程)

ブラックライトで照らすと、内包物?が光ってまた違った表情というか綺麗です

 

あともう1つ欲しいな~とルース系をさらに4周5周して迷ったもののいい加減疲れてきて
(既に15時近辺・・・食事もせずによくそんなに見ていたというか時間経っていたなと)
エチオピアオパールかガーネットかアクアマリンで迷ったものの
うちにはガーネットはないということで
ワインレッド系のいかにもガーネットという感じのロードライトガーネットを買い帰宅。(5000円 3.2c)

感想としては
中は暖かいので薄着気味で行った方が良かったというのと
やはりいろんなものを見ることができて楽しかったです。
自分用に買ったアメシストも気に入りました☆
バブルの頃だったらいろんなものが飛ぶように売れていたのかもしれませんが
よく吟味して買い物している方が多かった印象です。
良いなと思った石も、3周目4周目でもほぼ売れていなかったので。
客層も男女年齢層様々な感じでした。

買ったトパーズとガーネットは子どもたちへの誕生日プレゼントにする予定です。
(自分でも欲しいのを買ったので、万が一いらないと言われても全然OKです!)

また、これは自分の見栄なのかカッコつけなのか?普段はしないのに
久しぶりにカレライカレラの18Kリングをして行きました。
見栄なのでしょうね・・・

 

このところ
宝飾品・宝石系への熱量が高まって
久しぶりに宝石の本を買ったり、鉱物・宝石系漫画の『瑠璃の宝石』という漫画を読んだりで

テンションが高まっていたので
1つ発散したというか、楽しかったです。
また、半年に1回とか、行けたら楽しそうだなと。
気になったのは薄い蛍光エメラルドグリーンのベリルのルースがあり(15000円 3~4カラットくらい?)
インクルージョンはあったものの、綺麗だなぁと思いました。
あとはルビーの丸玉系のブレスレット、クオリティ結構高そうなものがはかり売り30gで75000円程。1gあたり2500円~2600円。
ルビーのブレスレットはちょっと欲しい気がしましたが予算オーバーで。
また、お金に余裕があって縁があった時に考えたいですね。

・・・初めての大型ミネラルショーということで気付いたら今回5時間も見ていたということですが
今回のようにそんなに高くない買い物でも これは欲しい!と思ったピンときたもの以外は後悔すると思うので
そういう意味では、長く選んで妥協なく選ぶことはできた気はします。
トパーズとアメシストは最初見た時に候補としてあげて2周目で買い
3つ目のガーネットがいくつかお店も違って種類もあって悩みました。

買ってきた石を、先日買った0.001g~50gまで計れるという精密電子秤で計ったら、
高価な業務用程正確ではないと思いますが
かなり正確に計れているようで満足です☆
*0.2g=1カラット
ブルートパーズ4.21カラット表記
電子秤で0.843g=4・215カラット

 

○関連記事

河原の石を磨いてみた方法と感想【玉磨かざれば光なし】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

宝石・宝飾品・ルースの魅力を紹介 ストーンパワー【御徒町】【ミネラルショー】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

【輝き復活】金製品や銀製品・貴金属を専用クロスで磨きなおしてみた結果と感想【甦れ写輪眼】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.