子ども工作

子ども工作5 発泡スチロールボールで作る手まり

更新日:

子ども工作5 発泡スチロールボールで作る手まり

発泡スチロールのボールが綺麗な手まりに!!

 

用途

手まり

 

材料・費用

・直径7.5cmの発泡スチロールボール 110円
*直径5cmは4こで110円
・ちりめん風 布ぎれ 30cm*40cmで110円
・ちりめん風 布切れ 接着テープつき 20cm*30cmで110円(テープつきでなくてもできます)
・カッター、ペン、ハサミなど
・目打ち、爪楊枝など

 

作り方手順

1.カッターで発泡スチロールボールに縦、横に4等分する切れ込みを入れる。深さ1cm~1.5cm程。線を書いてから切れ込みを入れた方が綺麗にできます。

2.布を球4分の1をおおえるより、やや余裕を持って切り、爪や目打ちや爪楊枝や針金などを使って、球の4分の1にはっていくというか埋め込んでいく。切れ込みに埋め込みつつ、しわができないように少しずつ伸ばしながら。(慣れないうちは4分の1を埋めるのに5~20分程かかると思います)埋め込んだ後も残った布は、ハサミなどで切っておく。

3.「2」の要領で、対面の4分の1も同じ模様で埋め込む。

4.「同じように、残りの4分の1と4分の1も違う模様の布で埋め込む

5.4面とも埋め込んだら、改めて出ている布を切った上で、切れ込みに余った布を押し込んで見栄えを良くして完成。

 

 

想定工作時間

大人30分~1時間 子ども30分~1時間30分

 

製作上の注意点・備考

・布を2種類は用意した方が見栄えします。

・しわができないように埋め込んでいくのが大変です。

 

やってみた感想

無心でできる。完成時の達成感も高く、上手に作ると見栄えも良いです。

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.