誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作31 10m以上飛ぶ輪っか!ペットボトルのピーク

投稿日:

子ども工作31 10m以上飛ぶ輪っか!ペットボトルのピーク

10m以上飛ぶ不思議な輪っか「ピーク」を作ってみよう!

 

用途

投げて遊ぶ

 

材料・費用

・500mmのペットボトル、丸っこい円柱状の面が5cm以上あるもの
・ハサミ、カッターなど
・ビニールテープ、養生テープなど

 

作り方手順

1.ペットボトルに養生テープなどを1周まきます。(養生テープの幅は5cmです)

*今回作ったのは↓のように完全な円柱状のものではありませんでしたが、できました。

2.貼ったテープにそって、カッターやハサミで切り抜きます。切り抜いたら、切断面を両面、紙などにこすりつけてなめらかにします。
*この時に貼ったテープ(今回だと養生テープ)をはがした方が良いかもしれません。

3.どちらか一方に、ビニールテープを9周まきつけます。印をつけておくとわかりやすいです。ペットボトルを回して巻いていくと綺麗に巻けます。完成です。

4.ビニールテープを巻いた方を前にして、真っすぐ投げると10m以上飛びます。

 

工作時間目安

大人10~15分 子ども15~20分程

 

製作上の注意点・備考

・ペットボトルの切断面をなめらかにしても、あたったら危険だと思われるので、投げる方向に人や当たって困るものがないか確認した上で投げないと危ないです。

・ペットボトルを切る時、ちょっと危険なので注意してやります。

・飛距離競争や的当てや、目標に入ったらポイント的な遊びもできそうです。

 

やってみた感想

飛びます!

 

元ネタ動画URL かざまりんぺい先生

 

 

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.