子ども工作

子ども工作20 もどってくるよ!ペットボトルキャップヨーヨー

更新日:

子ども工作20 もどってくるよ!ペットボトルキャップヨーヨー

いくよ~パシッとキャッチ ペットボトルキャップヨーヨー

用途

ヨーヨー

 

材料・費用

・ペットボトルキャップ4こ(同じ色2こずつが良い)
・3mmの竹ひご3cm(爪楊枝でも代用できるかも?)
・たこ糸70cm程
・お米粘土や紙粘土
・キリ
・ボンド、グルーガン
・ビニールテープなど

〇費用
・竹ひご20本入り 110円
・紙粘土やお米粘土 110円

 

作り方手順

1.キャップ2つの真ん中にキリで穴を空けて、3cm程の長さに切った竹ひごを通します。穴が小さくて通らない場合は、紙やすりなどで削ります。

2.キャップとキャップの間を糸を結ぶスペース分くらい空け、竹ひごにたこ糸を片結び2回程して、きつくまきつけます。指をひっかける持ち手も作ります。たこ糸の長さは、持ち手を除いて60cm前後に。キャップの裏側の竹ひごをボンドやグルーガンで固定します。

3.キャップ2つにお米粘土を同じくらいの量、つめます。

4.粘土をつめたキャップと、竹ひごでつけたキャップをビニールテープなどで連結します。さらにマスキングテープなどで装飾して完成です。

5.たこ糸の持ち手を手にひっかけてから糸をまいて、離して、ひくともどってきます。

 

想定工作時間

大人10~20分 子ども15~25分程

 

製作上の注意点・備考

・今回作ったものは、1回1回手元でとめないと9回連続程が最高でした。(1回1回手元でとめてやるともっとできます)作り方や素材次第で、もっと連続してできるものが作れそうです。

 

やってみた感想

手元にパシッともどってくる感じが楽しいです。

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.