徒然なるままに

人は「癒し」をたくさん持つべき 余裕を失いがちな現代社会に必要【人生に癒しを】

更新日:

人は「癒し」をたくさん持つべき 余裕を失いがちな現代社会に必要【人生に癒しを】

今回もふと思ったこととして

人は「癒し」を感じることをたくさん持てると良いなぁって。

「癒し」を感じることを、どれだけ持っていますか?

 

何だか世の中、切羽詰まったり余裕がなかったり
疲れ過ぎていろいろやる気力がなかったり
借金があったり、お金がなかったり、人間関係や仕事が上手くいかなかったりetc
毎日毎日いろんなことがあって
そんな厳しい状況になることって、誰しもちょっと何かの歯車が狂ったりしたらそんな状況になる可能性はあると思いますし、既にそうなっているという方もいると思います。
基本的には
そうなる前に手を打つのが大切だとは思いますが。

 

心が荒むようなそんな時に
癒しを感じることをたくさん持っていたら、何とか気持ちだけでも立て直していくことができそうですよね。
自分にとっての癒しをいつでも複数持っていることができたら、良いと思います。

 

汗をぬぐってあるいた道 野原でみつけた小さな花~
やさしい雨にうたれ 緑がよみがえるように
涙のあとにはいつも君が そばにいて生きる喜び 教えてくれた

君と植えたサザンカにも 白い花が1つ咲いた

 

個人的には
このところそこまで心が負の方向に揺れるようなことはありませんが
(以前にもブログのどこかで説明したように、家族以外の関係に大きな期待はしていない=それ以外の事で心が揺れることも少ないです)
かつては
「男は夢を捨てちゃいかん!・・・たとえ地獄でどんなに苦しみもがこうと そこから這い上がってくるのが男というものだ」
(優駿の門8巻より)

という精神で明日への希望があるのかないのかよくわからないまま生きていた時代もありました。
人生バランスがとれていくところもあるというか、昔「きついな~不幸かもな~」と思うことも多々ありましたが
そのぶん今「幸せ」というものを強く感じるところがある気がします。

何に「癒し」を感じるかは人それぞれだと思いますが
今まで生きてきた中でおすすめをあげるとするなら

 

〇癒しのおすすめ

・寝ること
・無理しないこと(仕事が嫌なら思いきって有給とりまくったり休んだり転職したりしても良いと思います。…転職するの自体エネルギーがいるので大変ではありますが)
・心を許せる大切な人がいること(家族や友人・恋人など)
・温泉に行く
・自分の人生の軸を定めて生きること
・自分が好きなことをやること(趣味など)
・植物の成長を見守ること(植物を育てて観察する)
ベランダ家庭菜園 ミニトマト「純あま」「こあまちゃん」「ガンバ」の成長の栽培記録2019~【園芸】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)
・メダカなどの成長を見守ること(生き物を育てて観察する)
【ほぼ放置でOK】ベランダでメダカを飼う方法 【屋外飼育方法】【ビオトープ】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)
・毎日、自分が決めた何かを継続すること
徒然1 継続は力なり 毎日の習慣のススメ | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

以上です。
植物の観察は特におすすめです。

また何か思いついたら、随時追加していく予定です。

 

心に癒しと他者や周りへの感謝や愛を溢れんばかりに
なるくらい、心に余裕を持って生きたいですね(^-^)

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.