徒然なるままに

ベランダ家庭菜園 ミニトマト「純あま」「こあまちゃん」「ガンバ」の成長の栽培記録2019~【園芸】

更新日:

ベランダ園芸 家庭菜園ミニトマト
「純あま」「こあまちゃん」「ガンバ」「つやぷるん」の成長の栽培記録2019~2023

 

2023年 純あまレッド つやぷるん

5/7
成長はしていますが、昨年に比べると今年は成長ペースが遅い気がします。連作障害かも?

4/9(日)
今年もホームセンターで苗を買ってきて(1苗300円程)昨年と同じMAX20L程の木のプランターに横植え気味に植え付けました。
今年の品種は「つやぷるん」と「純あまレッド」です。

 

2022年 純あま・純あまオレンジ

10/8
完全に撤去しました。結局8月中旬以降はほぼ収穫もできていないので、8月に撤去してしまっていても変わらなかったかもしれません。
庭に植えたものは成長著しかったものの、実つきが悪く、茂り過ぎて蚊の発生を増加させていた気がするので来年以降は庭に植えないようにしようと思いました。

8/11
収穫の最盛期だった7月初旬を過ぎて、最近もぽつぽつとれていますが皮が固めの実です。
苗はまだしっかりしていますが、これから葉ダニなどの虫害がひどくなってきそうなので、弱っている部分はバサッと切除しました。

7/5
収穫ペースが毎日5~6個に。
どちらもおいしいですが、純あまオレンジの方が好みの味です。

6/28
このところ毎日2~3個ペースで収穫できています。
今年は史上最速で梅雨明けして、毎日最高気温35度ペースなので、朝に水やりしています。地植えはまだ大丈夫と思いますが、流石にあと1週間も雨がないと厳しい気もします(?)

6/21
既にかなり成長して
純あま、純あまオレンジともに高さ1m70cmを越え、実もたくさん生っています。
2本仕立てっぽくしています。
純あまオレンジは初収穫。味が濃くて美味しい!
いつものパターンだと、7月中旬くらいから葉ダニなどで弱っていってしまいますが、どうなるか。
今のところ今年はかなり順調です。

5/15
ミニトマト純あまと純あまオレンジ、花も咲き、雨などで順調に成長中。
鉢上80cm~1m20cm程になりました。
今のところ庭に植えたハニーイエローより、ベランダの方が1.5倍くらい大きく成長していますが
例年通り推移するとベランダの最盛期は7月前半くらいで、8月前には暑さのせいか虫のせいか(?)樹勢が弱まり
庭植えの方はずっと成長していく、といったイメージがあります。

4/9
黄色のミニトマト「ハニーイエロー」の苗を庭植えしました。

3/29(火)
例年、GW前に苗を買って植えていますが
今年はホームセンターの入荷が早かったのか
もう売っていたので
MAX20L程の木のプランターに、横植え気味にして植えてみました。
本当はMAX25L~35L程の不織物プランターの方が良い気もするのですがブルーベリーで使用しているため。
今年の品種は「純あま」と「純あまオレンジ」です。

2021年

11月中旬
結局、生き残っていた庭植えの苗も全て撤去しました。
一部、実を適当に埋めておいたので、来年には自然と発芽するものもあるかも?

10月中旬
苗はまだわりかし元気でしたが、スプレーしてもハダニが発生してきているのと(スプレーのおかげか昨年よりだいぶマシですが)、今からだと花は咲いても実が熟さない気がしたので撤去しました。
こぼれ種から発芽した芽が出ていましたが、冬には枯れてしまうでしょうね。
庭に地植えしたものも同じ理由でほぼ撤去しましたが、1苗だけ残してみました。おそらく冬に枯れてしまうと思いますが…

ところで、木の30cmスクエアプランター(MAX14L程)は使いやすい大きさですが雨の少ない季節や夏場は水枯れするので
大きくなる植物はMAX30L程容量のあるものが使いやすそうです。
廃版?かもしれませんがフェルトプランターは今年1個導入して、良い感じです。

6/19(土)
一番最初の実が赤くなりました。おいしい♪

フルーツトマトが一番成長良く120cm程
超スイートミニレッドが100cm程でしょうか。
例年だと、7月初旬~中旬で成長が止まり、葉ダニなどにやられて元気がなくなっていきますが、今年は定期的にベニカXスプレーを吹きかけていきたいと思います。

4/18(日)
今年もミニトマトを植えつける季節になってきました。
ホームセンターでまだ種類は少なかったものの
・超スイートミニレッド接木
・フルーツミニトマト 枝作り(枝が伸びやすいように作ってある?らしい)
・スイートマスコット

この3種類を買って植えつけました。
昨年の反省を踏まえ、今年は葉ダニや虫予防のスプレーなども散布していこうと思います。
ベニカXスプレー

2020年

2020年「純あま」「こあまちゃん」

9/?
今年は、葉ダニの被害が凄くて、7月頃に少しできたくらいで完全に失敗でした。来年は防除を考えていこうと思います。

4/30(木)
今年もミニトマトを植える時期がやってきました。
今年はホームセンターにあったサントリー「純あま」とカゴメ「こあまちゃん」を育てていきます。庭の片隅にオレンジアイコも植えたので、そちらもたまにご紹介するかもです。

〇特徴
「純あま」・・・甘い
「こあまちゃん」・・・育てやすい、カゴメのミニトマトで一番人気

4/30
プランターに植えました。
純あま・・・モロッカンミントと、くもま草も植えてあります。

こあまちゃん・・・アップルミントも植えてあります。去年ミニトマトに使ったプランターです。トマト系は連作は良くないですが、果たして?

昨年はかなり大きくなりましたが、今年は寄せ植えでもあり、どうなるでしょうか(?)7月後半以降に明らかに樹勢が弱る問題は解決できるか!?

 

2019年「ガンバ」「純あま」

ミニトマト
サントリー本気野菜シリーズの
「純あま」、「ガンバ」という品種を今年は育てていきます。
(といってもたまに水やりをするだけですが)

〇特徴
「純あま」・・・甘い
「ガンバ」・・・リコピンが通常の2倍

 

2019 11/13
純あまは枯れてしまい撤去。
ガンバの方は、わずかに生き残った枝が花を咲かせていますが
これからもっと寒くなってくるので、実ができる前に枯れてしまう気がします。
今年のトマトはおしまいかも。
ガンバも純あまも、おいしかったです。
2つ合わせて100個以上は収穫できたでしょうか?
7月くらいまで成長著しく凄く元気で、その後は樹勢が弱るというのがいつもの傾向ですが、薬などで何かしらの対応をしたら8月以降も元気になるのでしょうか(?)

2019 9/9
首都圏を直撃した台風の影響で
だいぶ枝が折れたりぼろぼろに。
復活できるか?今から復活しても、ぎり11月頃に最後の実ができるかどうか(?)

2019 9/7
夏の暑さで?樹勢が弱り
さらに、ここ半月以上「ハダニ」被害が大きい現状です。収穫も殆どできていません。
ハダニは水に弱いということで、重曹水霧吹きをしてみました。

 

2019 7/20
背丈は1m50cm以上になり赤い実も多く。
既に合計40個以上は収穫。

 

2019 6/28(金)
背丈が推定1m30cm以上に成長。
ガンバの一番最初の実が赤くなりました。
味は・・・トマトらしい味でなかなかおいし♪

いつものパターンだと
ここまで順調に成長してきたトマトも、暑さのせいか?7~8月は樹勢を弱めて、やや弱っていき
9月あたりに生き残っている場合、また成長を再開するという形でしたが
今年はどうなるでしょう。
マリーゴールドは枯れてしまったため撤去。

2019 6/7(金)
背丈がぐんぐん伸びて90cm程に。
緑の実も大きくなってきました。

2019.5/18(土)
背丈が倍の55cm程になり、花芽もでてくる。
*ガンバのプランターにはマリーゴールドも植えてあります

2019.5/2
木製のプランターに定植。
プランターの大きさは30cm*30cm*25cm程でMAX14L
土はゴールデン培養土。
左がガンバ、右が純あま。

 

 

○果樹栽培については↓

【自宅ミニ果樹園への道】果樹柑橘・みかん・レモン・スモモ・ブルーベリーなどの栽培記録2020年~

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.