誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

ベランダ園芸 ミニトマト「純あま」「こあまちゃん」「ガンバ」の成長の記録2019~

投稿日:

ベランダ園芸ミニトマト
「純あま」「こあまちゃん「ガンバ」の成長の記録2019~2020

2020年「純あま」「こあまちゃん」

4/30(木)
今年もミニトマトを植える時期がやってきました。
今年はホームセンターにあったサントリー「純あま」とカゴメ「こあまちゃん」を育てていきます。庭の片隅にオレンジアイコも植えたので、そちらもたまにご紹介するかもです。

〇特徴
「純あま」・・・甘い
「こあまちゃん」・・・育てやすい、カゴメのミニトマトで一番人気

4/30
プランターに植えました。
純あま・・・モロッカンミントと、くもま草も植えてあります。

こあまちゃん・・・アップルミントも植えてあります。去年ミニトマトに使ったプランターです。トマト系は連作は良くないですが、果たして?

昨年はかなり大きくなりましたが、今年は寄せ植えでもあり、どうなるでしょうか(?)7月後半以降に明らかに樹勢が弱る問題は解決できるか!?

 

2019年「ガンバ」「純あま」

ミニトマト
サントリー本気野菜シリーズの
「純あま」、「ガンバ」という品種を今年は育てていきます。
(といってもたまに水やりをするだけですが)

〇特徴
「純あま」・・・甘い
「ガンバ」・・・リコピンが通常の2倍

 

2019 11/13
純あまは枯れてしまい撤去。
ガンバの方は、わずかに生き残った枝が花を咲かせていますが
これからもっと寒くなってくるので、実ができる前に枯れてしまう気がします。
今年のトマトはおしまいかも。
ガンバも純あまも、おいしかったです。
2つ合わせて100個以上は収穫できたでしょうか?
7月くらいまで成長著しく凄く元気で、その後は樹勢が弱るというのがいつもの傾向ですが、薬などで何かしらの対応をしたら8月以降も元気になるのでしょうか(?)

2019 9/9
首都圏を直撃した台風の影響で
だいぶ枝が折れたりぼろぼろに。
復活できるか?今から復活しても、ぎり11月頃に最後の実ができるかどうか(?)

2019 9/7
夏の暑さで?樹勢が弱り
さらに、ここ半月以上「ハダニ」被害が大きい現状です。収穫も殆どできていません。
ハダニは水に弱いということで、重曹水霧吹きをしてみました。

 

2019 7/20
背丈は1m50cm以上になり赤い実も多く。
既に合計40個以上は収穫。

 

2019 6/28(金)
背丈が推定1m30cm以上に成長。
ガンバの一番最初の実が赤くなりました。
味は・・・トマトらしい味でなかなかおいし♪

いつものパターンだと
ここまで順調に成長してきたトマトも、暑さのせいか?7~8月は樹勢を弱めて、やや弱っていき
9月あたりに生き残っている場合、また成長を再開するという形でしたが
今年はどうなるでしょう。
マリーゴールドは枯れてしまったため撤去。

2019 6/7(金)
背丈がぐんぐん伸びて90cm程に。
緑の実も大きくなってきました。

2019.5/18(土)
背丈が倍の55cm程になり、花芽もでてくる。
*ガンバのプランターにはマリーゴールドも植えてあります

2019.5/2
木製のプランターに定植。
プランターの大きさは30cm*30cm*25cm程でMAX14L
土はゴールデン培養土。
左がガンバ、右が純あま。

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.