徒然なるままに 書籍・映画紹介

与沢翼さんの「与沢の流儀」とYouTubeの内容を記録するページ61条~まとめ

投稿日:

与沢翼さんの「与沢の流儀」とYouTubeの内容を記録するページ61条~まとめ

2020年5/5からスタートした与沢翼さんのyoutube「与沢の流儀」の内容を記録していくページです。61条~(7/4~)のまとめ。2019年の『ブチ抜く力』、2020年の『お金の真理』どちらの本も興味深く、どんな方なのか興味を持ちました。YouTubeで与沢さんの考え方を知ることができます。凄く便利な時代ですね。
7/5から毎回「与沢の流儀」ではなくなりましたが、与沢さんのYouTubeの内容をまとめて記録していきます。

与沢の流儀1条~30条のまとめ

与沢の流儀31条~60条まとめ

書評感想16 『ブチ抜く力』与沢翼 秒速で1億円稼ぐ男の復活!ブチ抜くための努力をしている人

 

〇【目指せ10倍】1億8千万円仮想通貨に突っ込みました。衝撃の1点集中! 8/29 4:57

・仮想通貨、アルトコインを1点集中で1億8000万円分買った。ロイヤルメンバーには情報共有。

【目指せ10倍】1億8千万円仮想通貨に突っ込みました。衝撃の1点集中!

 

〇「シコシコ」これが与沢のお仕事(地味ですね)8/13 28:23

・今日のトレードの様子

「シコシコ」これが与沢のお仕事(地味ですね)

 

〇「朝令暮改は正しいのか?」8/11 4:04

・信念を貫くと、朝令暮改。大枠の原理原則は信念を貫くべき、戦術・方法論の部分は朝令暮改で良いと考えている。成果を出すためなら1回1回改善していくイメージ。

朝令暮改は正しいのか?

 

〇「情報発信」当たり前を繰り返し説け 8/9 4:00

・基礎を繰り返し発信する、伝えていくのは非常に大切だと思う。基礎の組み合わせが応用になっていく。

・基礎を当たり前だよね、とすっ飛ばしてはいけない。

「情報発信」当たり前を繰り返し説け

 

〇物事を「継続」する為のたった1つのコツ 8/7 3:42

・継続するには、つかず離れず。マラソンのように。常に100%全力だと疲れてしまう。完璧を求めず8分で引くイメージ。

物事を「継続」する為のたった1つのコツ

 

〇【初】3分の教え「リスクとリスクヘッジの関係性」8/5 3:17

・無料動画は広告収入を考えたら時間が長い方が良いが、メンバーシップによって課金の問題は解決しているので、今回は短くいく。

・リスクをとる勝負の前に、できるだけ保険や準備をしてリスクヘッジをしている。

・例として、サイバーエージェントのabemaTVは赤字だが、abemaの赤字はサイバーエージェントの経常利益の範囲内。

【初】3分の教え「リスクとリスクヘッジの関係性」

 

〇「与沢流インターネットの作法」8/4 15:21

・与沢氏のコメント欄は荒れない。何故なら変な人はブロックしているから。変な人がいると変な人を呼び寄せて増殖してしまう。自分のコメント欄はレストランのドレスコードのようなもの。変な人は極一部。

・日本で破綻した時、内心に人を叩きたい衝動を持っていた人が顕在化して叩かれたと思う。いじめも同じだと思う。

・若気の至りで目上の人にケンカを売る現象がある気がする。言われた側は覚えている。自分も今でも覚えている。特に人が弱って叩きやすい時に叩いてくる人は最悪。悪口言われた方は忘れない。

・2つの要素を重要視すべき。1つはファン、2つ目は同業から尊敬される存在。

・変な人はブロックした方が良い。ケンカは売らない方が良い。

与沢流インターネットの作法

 

〇「妻へ時計のプレゼント(Patek Philippe)8/2 13:24

・patek philippeの時計を妻へ。400万円程?

・持っている時計の紹介。フランクミューラーなど。

「妻へ時計のプレゼント(Patek Philippe)

 

〇「挑戦してますか?」7/31 11:58

・msジャパン総計2億円程買った。時価総額の1%程。

・日本電産の永守社長、カンブリア宮殿に出ていたが75歳でも元気で凄い。

・株のポジションを公開するのはメリットないが、ネタの1つとして。挑戦の1つとして。人間、挑戦することを忘れたら終わっちゃう。基本やりたいことは全部やる。

挑戦してますか?

 

〇7月29日前場コパ現物株【+462万円】利益確定の全記録 7/29

・本日【7689】前場にコパ株のデイトレードで16000株買い(1億円程)、全売りして462万円程の儲け。

・後場は【6539】マッチングサービスジャパンを800円で大量買い。前から持ってるのと合わせ15万株は買っている。8/5決算またぎ予定。

7月29日前場コパ現物株【+462万円】利益確定の全記録

【大陽線】マッチングサービスジャパン(6539)を雑に「大量買い」してみた

 

〇「お金の真理を解説(+おまけで最近のショッピング事情)」7/27 27:19

・麗君、小1になったらユーチューバーデビューさせようか?中傷などで傷付いても乗り越えていってほしい。

・「お金の真理」の紹介。

・自分は過去の失敗や成功の検証をしっかりやっている。

・節約バカになってはいけない。

・期待値を下げれば、物事が続く。残存者利益を得られ、成功に近づくことも。

・最近買ったものの紹介。エルメスのバッグ、フェンディの靴、バッグ、Tシャツなど。

お金の真理を解説(+おまけで最近のショッピング事情)

 

〇「毒舌」な「よざーさん」(デビルよざわ)7/25 12:55

・人の矛盾を指摘するのに一生懸命な人がいるが、批判ばかりする人は時代についていけないと思う。どうでもいい。

・自分(与沢氏)に絡んでくる人は多いが、中途半端な人ほど絡んでくるイメージ。無視。自分のことに時間を使った方が良いと思う。

・自分の深層心理で興味や、少しやりたいことをやっている人がいると、気になるものな気がする。(例:愛人がいることを叩く人→愛人に興味がある)

・メンバーシップについて。価値あると思うけど後から入った方がお得なので少し待っているという人がいるが(動画が貯まるから?)価値あると思っていて3000円を即断できないマインドは無理だなと思っている。過去動画を見れないようにするかもしれないし、鮮度も落ちる。

「毒舌」な「よざーさん」(デビルよざわ)

 

〇【渋い悩み】「マジか」与沢がエンタメに挑戦?? 7/23 27:01

・株式はIRと、もう一つ大事なものがあると思う。

・ツイッターで、株の話はウケが非常に悪い。youtubeの収益報告は人気だが、株の収益報告は不人気。

・無料動画の場合、エンターテイメントの方が良い気がする。ツイッターもyoutubeもそちらの方が再生されるし、拡散されやすい。メンバーシップなどの有料型と住み分けた方が良いかもしれない。

・与沢はエンターテイメントにいけるのか?あんまり得意じゃない意識はある。エンターテイメントにいくと「釣り」が必要になると思う。(タイトルと内容が全然違う)

・ツイッターでは株のことを呟くのは辞めようと思う。拡散されないと意味ないと思うので。ただし、自分の憲法は変わることもあるのでこの考えも変わるかも。

・動画のマイクなどをいろいろ買った。

【渋い悩み】「マジか」与沢がエンタメに挑戦??

 

〇「セシルマクビー(Cecil McBee)に学べ」7/21 29:07

・アパレル時代、セシルの福袋は9掛けだった。(9000円で仕入れて1万円で売る)

・セシルの木村社長のニュースを見て。ECで好調なブランドを残した。大きな都市に13店舗残すのみ。ショールーム的な感じでメインはEC販売へ。

・ブランドの背景がなくなった。顧客(ギャル)が消えた。

・顧客が明確なブランドしか生き残れないと思う。それ以外はユニクロとGUがあればいいという時代だ。(木村社長の談話)

・セシルマクビーのライセンスは所有したままにしておく。

・自己表現が衣服だけではなくなった。

セシルマクビー(Cecil McBee)に学べ

 

〇値決めは経営「価格設定は重要な経営戦略」7/19 33:49

・22~3才の頃、稲盛和夫会長の本を読んで、ベースになっている。

・価格設定は経営判断。トップがやるべき。大きく結果、勝敗を左右する。

・価格は売上および利益を最大化するように設定するべき。

・自分のyoutubeのメンバーシップをいくらにするかも、凄く考えた。

・自分は選択肢がいくつかあったとして、どの選択が合理的かを考える。例えば、自分は継続を考えた時に、どの程度の収入を最低限求めているかを考えた。例としてVIPに1000人登録したとして月に180万円、動画1本10万円程となる。

・稼げる人、例えばナンバーのキャバ嬢としたら、一般客より太客を相手にした方が割が良い。パパ活なども同じかも。10人相手するより、自分の価値を認めてくれる1人を相手にした方が精神的にも経済的にも合理的。

・10000円を1000人で1000万、1000円で50000人だと5000万の売上。価格を10分の1にしたら売上5倍。(経費が一定だとした場合)価格設定が100円ずれるだけで大きく売上は変わると思う。

・メンバーシップ制度に関して、現時点で100%やって良かったし、価格設定も良かったと思う。自分としても自分の中の一定のラインを越えたので(おそらく登録数が)継続できそう。自分(発信者)と受益者(お客さん)双方のことを考えるべき。

値決めは経営「価格設定は重要な経営戦略」

 

〇「なぜ課金を始めたのか?【メンバーシップ制度】」7/17 25:31

・いきなり有料にしたのは申し訳ないと思っている。以前に言ったことと違っている部分もあるが、朝令暮改、考えが変わったところはある。

・毎日違う話をするのは大変。

・自分の株の売買などについて、のっかって売買した方からよくわからないクレームがきて難しいなと感じる部分はあった。

・無料だと広く公開されて言い辛いことも結構あった。名前など固有名詞も言い辛い。youtubeはエンターテイメント系の再生回数が多く、それに勝てないのがせつないと感じた部分もある。

・過去の動画を非公開にしたが、それは過去の動画にも価値があったということを知ってほしいという思いもある。

なぜ課金を始めたのか?【メンバーシップ制度】

 

〇「【本日】メンバーシップ制度開始のお知らせです。無料動画も引き続き公開されます(^^ 7/15 11:10

・youtubeからメンバーシップの案内が来て、考えた結果採用することにした。一部有料化へ。

・今まで毎日動画を公開してきたが、明日から偶数日はVIP会員限定公開、奇数日は無料公開。

・会員はファンメンバー(月額490円)とVIPメンバー(月額2990円)

・会員特典としては、ファンメンバーは、オリジナルバッジやチャットスタンプがついて、コメントする時に出る。ライブ配信時等、基本バッジがある人の質問に答える。あとyoutubeのオンラインサロン的な与沢氏のコミュニティページにアクセスできるようにする。VIP会員は+動画毎月15本、広告なしで過去動画も見ることができる。

・動画の内容は大きな違いはないが、VIP用はよりディープなものを提供する予定。有料化で、自分も再生回数等を狙う必要はなくなると思うので、長い目で見てメンバーシップを採用しようと考えた。

【本日】メンバーシップ制度開始のお知らせです。無料動画も引き続き公開されます(^^

 

〇「ムカつく出来事は成功の肥やし」7/15 20:11

・ムカつくことを言われたら、それは前進のきっかけエネルギーになる。同じレベルで争わないで自分を成長させる養分にしよう。

・インターネット上でも礼儀礼節はあって然るべきだと自分は思う。

・ムカつくことは図星であることも多いかも。例えば自分は昔「人を見る目がないね」と言われたことを印象深く覚えている。

・イエスマンばかりのワンマンもどうか。ムカつくことを言われたことで考え、自分を見つめ直すチャンスになる。また、理不尽にムカつく場合、なんなんだ!というエネルギーにして見返すような結果にしては。与沢の流儀7条で言ったように「負けてやる」のも大事だと思う。

ムカつく出来事は成功の肥やし

 

〇「【評価無視】他人からどう思われるかを無視して1年やってみなさい」7/14 33:09

・人生は仮説を試していくゲーム。

・「未来世紀ジパング」というTVを見た影響で不動産投資をはじめた。

・仮説は論拠があり、実行できるもの。いろいろな仮説を考えて実行していくかどうかで差が出てくる。世の中、仮説を出さない、考えない人が多い。思考停止。

・自分で体験して傷を負っても、本や動画の知識より、経験することでしか得られないものはあると思う。

・選択肢がないというのはある意味強い。

・自分も周りからどう思われているか全く考えなかった時が一番強かった。その時の気持ちにもどってやっていこうと思う。

・SNSとかも、どう見られるかとか考えないでやった方が良いと思う。例え多くのフォロワーなどがいたとしても。そういうのにとらわれず、行動していくべき。

・どう見られるかとか考えないでやった方が良いとは言ったが、社会的に実害が出ないように注意はすべき。実害がないならどんどん実行すべき。

【評価無視】他人からどう思われるかを無視して1年やってみなさい

 

〇【信じる心】と【疑う心】 7/13 29:52

・株式市場で生き残っている人は基本疑い深い人。疑うことは大人の処世術でもある。

・うまくいかない人は「疑う」と「信じる」の事柄が逆転している気がする。信じるべきものは強く信じるべきだし、疑うべきものは疑うべき。

・陰謀論的なものを信じても、得られるものはあるのかな?と思う。疑うべきものを信じて、信じなければいけないものを疑っては、結果は出ない。これ凄いポイント。一番大切な物は、誰よりも強く信じなければならない。信念を持つ。

・最初疑ったものでも、本当にそうなのか考えるべき。感情も含めて。自分も最初は仮想通貨を否定したが、考え直して買ったことがある。否定していたことについても定期的に考え直してみよう、その中にチャンスがあることも多い。信じることについても然り。

・株だとみんながヤバイ、疑っている時に信じる(逆張り)すると良い結果になることが多い。コロナ禍の時のように。ただし自分は「ん?」という違和感を察知した時はすぐ逃げる。

【信じる心】と【疑う心】

 

〇「10年先を見る」与沢の常識はこちらです 7/12 23:59

・携帯の容量128ギガがいっぱいになったので、前回録画分数に限界があったが、動画全部消したのでもう大丈夫。

・自分は22歳で起業した時、32歳の時にお金持ちになりたいからやった。10年先を見ていた。

・この動画を見ている人は、解析によると自分の同年代、30代~40代あたりの方が多い。

・自分が早稲田大学に入った2003年、IT企業に勢いがあり、その頃の社長は30代前半あたりが多かった。周りの学生は女の子にしか興味ない感じで、遊んでいて危機感ないなと思っていた。大学前に社会に出て労働していたので、周りを見てなんでこんな余裕こいてるんだろうと感じた。

・10年後、突き抜けている人を見て、羨ましいなとか思いたくなかった。だから、危機感を持ったし、弁護士を目指していたが方向転換して起業もした。一回始めたら、後はやるしかない。

・期待し過ぎは良くないと思う。夢に日付けとか、高過ぎる目標は良いとは思わない。

・自分は基本ポジティヴに物事を考えている。期待しないから失望もない。

・日々できる範囲で、集中してできる最善を尽くす。やり過ぎると継続できなくなってきてしまう。肩の力を抜いて期待しないで。

・みんな遠い先を見ていない人が結構いると感じる。10年後の2030年は必ず来る。10年あれば何でも成し遂げられる。10年後どうなっていたいか、そのために何をやるか。やってない人はこの土日も何もやってない。次こそはといって何年も経っている。デブは食ってる。成功していない人はやってない。今日から自分は食事制限導入。

「10年先を見る」与沢の常識はこちらです

 

〇「当たり前の基準値を上げよ(常識の上書き)で成功できる」7/11 18:03

・今日は外で撮影。

・勝てない場所で勝負している人が多い。継続すれば良いってものでもない。自分に優位性があるもの(勝てる領域)で勝負すべき。自分はそんなの当たり前だと思っているが、人によっては違うのかも。

・結果を出したいなら、当たり前にやるべき基準を上げてアップデートしていくべき。1年後3年後など長期を見据えて準備するべき。

・魔法はない。成功している人は当たり前に、日々積み上げているものがある。超サイヤ人ではなく、基礎ができている。

当たり前の基準を上げよ(常識の上書き)で成功できる

 

〇「【ドバイヒルズ1252平米】4.5億円の家に5千万円の庭を追加(遂に着工です)」7/10 22:31

・ガンホー6000万円分程買ってる分、含み損500万くらいくらっている。【6093】エスクローエージェントは決算またぎ成功で儲かった。ガンホーでしばかれているので、収支は今のところトントンくらい。

・パソコンソフト?でドバイの家の間取りの紹介。5000万円で庭を整備。3~4か月で完成予定。

【ドバイヒルズ1252平米】4.5億円の家に5千万円の庭を追加(遂に着工です)

 

〇「海外の居住権について【ドバイに永住権が誕生】」7/9 36:26

・前回のプライベートバンクのメリット補足。為替が楽。手数料0.25ピックス。ドバイの銀行だと手数料200ピックスとかが普通にあって、あり得ない。

・日本の不動産を3.3億くらいで買った時も、バンクオブシンガポールから海外一括送金。普通、そんな一括送金できない。

・ドバイのビザについて。3億円以上の不動産を買っていると10年のビザを申請できる。基本はその国でスモールカンパニーを作って、そこの社長として申請する。30億だと永住権をもらえる。今8800万ディルハム程(約27憶)不動産投資しているので、あと3億追加でUAEから永住権もらえるのかも。かなり魅力的。あと3億くらい買ってしまおうか。

・タイでも20年のエリートビザを持っている。20年で総コスト1800万程。マレーシアでもMM2Hというビザを持っているが、これは審査期間が半年など大変だった。30万リンギット、900万くらい預ければOK。10年ごとに更新。フィリピンはSRRVビザを使っている、これは3年更新で再審査もないので事実上の永住権に近い。

海外の居住権について「ドバイに永住権が誕生」

番外で7/9は19時~20時頃、視聴者の質問に答えるLIVEも配信。
今後も1週間~1か月に1回はLIVE配信する予定とのことです。

 

〇「プライベートバンクとは何か?」7/8 25:46

・プライベートバンクはヨーロッパ発祥。スイスが有名。お金を守る助言をしてくれる。

・自分はバンクオブシンガポールを使っている。口座を開くのに基本500万米ドルの現金を預けることが必要。口座開設者の知り合いの紹介なら300万ドルでも大丈夫かも。かなり厳重な資産審査がある。どうやってお金を稼いだかも。

・バンクオブシンガポールの口座を持っていることは、1つの信用になる。口座を開くと担当がつき、日本語で指示が出せるので便利。1つの口座にいろいろな通貨で貯蓄しておくことができる。これは金融立国の香港やシンガポール特有。

・バンクオブシンガポールはシンガポール№1の銀行OCBCの子会社。財閥のバックボーンがあるので安心感がある。

・開設した理由は社債を買うため。プライベートバンクにしか回ってこない社債案件も多い。ただし、口座を維持するだけで毎月1000ドル、年に1万2000ドルかかる。500万ドルで26万ドルの利益の社債など、メリットも大きい。

・香港、シンガポールはオンラインで毎日4000万円とか送れる。マレーシアは遅れていて1日100万円とか。

・バンクオブシンガポールの社債の買い付けのロットは1ロット20万ドル。

・バンクオブシンガポールで株も買えるが、手数料片道0.5%、往復1%かかるので、不向きだと思う。

プライベートバンクとは何か?

 

〇「忍耐は富に転ずる」7/7 19:48

・今日は【7689】コパのデイトレードをやって儲けた。

・ガンホーを2150円前後で4000万くらい買った。【4445】リビン・テクノロジーズを500万程買った。

・ドバイの家の庭の整備に5000万円くらいかかる予定。自分はやはり不動産や株のトレードが好き。

・最近、批判されたこともあったが、それがきっかけでいろいろ考えることができて良かった。自分も他者の評価を気にしている部分があるのだと思った。でも結局怒っちゃいけない、どんな時でも取り乱してはいけないと思う。冷静に対応する。忍耐力は大切。

・好きなことを突き詰めよう。自分だと雑談、投資、不動産、筋トレ、自分と向き合うことなど。

・できるだけ動画を見ているみんなと共有できることは共有していこうと思う。動画を刺激に各自で考えるきっかけにしてもらって、みんなにとっても良い刺激になれば。

忍耐は富に転ずる

 

〇「自分で稼ぐ道(未知の選択肢をなるべく多く探る)」7/6 18:09

・ガンホーは7/3(金)に3900株中1900株を売って(2262円程)利確。そして1000株【7689】コパを買った。7/6(月)に残りのガンホー株を売って、1100株コパを買い、当日中に値上がりしたので利確。エクストリームの配当760万が約1000万に。ガンホーもコパも利確してから値下がりしたので再度買った。与沢の流儀60条で説明した株の「波乗り」的な感じ。

・『新型コロナと貧困女子』の後半を読んだ感想。6大学の女子大生の話。普通のバイトだと生活費を稼げないので、軽い感じのバイト募集から、面接に行くと風俗系の仕事へ。

・選択肢として雇ってもらうしか考えない人が多いのかなと感じる。投資やインターネットでの商売の選択肢は?選択肢を狭めないで。

・いろいろな選択肢にリアリティ、いけるという経験・感覚を持っているか。知っている、気付いているかどうか。

・株はだいぶ回復しているが、今後を見据えて強い株にお金が流れている。間違って買われ過ぎている株もあると思う。

・今後、近未来1年後3年後5年後10年後、自分の仕事、職種の未来は明るいのか?考えていかなければ。インターネットの力を有効利用できるかどうか、情報を持っているかどうかでも、格差は開いていくと思う。

自分で稼ぐ道(未知の選択肢をなるべく多く探る)

 

〇「コロナを凌いだ貧困女子から学ぶべきこと」7/5 12:44

・与沢の流儀は自分の方法論を話す。「与沢の流儀」に縛られると、今後続けていく点で厳しいなと感じ、今後は今日の動画メルマガ的な感じでやっていく予定。カテゴリの中に「与沢の流儀」も残るかも。

・『新型コロナと貧困女子』を半分読んだ感想。コロナ禍で歌舞伎町の風俗が受けた影響。3月で売上半減、4月で95%減も。生き残った事例は、1つ目は固定費が安かった人。2つ目は借金がないこと。3つ目はファンを持っていた人。

・直接ユーザーと繋がって、ダイレクト課金できるのは強い。

コロナをしのいだ貧困女子から学ぶべきこと

 

〇与沢の流儀61条「明日からの動画配信時刻」7/4 11:48

・今後のyoutube配信について。明日から毎日17時(日本時間の)に公開しようと思っている。撮るのは朝が多いと思うが、タイと日本で時差2時間、ドバイと日本で5時間(日本が進んでいる)あることも考慮して。

・撮り貯めしないで、必ずその日に撮る。日々感じることがあるため。動画メルマガ的な。

・内容としては今までの経験と、今学んでいることや、これからの展望についてになると思う。自分ももっとぶち抜いていくために頑張る決意でいる。『ブチ抜く力』を書いたが、まだまだ自分もブチ抜いていない。

与沢の流儀61条

 

 

与沢翼さんのYouTube公式ページ

 

 

 

 

 

 

-徒然なるままに, 書籍・映画紹介

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.