徒然なるままに 書籍・映画紹介

与沢翼さんの「与沢の流儀」の内容を記録するページ31条~60条まとめ

更新日:

与沢翼さんの「与沢の流儀」の内容を記録するページ31条~60条まとめ

2020年5/5からスタートした与沢翼さんのyoutube「与沢の流儀」を記録していくページです。31条~60条のまとめ。2019年の『ブチ抜く力』、2020年の『お金の真理』どちらの本も興味深く、どんな方なのか興味を持ちました。youtubeで与沢さんの考え方を知ることができます。凄く便利な時代ですね。

与沢の流儀1条~30条のまとめ

与沢の流儀61条~まとめ

 

書評感想16 『ブチ抜く力』与沢翼 秒速で1億円稼ぐ男の復活!ブチ抜くための努力をしている人

〇与沢の流儀60条「波乗りを積極的に意識しよう」7/3 9:09

・これからは日本時間の12時前、決まった時間にアップしていきたい。

・サーフィンの波乗り的に、波を掴んでやっていく。上手くすれば早く遠くへ行ける。

・先日買ったガンホー750万が現時点で880万程になり、ラッキーにも早くも上がった。チャートが良い押し目と思っていた。ここで徐々にガンホーを利確しつつ、新たな波(銘柄)に10%20%30%と徐々に乗り換えていくイメージ。これは人生にも当てはまり、どの波に乗り、どう感じどう行動して実績を作っていくか。

・本物の波なのか偽物なのか、見極め判断する力を養っていく。

・考えることは2つ。どの波に乗るのか、どこに波が来てるか。舞台を間違えず、結果を出して次の舞台へ行くイメージ。

与沢の流儀60条

 

〇与沢の流儀59条「人生考え直した」7/2 18:23

・みんなから心配の声が届いて優しいなと思った。ありがとうございます。

・一昨日のこともあり、いろいろ人生について考え直した部分がある。難しい。必要以上の部分に執着する必要はないのではないか。

・自分の理想の人生とは?好きな人と好きな場所で好きなことをして自由に過ごすこと。原点に帰ろう。みんなも理想の人生、ライフスタイルを考えてみては。

・他人を変えるということは本質的にはできないと思う。自分を変えることはできる。

・改めて、自分の発言で画面の向こうの人の心を傷つけないよう考えていかなければいけないと感じた。今回の件を反面教師の学びとして。

・自分には知らず知らず承認欲求や「自分は特別だ」という意識があった、あるのだと思う。自分の課題を棚上げしないで自戒していこうと思う。

・嫌なことがあったら「逃げる」はダメだと思う。負けちゃダメだと。今回の件もどこからか湧いてくるアンチに攻撃されて本音は嫌だったが…

・嫌なことがあったら、自分がこれからそういう嫌なことを他の人にしないようにしようと考えるのが良いと思う。

与沢の流儀59条

 

〇与沢の流儀58条「再発見」7/1 11:30

・今日は夜景を背景に。今日は体調不良。

・1つのキーワードについて多面的に再評価して深堀りする。再発見する。文章力や奥さんとの付き合いなどにもあてはまる。

・物事を良く見る、よく意識して考えることで再発見することができる。基礎の徹底は強い。

与沢の流儀58条

 

〇与沢の流儀57条「2chひろゆきさんのLIVE配信について」6/30 35:36

・2chで有名なひろゆきさんがLIVE配信で与沢氏に言及したことについて。アムウェイのネットワークビジネス関係で。間違った言及がある。

・自分はネットワークビジネスでは成功していない。ひろゆきさんの発言には間違いが多い。知らない人に誤解を与える発言だと思う。

・問題点は事実と異なることと、スーパーチャットという課金機能のある媒体での発言であること。誰かを落として、収益に変えるというのはおかしいのではないか。人を中傷してお金にするのは如何なものか。

・かつて過激なバイラルメディアが流行ったことがあったが、流行は続いていない。

・人間なめられたら、踏みにじられる。面倒臭い奴と思われた方が良い。今まで自分にもホコリがあるからだと思い声をあげていなかったが、今回のタイミングで言おうと思った。一生中傷を受けるのはおかしいと思う。

・小学館のマンガ『闇金ウシジマくん』に自身をモデルとした人物が出ているが、内容が事実無根。自分が内容承認したみたいになっているが。

・今回ひろゆきさんに事実誤認で侮辱されたわけだが、別にひろゆきさんを叩いてほしいとかは思っていない。むしろ叩いてほしくないが、今回の自分の件に限らず、おかしいこと(権利侵害)がまかり通るのはおかしいと思う。

・正直、今回のように言われると見返してやりたい気持ちはある。

与沢の流儀57条

 

〇与沢の流儀56条「逆張ってぶち抜け」6/29 35:15

・業界が苦しい時にはじめるのは良い。何故なら前提が厳しい苦しい時なので、強い。

・恵まれている人は、ぬるくなる傾向にあると思う。恵まれているので努力工夫する必要がないから。

・2020年3月、みんなが悲観していた時から比べると多くの株は今1.5倍以上になっている。逆張り。

・コロナ禍で景気が悪い業界は多いので、苦しい今始めるのは良いと思う。

人間、実力が近い人を意識する傾向にある。桁違いに遠くだと意識しない。自分も近くだと少しは意識してしまう。例えば現在チャンネル登録18.8万人だが、ビジネス系ユーチューバーでチャンネル登録20万人台の人など。

・桁違いにぶち抜くとライバル視や嫉妬を受けることも少ない。

・ぶち抜くには大局観を持って正しい方向を定め、それに向けて毎日全力で生きること。

・エクストリームの配当金で3765ガンホーを買った(1929円位で)最初は7689コパを買おうと思っていたが。スイング用で考えている。ガンホーを買ったのは時価総額が大きく、自分の資金でどうこう影響のある銘柄でもないという理由もあり。

・ライブコマースがこれからくると思う。ライブ配信しながら物を売る業態。

与沢の流儀56条

 

〇与沢の流儀55条「【再投資しなさい】パンチラ:イン」6/28 31:10

・真剣にやっているが、例えば重要な53条、54条とかがあまり再生されてないイメージ。何故だ。

・大事なことは全部与沢さんが教えてくれるというくらい自信はある。

・投資しているエクストリームから配当金が入ってきた。

・ビジネスや商品というお金のなる木を持っているとして、再投資の発想が必要。

・自分のスタンスとして中長期でのトレーディングでは損切は殆どしない。上がったら売る。価値が安定的でないと思うものは最初から買わない。

・人間は、何かを勉強したとしても、すぐ忘れる。わかったと思ったことも身についていないことが多い。

・再投資はお金だけでなく、経験や行動の再投資もある。例えばyoutubeの経験として明るめの映像で、視聴者の目を見てやった方が良い。

・ツイッターなどで自分のインプットよりアウトプットが大きくなる数というものがある。インプット1に対してアウトプット100など。個人経済圏の活性化という意味では非常に重要。

与沢の流儀55条

 

〇与沢の流儀54条「お金持ちになりたい人への手紙」6/27 29:26

・1つ目、最悪な状態になることを回避していますか。次善の策は考えているか。

・最悪な状態にならずに生き残ればチャンスはまたくる。

・2つ目、過去の整理をしよう。

・3つ目、お金持ちになるための具体的行動をしよう。

・お金持ちになりたいから「資格をとりたい」は、ちょっと違うと思う。まわりくどい。直行が良い。お金を増やすビジネスは持っていますか?商品持っていますか?ないなら論外。今日から商品作れ。

・商品があるとして、どう知ってもらい、どう売っていきますか。

与沢の流儀54条

 

〇与沢の流儀53条「9割の独創と1割の大勝負」6/26 20:15

・自分で全てやることで独創的になっていく。

・独創的にやっていく中で、たまに大きな勝負をする。

・『秒速で1億円稼ぐ条件』は話したことをライターさんに書いてもらっていて、内容が間違っているところも多かったのでおすすめできない。山の手線ジャックして自腹で広告で埋めた。2クール3800万円。『秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ』も同じくライターさんが書いた本でおすすめできない。

・あの時の山の手線広告に約4000万円も大きな勝負だった。大きな勝負を仕掛けられない人は人生を変えられない。

・独創性を磨いていない人にはブレイクスルーは訪れない。磨いた上で、タイミングを見て勝負する感じ。

与沢の流儀53条

 

〇与沢の流儀52条「嫁と結婚した理由」6/25 31:31

・世の中の99%は凡人で信念がないと思う。

・奥さんは自分の次に強い信念のある人だと思ったから結婚した。

・付き合ってから速攻自分の浮気がバレたが、それも乗り越えてきた。どんな理不尽でも奥さんは自分を好きといってくれて良い方向に変わると信じていた。

・奥さんはやり返すようなマインドの方ではなかった。都合の良過ぎる女過ぎて自分の常識では考えられなかった。添い遂げるという信念があった。

・自分は21歳以降好きと思ったことはない。(好きと思ったのは最初の彼女だけ)

・ドバイにいる頃、一週間書斎から出ないこともあったが奥さんは合わせてくれた。

与沢の流儀52条

 

〇与沢の流儀51条「【目を覚ませ】常識を破壊する話」 6/24 31:26

・前回50回記念でたくさん「いいね」をおしてくれて嬉しかった。

迷った時に保留するよりやった方が良い。特に直感でやった方が良いと思った時やできる時は。すぐ行動せよ。

・「あの時やっておけば良かった」は後悔になる。できるならやっとけ。

・情報発信の肝はリアルタイムの言った時にどれだけの人が耳を傾けてくれるか。

・世の中、自分の価値判断を押し付ける人が多い。

・情報発信は強くハッキリ言わないと意味がないと思ってきた。だからより強く伝えていく。

・人生「運」の要素が大きいのは事実。

・誰かをせせら笑うような行動は良くない。恨みを買うことになる。恨みを受けた方は覚えている。

・自分は本心は「黙れ雑魚」と思っていてもケンカは買わない。時間の無駄だから。

・例えば「Jリーガーになる」という目標が厳しそうだったら、自分に合った違う道を探るのも1つの道(自分が勝てる道を探す)

・ユーチューブやブログは中身のある人(才能がある)が継続することで結果がでる。

与沢の流儀51条

 

〇与沢の流儀50条「今日から人生変えてきましょ」6/23 42:24

・人間、やることがないのはストレスになる。

・たばこ1箱500円、1月1万5000円、10年180万円。長期で考える。

・自分はやることないから、何をやるかを考えていた。まずお金を稼いだ。

・坊主は時間的にいって合理的。シャンプーも必要ない。

・youtubeの動画のコメントは全部見ている。

・前回の動画のコメントなどを見ても自分が伝えたいエッセンスを掴めていない人が結構いるなと感じている。

・みんなもテーマを1つ決めてほしい。自分はダイエットする。

・いいねやコメントしてくれたら嬉しい。youtubeの評価にもなる?

与沢の流儀50条

 

〇与沢の流儀49条「恋人・奥さんがいる男は成功しやすいと思うよ」6/22 27:13

・自分は14歳から特定のパートナーが常にいる。付き合うと長い。14~21歳、21~25歳、25~30歳、31歳~(今の奥さん)

・恋人がいるとHするのに努力する必要がない。付き合うための様々な過程は時間的にいうとかなり無駄だと思う。

・日本時代には、女性を囲っていた。最高1人月250万円くらい。時間をかけて交渉するとか時間の無駄と思っていたから。

・年相応に変化していくことは大事。年相応の楽しさがある。

・デリヘリで迷うくらいなら秒でシコれ。

・思考努力をしないため、人間関係を絞っている。思考努力をするのは1日30分とか。それ以外は全て経済やお金のことを考えている。一点集中。

与沢の流儀49条

 

〇与沢の流儀48条「こうすれば成功するよ」6/21 19:53

・初めてyoutube座って撮っている。楽だ。

・1つ目、誰よりも早く始める。最近だと例えばTikTokなど。

・youtube始めてみて感じたことは最初にやって誰よりも継続している人が勝つなと思った。株と一緒。その分野の能力が蓄積していく。

・たまに継続していても5年10年変化がない成長がない人がいる。1日単位で気付いていかないと、大きく考えても1か月ごと3ヵ月ごとに。いつまで(成長しない)同じことやっているんですか?よく考えてみて。

・成長できなくなる原因は驕りがある。頑固。多様な視点を欠いている。思考方法にも問題がある。

・自分は抽象化して、どんな場面にも置き換えて応用できるようにみんなに伝えているつもり。

・自分も、核心中の核心はまだ温存していて伝えていない。その理由は自分の競争優位性を守るため?徐々に出していこうと。

・例えばツイッターのセンターピンは呟くこと。youtubeは話し続けること。やるなら徹底的に継続。

与沢の流儀48条

 

〇与沢の流儀47条「【文春砲】ハニートラップについて真面目に考えてみる」6/20 25:19

・霜降り明星のせいやさんのzoomでの一般女性とのスキャンダルの話題。最近、箕輪さんやアンジャッシュ渡部さんのもあった。

・個人的感想としては、せいやさんは有名人として脇が甘かった。性善説に立ち過ぎ。自分の行動は全部表に出ると思った方が良い。

・文春にリークする窓口があり、そこから発覚。

・せいやさんが女性側の顔や名前を公開したら法的にはどうなるんだろう?と自分は興味がある。

・自分が性善説に立たないのは(疑い深い)今までの人生経験から。性善説では儲からなかった。

与沢の流儀47条

 

〇与沢の流儀46条「バックキャスティング戦略論」6/19 21:26

・与沢の流儀100条までは絶対やる。

・今日からワイヤレスマイクなし。スマホに挿す空間の音を拾うマイクを使用。

・バックキャスティングとは未来のあるべき状態を定義して決めて、そこから逆算して今の行動を決める。

・フォアキャスティングとは過去積み上げてきた経験を踏襲して未来に向かう。自分も原則はフォアキャスティングだと考えている。

・フォアキャスティングだと劇的に人生は変えられない。たまにバックキャスティング思考を取り入れないと。

・停滞や後退している時はバックキャスティングを取り入れると良い。リスクはあるが。

・経営者時代一番嫌だったのはランニングコストのために働くこと。1秒息してるだけでお金がかかる。

・自分が嫌いな部分を取り除き、理想を実現するにはインターネット関連の個人ビジネスか投資でぶち抜くしかないと思って、現在に至る。

・自分は既に昔描いた理想を実現しているのでフォアキャスティングでいく。もし、仮に資産を何百億と増やすバックキャスティング思考を想像するなら、不動産を9割売って金融商品にぶち込む。別案は資産を現金化して日本で再度企業経営して上場企業を目指すなど。

・勝つための絵を描く。構想。戦略を練る。

与沢の流儀46条

 

〇与沢の流儀45条「旅行の未来(外貨分散)」6/18 22:30

・コロナを克服した国同士は行き来するが、克服していない国と行き来することはないだろう。トラベルバブル。

・自分は拠点をタイ、フィリピン、マレーシア、ドバイの4つで使い分けている。土着しない。

・1つの場所に土着するのはリスクがある。制度も変わるかもしれない。

・為替はある程度の期間1方向(上がるなど)に進むことが多い気がする。為替はあるレンジ幅の中で推移することが多い。

・4つの国に住んでいるので、各国銀行に自動的に外貨分散。リアルFX。例えばUSドル買いタイバーツ売りをしたとして、タイバーツが下がったらUSドルを売ってタイバーツに戻す。その差額が儲けになる。もし儲けが出なくても、ドバイではドルが使える。タイもドバイも実際住んでいるので問題ない。

与沢の流儀45条

 

〇与沢の流儀44条「引き算で考える(シンプルイズベスト)」6/17 15:42

・自分はやらないと決めたことが多い。そうすることで時間ができ、1つのことに集中できる。

・世の中いくつもやる人が多いが、1つこれだけはやると決めた方が良い。

・健康は大事。長生きしていればチャンスもある。

与沢の流儀44条

 

〇与沢の流儀43条「恐ろし過ぎる転落人生の末路」6/16 19:55

・髪を切った。短髪にする時は気合いが入っている時。

・相場師の中江茂樹さんの話題。時代についていけてなかったのではないか。怖いと思った。

与沢の流儀43条

 

〇与沢の流儀42条「課金しすぎは貧乏マインド」6/15 12:23

・お金持ちにならない人は「すぐ課金する」気がする。

・お金持ちにならない人として、決まったことはやる、すぐ課金する、決まったこと以上はやらないというのがある気がする。

・お金持ちになる人は、すぐ課金しない、決まったこと期待したこと以上をやってくれる気がする。

・ある程度都合良く使われる人の方がスケールアップしやすい気がする。周りからすると利用価値がある。

与沢の流儀42条

 

〇与沢の流儀41条「IKKOさんから学べる人生の本質」6/14 23:22

・勘違いしている人は多い。例えばツイッターでフォロワー数増やそうとして増えていないのに同じことを繰り返している人など。

・IKKOさんを例に、小さい頃から女性として振舞いたかった。美容師として8年間働き、カリスマ的人気を誇っていた。

・ポイントは小さなコミュニティで既にカリスマ性を発揮していた。そのベースがあるからメディアで増幅が働いた。

・途中でメイク関係に転向して下積みしてから独立。

・自分に武器があり、独立し、メディアで増幅して成功。

・自分の武器がないのに発信している人が多い。武器がないのに発信しても効果は薄い。増幅しない。

・自分(与沢氏)にとってのセンターピンは「話すこと」

・今、YouTubeのチャンネル登録毎日1000人ずつ増えているが、こんなんじゃ全然ダメだと思っている。そしてもしこの増加が止まるなら、次の一手を打つ。

・自分の中で、目的があってそれを達成できていないのに(横這いや減ってしまうなど)方法を改善しないというのは信じられない。それは思考停止。だったら全て捨ててまず中身を作った方が良い。

与沢の流儀41条

 

〇与沢の流儀40条「そのままだと人生終わります」6/13 17:16

・今日の話1本に人生全て凝縮されている。

・やんなきゃやんなきゃと思ってたら時間が過ぎていた、あれをやりたかった、とかよくある。

・このコロナ禍の4ヵ月で何をしましたか?その間に何をしていたかわからないだと、非常にヤバイ。一事が万事。数年数十年そのままの可能性が高い。

・ハンマーで頭を叩かれたような衝撃を受けた時、人間は変われることがある。大震災など。しかし自分で変われないとダメだと思う。

・自分はある期間を見て、「何もしていない」ということは絶対に自分で許せない。

・あの時あれをやっていて良かったが、今の自分の全てを構成している。

・やりたいと思っていることがあるなら今すぐやるべき。

与沢の流儀40条

 

〇与沢の流儀39条「人生を巻きで生きる」6/12 28:34

・2つある。若い人は尖れ。経験のある人は丸くなれ。年齢ではなく個々の状況に応じて。

・自分が若い頃はセルシオという車に乗りたいという欲望が全てだった。若いのに~に憧れた。

・若い頃は尖がることで得られることがある。自分も10代で極限まで労働してきついと感じて、起業へとつながった。突き詰めたことで見える景色があった。

・若い頃から、自分は礼儀礼節を大事にしていた。謙虚を心懸けた。

・私は37歳だが、巻いて生きているので47歳くらいが言っていると思ってほしい。自分は「じいさん」を目指している。

・自分を守るために丸くなる。無茶をしないから資産維持できる。年を経たら後ろに崖があるような状況は嫌。

与沢の流儀39条

 

〇与沢の流儀38条「異質の存在になれ」6/11 13:14

・異質の存在は競争能力が高い。競争能力という意味では合理的である。

・周りに影響を受ける。同質化するところがあるので、孤立している。金太郎飴に競争能力はない。

・課題は常に自分の中にある。

・例えば凄い人がいるとして、自分はその人の何が凄いのかセンターピンなのかわかるので、会う必要はない。

・カテゴライズやグループ化されることは避けたい。グループの敵は自分の敵になる。グループの不祥事にも影響を受ける。

与沢の流儀38条

 

〇与沢の流儀37条「でがい商流を完全否定」6/10 36:33

・大きな商流ほど見えないリスクがある。社員がトラブルを起こすなど、見えない部分が増える。

・自分は株式投資などで小さな会社を選ぶことが多いのは、内容が見えやすいから。

・固定費が低い方が強い。少なくとも損益トントン以上にしないと生き残れない。

・コロナ禍の企業決算の実態が見えてくるのは8月半ばあたり。アフターコロナのそこで黒字なら相当強い企業と言える。

・今の自分のスタンスとしては稼がない。例えば、広告、オンラインサロン、アフィリエイトなどやろうと思えばいくらでも稼げる。

・何故稼がないのかは、徳を積むため。また、無料だとお客様を作らないので、自由がある。

・テクニックより本質が大事だと考えている。

・オートフォーカスはぶれるので、その機能は今回切った。毎日練習と改善。

与沢の流儀37条

 

〇与沢の流儀36条「純利益・純資産に徹底的にこだわる」6/9 18:12

・今日から動画のテーマの在り方を変えようと思った。テーマを1つに絞って深堀りして伝えていく。

・凡事徹底。

・今回からよりハッキリ、配慮しないで自分の考えを伝えていこうと考えている。

・純利益を伸ばすには売上を伸ばすか、節約するか。

・自分は仕入れや広告はしないと決めている。お金を使わないで知恵とアイデアで突破する。負債は論外。

・youtubeの編集にしても、本当に必要なのか、もっと上手に話すということで克服できないか。

・何でも良いから、まず純利益を出すことが大切。1000円を大事にできる人なら何千万円何億も大事にできる。

与沢の流儀36条

 

〇与沢の流儀35条「未来予測」6/8 35:45

・数年単位で潮目は変わっている。ここ2~3年で自然淘汰が進む。ギリギリで踏ん張っているところは淘汰される。在庫一掃セール。

・潰れる業種やものは潰れ、廃棄されたままにされたり、価値のあるものは吸収されたり。

・奥さんが特に素晴らしいと思う点は2つ。一生懸命ご飯を作ってくれることと、麗君の母であること。代替不能の価値。

・高コストで薄利の業態はきつい。破綻しやすい。営業利益が総売上の10%以下など。

・オンライン99%リアル1%で十分かもしれない。オンライン生息率が高まる。

・eスポーツが伸びると考えている。

・ティンダーなどマッチングアプリを使ったことはないが、進化に驚いた。楽だと思った。イノベーション。風俗もアプリなどで在り方が変わってきている。

・オタクや根暗は強いと思う。

・オフラインの価値が上がる。供給が減少している分野の価値が上がる。株だと増資しまくる株より供給が少ないもの。

・変異。新種が生まれてくる。

・おパンティでいうと角度や色、素材、形状が見直されていくイメージ。

与沢の流儀35条

 

〇与沢の流儀34条「大丈夫なんとかなる!」6/7 25:39

・今回は真横から撮ってみた。今回はツイッターの大学生の就活の質問を見て答える。

・就活しなけらばいけない、というのは絶対か考えてみてはどうか。起業や海外で働く、留学、大学院などいろいろある。

・大丈夫、何とかなる。私も人生想定した通りになってきていない。壁にぶつかっては道が見えて方向転換しての繰り返し。

・昔は上場企業を作るのが夢だった。

・人生は彫刻的だなとも思う。成るようになる。前科があるからダメ、倒産したからダメとか思わない。

・大学生時代のアパレル起業の話。最初は企業ごっこのような感じで成るようになった。

・年収上がっても限界効用はあるが、おいしいものを食べるのは幸せだと思う。どこで、誰と食べるか。あとHなことする。これもどこで、誰と。

与沢の流儀34条

 

〇与沢の流儀33条「勝ち続ける人の特徴」6/6 34:53

・昔はツイッターで投資銘柄をアップしたりしていたが、最近はいろいろ言われるしメリットがないのでやめている。

・最近はもう話す前にキーワードを紙に書くこともしていない。思ったことを話す方が良い感じ。

・バンコクのマッサージ屋で気付いたこと。

・今回のコロナ禍で、損益ギリギリ踏ん張っていた店は辞めた。潰れた。

・コロナ禍などの非常時で投資で大事なことは、上下どちらにも対応できるようにしておくこと。

・休業から再オープンしたお店で、凄く良い感じに内装リニューアルされていた店があった。休業中できることをやっていた。

・不動産について。眺望など、劣化しない、し辛いものは価値があると思う。価値を長期的に考えると良い。

・奥さんの手料理など、ひたむきなところが好き。そういうところが差別化につながっている気がする。

・責任の矢印は自分に向けるべき。

与沢の流儀33条

 

〇与沢の流儀32条「これからのお金と経営、3つの視点」6/5 28:27

・カンブリア宮殿を見て感じたこと。ロイヤルリムジングループの600人解雇で考えたこと。

・お金の余裕は大切。松下幸之助のダム経営。

・1つ目、お金に余裕があるかどうかで、意思決定は変わっていく。余裕があれば短期的に儲からないが中長期的に大事なこともできる。

・2つ目、M&Aで理念統一することの難しさと、何のために事業をやるのか。

・3つ目、設備投資。需要を見込んで先行投資するのは不利ではないか。リスクが高い。

・ロイヤルリムジングループの経営危機について思うこと。誰かが損すれば誰かが得する。

・個人的には、お金を稼ぐ目的とは個人個人が安心して幸せに過ごすため。

与沢の流儀32条

 

〇与沢の流儀31条「コロナから学ぶべきこと3つ」 6/4 25:38

・youtube2か月目のサイクルに入った。時短の意見や長い方が良いという意見の間をとってやっていきたい。

・1つ目は、コロナ禍で感じたのは「節約」はやはり大事。月次課金などより断捨離した。

・純利益を増やすには収益を増やすか、コストを減らすか。

・15歳の頃、暴走行為でお縄になり留置所で49日程拘留された。その時、今まで当たり前だったことが楽しかったのだと気付いた。日常には幸せがたくさんある。

・2つ目は、日常に幸せを感じる。

・3つ目は、理外の理。未来は過去と同じようになるとは限らない。つながっていないところにもチャンスは生まれる。

・こらからの時代、企業を経営するということ自体がリスクになってくる

・4つ目、新しい習慣を獲得しよう。私はyoutubeを始めた。

与沢の流儀31条

 

与沢翼さんのYoutube公式ページ

 

-徒然なるままに, 書籍・映画紹介

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.