徒然なるままに

出る杭は打たれるのか!?有名人は辛いなと思う話【溺れる犬を棒で叩く】

更新日:

出る杭は打たれるのか!?有名人は辛いなと思う話【集団リンチ】

以前にも
似た話題について考えたことがありますが

悪口や陰口は嫌だな それより良いことを広めて | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

先日2023 11/19
格闘技界やYouTubeで有名な
朝倉未来選手がKO負けしたということで

【K1】格闘技やボクシングを観た感想と結果のページ【ライジン】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

アンチも多い朝倉選手ということで
かなり朝倉選手に対して
ニュースのコメント欄等でヒドイな
そこまで言うことあるのかな…

というコメントも多くて、人間って怖いなと思います。
「溺れる犬を棒で叩く」ということわざがありますが
(諸説ありますが、この記事中では弱っている人をみんなで叩くという意味で使います)
言論の自由とはいえ
集団リンチのような感じもあるような。
朝倉未来選手を特別好きでも嫌いでもありませんが
格闘技やユーチューブドラマの『ノンタイトル』を見ていたこともあり多少の親近感はあります。

 

芸能人や有名人の人って、大変過ぎるよなぁと。
有名税という言葉もありますが、それってどうなのでしょうね。
そういうストレスで人生上手くいかなくなってしまった人も多いでしょうし
近年だけでも何件何十件~とそういう事例があると思われ…
誰もが鋼のメンタルを持っているわけではないと思います。

最強のメンタル管理の秘訣を紹介【最後に自分の気持ちを決めるのは自分自身】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

日本人の国民性として
そういう
みんなが叩いているから一緒に叩いて良い
のような感性の人が一定数いるのかもしれません。

…そういう人には関わらないのが一番かもしれませんが何とも世知辛い気もします。
他者を愛すまでいかなくても良いので、少なくとも無用な憎しみを人に向けることがないように
注意したいですね。

 

人は「癒し」をたくさん持つべき 余裕を失いがちな現代社会に必要【人生に癒しを】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.