誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

新型コロナでトイレットペーパーやティッシュが売り場から消えた理由

更新日:

新型コロナウイルスでトイレットペーパーやティッシュが売り場から消えた理由

今更ながら(2020.3/4時点)
SNSなどでコロナウイルスで中国からの輸入が止まるというデマが拡がり
(実際は97~98%国産なので供給に問題はない)
トイレットペーパーやティッシュが薬局やスーパーの売り場から消えました。
ついでにアルコール系の除菌剤も。
実際、都内の近場6~7か所を見てみましたが、見事にないです。0(ゼロ)。
物流が追い付いていないようです。

マスクは、うちに予備が結構あったので気にしていませんでしたが
トイレットペーパーがなくなる、はるか前に店頭から消えたようです。
本当、2011.3/11の東日本大震災で食料品が品薄になったのを思い出しますね。

 

マスクと違って、家の備蓄が残り2ロール程なので
尽きたら、地味にきついですね。
モンゴルで青空トイレしたこともありますが、その時もペーパーはあったしなぁ。

ティッシュに関しては、セーブして使うか
無限ティッシュという方法もなくはないです。
*無限ティッシュとは・・・不織物などをティッシュ替わりに使って「使う→洗う→乾かす→使う」を繰り返すことで一定期間使いまわす(厳密には酷使するとぼろぼろになっていくので無限ではないですが)

今回のコロナウイルスが世界で拡散したのも
世界が近くなったからでもあり
デマが一瞬で拡散するのもインターネットやSNSが発達したから。
文明の利器は凄いですが、使い方を誤ると困ったことにもなりがちな見本のようです。

本当に使いたい人が困らないよう、無理に買い占めなどしないようにいきましょう(^-^)

自粛ムードが拡がり、それは仕方ないのですが、この状態が何か月も続いたらいろいろなお店は経営的にヤバイでしょうし、終息に向かってほしいですね。武田薬品が新型コロナウイルスの治療薬開発を進めるとのニュースがありました。早ければ9か月で製品化できるかもしれないとのことです。

 

3/27(金)追記
小池都知事が週末自粛要請を出したり
東京都内でコロナ陽性の方が増えてきたため(3/26で47名)
またスーパーから食料などが品薄になりつつあります。

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.