誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作17 クリアファイルでオリジナルしおり作り

更新日:

子ども工作17 クリアファイルでオリジナルしおり作り

新型コロナが猛威を振るう今日この頃。読書のお供に自分だけのオリジナルしおりを!

 

用途

本のしおり

 

材料・費用

・画用紙など
・クリアファイル
・1穴パンチ
・ハサミ、カッター、ペーパーカッター、マスキングテープなど
・描く道具 マジック、色鉛筆など
・装飾用の刺繍糸、ビーズなど

 

作り方手順

1.画用紙をしおりにしたい大きさに切ります。(今回は横3.8cm縦13cmで作成)

2.画用紙の表、裏に、好きな言葉や絵を描きます。今回は裏には、ちりめん風の布シートを貼りました。両横と上の部分は、後でテープを貼るのりしろ分がくるので、それを見越して絵を描くと良いです。

3.画用紙より少し大きめに、底つきのクリアファイルを切り、画用紙を入れて、両脇はマスキングテープなどで封印します。

4.上が開いた状態なので、キラキラのスパンコールなどを入れても良いです。このままで良ければ、上もマスキングテープなどで封印し、1穴パンチで穴を空けます。
*スパンコールなどが穴より小さい場合、でてきてしまうので穴をセロテープなどでとめる必要があります。

5.穴に刺繍糸などを通して完成。

 

想定工作時間

大人15~30分 子ども20~35分程

 

作業場の注意点・備考

・アルミホイルを使ってステンドグラス風の絵を描く工作と合わせると、よりオリジナルで綺麗なしおりが作れそうです。

子ども工作22 アルミホイルでステンドグラス風の絵

 

 

やってみた感想

自由度の高い工作です。一応実用性もあります。オリジナルしおりを作って読書しましょう☆

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.