マンガ・ゲーム紹介

スマホアプリ【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】 闘技場の攻略考察と感想 プレイ日記

更新日:

星のドラゴンクエスト
闘技場の攻略考察

目次


 

昔からゲームが好きで
パズドラが流行った2012年頃からスマホゲームをやるようになり
(というかもうほぼスマホゲームしかしていない)
2018年現在で最もよくやるのが2015年10月から配信されている
『星のドラゴンクエスト』です。
最近の2018.11 モンスター闘技場という新要素が加わり
考察していきたいと思います。


闘技場の基本ルール

 

基本的なルールとして
・モンスターは現状レベル30がMAX

・4対4で戦う。同じチームに同じモンスター2体以上は編成不可。

・モンスターのレベル上限を解放するには、その系統の「まもののカケラ」が必要。レベル11~15の解放に15こ。レベル16~20の解放に30こ。レベル21~30の解放に50こと、1モンスターにつき95こ必要。現状、入手方法は闘技場で勝った時のボーナス、ミッションクリアボーナス、まものとお別れした時に3カケラなど、ある程度限られている。

・モンスターは1レベルあがるごとに、修練に応じたボーナスポイントが付与される。ボーナスの最高値はMAX50まで。

・スカウト方法は、1日1回、朝4時リセットのスカウトクエストと、貴重な「スカウトの鍵」使用時のみ

・モンスターは最大3凸までできる。1凸に1匹。2凸に2匹。3凸に3匹。スキル解放MAXまで育てるには合計7匹必要。

・モンスターメダルを使用して、スペシャルスカウトという強力なモンスターをスカウトすることができる。11月はキングレオ(100枚)、バトルレックス(50枚)、バーサーカー(50枚)
モンスターメダルは、モンスターとお別れすると1枚もらえる。

・同じモンスターでも得意武器やメインスキルが異なったり、性格や特性が異なる。中にはレベル30でメインスキルが強力に変化するものもいる。(ブラウニー、スライム、くさった死体など)


 

〇基本戦略
・現状、レベル上限突破の「まもののカケラ」が不足しがちなので1系統1体に絞る。

・特性が強力なバトルレックス(50枚)をとり、その後キングレオ(100枚)をとるのがオススメ。

・赤B汎用スキルはトロンデーンの剣の「勇気の一撃」(18秒380%)や、キラーピアスの「爆裂拳」(18秒80%4回)がオススメ?
青B汎用スキルは「はげしいおたけび」(20秒260%全体50%やすみ)、ククルーのレイピアの「みわくの眼差し」(18秒270%全体25%チャージタイム減)がオススメ。

・とりあえずバトルレックス+キングレオ+好きなモンスターでスキルや特性選抜をした2体編成で当面やっていくのがベターなのかも。メダルに余裕があり、交換できる方はバーサーカーも交換で。

 

闘技場モンスターレベル30ステータス

 

判明しているもの

ちから すばやさ 身の守り きようさ 最大HP 攻撃魔力 回復魔力
キングレオ 173 197 176 230 819 211 94
バトルレックス 179 72 131 201 821 105 107
バーサーカー 125 212 131 201 811 105 107
ようじゅつし 121 108 180 232 866 253 212
ギガンテス 177 74 133 113 895 102 109
キラーマシン 143 200 192 50 768 217 0
ゴーレム 163 66 201 112 898 0 168
ドラゴン 176 74 173 163 820 163 104
スライムナイト 126 172 127 198 824 170 212
ほのおのせんし 149 176 179 197 851 251 165
キングスライム 144 66 202 229 900 162 257
がいこつ 140 71 179 160 698 166 168
スライム 121 171 155 54 762 104 103
ビッキー 128 195 135 294 764 165 214
さまようよろい 165 149 174 158 865 160
ガーゴイル 147 203 191 202 761 216 103
ヘルバトラー 161 72 201 200 868 255 164
ボストロール 158 107 171 36 896 57 65
ブラウニー 125 73 155 234 761 102 104

 

以上です。
ダイの大冒険コラボは面白かったですが
ややマンネリ化していた星ドラも、闘技場で少し賑やかになっていますね。

 

プレイ日記・感想・最新情報

2021年

10/15(金)
6周年で蒼星装備ガチャ、ヒーローシステムなるものが追加されました。
最近インフレを抑えていく方向な感じはします。(不死鳥装備は強過ぎでした)
星ドラ、今年に入ってあまりやらなくなり、月額パスポートも解約しましたが
良いゲームだとは思います。さすがに6年もやると飽きがくるのでしょうか(?)
でも、まだ頑張って欲しいですね。目指せ10周年!?
久しぶりにやると、全体的なスピードがちょっともっさりしているかなぁと思うので、バトルスピードが上がると良いですね。

5/27(木)
ドラクエの日、10000ジェム+3000ジェムプレゼントと闇の覇者ガチャが追加。今回は11連ではなく10連ガチャ。1000円だけ課金して貯めてた分と合わせて100連しましたが、欲しかったハンマーは出ず!しばらく武器は不死鳥のように万能ではなく、属性ごとに特化して攻めてくる流れでしょうか(?)久しぶりにやると良いゲームだというのはわかりますが、6年目なのでまんねり感はありますね。ついでにももんPガチャも爆死しました。

5/20(木)
ドラクエの日5/27が近付いてきていますが、今年に入ってから星ドラ昔ほどやっていません。さらに直近のアップデートでマルチウインドウができなくなってしまい、困っています。(マルチウインドウで星ドラは自動でしつつ、本読んだりネット見たりできたのですが)
不死鳥シリーズの武器はやり過ぎだった感が。それがないと楽しめないということで。ドラクエの日にも新武器が登場するのか!?アンケートガチャ、たまには運試ししようと1回ずつ引いたら、☆5出ませんでした(゜○゜:

1/3(日)
あけましておめでとうございます。星ドラの正月ガチャは不死鳥シリーズに槍と弓が加わりました。無料ガチャ77連で不死鳥衣上のみ。有償20連でも何も出ないので駄目か…と思っていましたが、無料ガチャでまさかの不死鳥斧初GET。槍の方が強そうですが、前回相当追って出なかった斧は嬉しいです!
ただ、インフレが比較的に緩やかだった星ドラも、超越スキルや命竜刀、不死鳥シリーズとインフレが加速して、それ以外の武器は周回遅れ状態になっている気がして、ちょっとまずい状態な気がしますね。一時の売上と引き換えにバランス崩壊しては。星ドラは完成された良いゲームだと思いますが、配信6年目長期運営の難しさか。昔の武器も錬金等で最前線とはいわないまでも1.5流くらいになった方が、昔からやっているユーザーは喜ぶと思いますが。でも、今年も楽しませてほしいですね♪パズドラのように超長期運営を目指してほしいと思います。

 

2020年

11/7(土)
5周年イベントガチャも終わりましたが、3万ジェムプレゼントは嬉しかったですね。不死鳥斧が欲しかったですが、出ず、武器進化玉に余裕が出てきたので強くない上に短命な気もしますが、運よく出てくれた「竜の女王の爪」を進化。爪は強くはないですが、命竜ハンマーに飽きていたので楽しいです。レガリアクロー威力が上がった上で、こだま+閃光烈火拳で会心確定になったら熱いですが、そんな状況はまずないか。とりあえず「炎の厄災」を何とかクリアできました。

8/15(土)
夏の命竜ガチャ。槍と短剣の新ガチャと2つに分かれてしまいましたが、刀の方を無償ジェム77連回して、初の刀GET!命竜抜刀斎の完全体になるにはあと2つ必要!?刀は出ましたが、それ以外はかなり渋いというか何も出ませんでした。

6/13(土)
魔王級クリアで貯めた最後の33連で「竜の女王ガチャ」の斧と上が出て報われた感が!大抵駆け込みは良いのでないのですが、今回は運がありました。超越スキルなどで今まで敷居が高かった魔王級も、充分クリアできる難易度になってきていてインフレを実感します。

6/6(土)
さらに魔王級をクリアして「竜の女王ガチャ」追加22連して爆死。諦めました。

6/1(月)
未クリアばかりだった魔王級などをクリアしまくって、命竜ガチャ中心に追加77連するも、収穫は命竜杖くらい。欲があるとダメですね。しかし、今やると簡単な魔王級もあってインフレしているのを実感します。超越スキルでコンボしやすい上に倍率も凄いので。そして星ドラはやはり面白い!スマホゲームとして一番長くやっているゲームな気がします。ガチャは凶悪なので深追い厳禁ですが。今回、累計121連(11回分)で実質、使えるのは命竜ハンマーと命竜爪くらい?命竜刀ほしかったー!仮に課金してこれだと30000円相当になると思うので、富豪じゃないと深追いできませんね。

5/30(土)
「竜の女王ガチャ」が追加。射幸心を煽りますね。超越スキルに対してパワーアップという要素が入ってきました。「ブレイブナイト」はいろんな武器のメインスキルをつめて面白そう、かつ、いろんな武器があったら便利=課金を促すという、運営もよくいろいろ考えるなぁ。

5/27(水)
ドラクエの日で「命竜刀」「命竜の杖」「メタルキングの剣」新超級職の「ブレイブナイト」「アルカナロード」など追加。星ドラも5年目ですね~44連で命竜ハンマー通算2本目が出て微強化されました。強い「爪」が出てほしいなぁ「命竜の爪」にSスロットがもう1つあれば良いのに。星ドラまだまだ頑張って欲しいです!

1/2(木)
放置していたストーリーシーズン3を進めて、追加22連で「命竜のハンマー」「命竜の衣上」「命竜の兜」GET!こんなにばんばん出るとは今年はついてるかも。命竜ハンマーはかなり強力そうですが、1つスキル取り出し用がないと完全体にはできなそうですね。超越スキルは新要素で面白いです。久しぶりに闘技場も触ってスペシャルスカウトのキラーマジンガを購入。モガステは最初少しやってみて放置していますが、闘技場の方はたまにやると、そこそこ楽しめます。

1/1(水)
あけましておめでとうございます。令和2年。東京五輪2020も迫ってきましたね。星ドラは10000ジェム配布と良心的なお年玉が☆毎年恒例の正月ガチャは、「命竜のハンマー」、「命竜の扇」などの命竜そうびが追加されました。そして「黄金竜の使い」と「黄金竜の槍」が覚醒。最近、ドラクエウォークの方を時間的にはやっていますが、2015年10月から配信されたこの『星のドラゴンクエスト』、ダイの大冒険も今秋にアニメ化される予定ですし、まだまだ盛り上げて楽しみたいですね(^-^)命竜ガチャ54連で、盾、帽子、弓、斧、下、と結構出ました。欲しかった斧が出てラッキー!これでメインで使っている「黄金竜の斧」が完全体に近づきました。

 

2019年

10/15(火)
ついにロトの剣が覚醒!超越スキルのドラゴンブレイクはかなり強力。昔の武器が強くなるのは嬉しいですね。ドラクエウォークにやや飽き、やっぱり星ドラの面白さもあるなと再確認。10/15限定の、命竜の斧・命竜の鞭のまさかの1日限定ガチャは売上をはかる何かの実験でしょうか(?)今のところ、かなりレアだと思われます。

10/6(日)
4周年ガチャ開始。命竜アルバナムと命竜装備ガチャが実装。ルビスの短剣と黄金竜の斧も覚醒!覚醒はあんまり強くなく、命竜シリーズも勇者ガチャ程の強さはないかも?9月に配信されたドラクエウォークにお客さんを奪われてる感がある星ドラですが、星ドラの良さもあるので今後も盛り上がってほしいですね。ガチャ50連で命竜下が出ました。…爪か盾が欲しかったですが、出ただけいっか。黄金斧の覚醒、惑星割り→怒り→こだま星神魔斬は流石に超強力!超必殺技のパワースロット化で1.1倍になったらさらに強力になるはず。運良く10発をひいたら1100%×2=2200%攻撃・・・一撃の威力だけなら、勇者の剣を超えますね。未だ「勇者の剣」一強ですが、これからまた強力な超越スロット武器が出てくるのでしょうか。ロトの剣の覚醒は果たして!?

5/27 久しぶりに売り上げ1位記念!での3000ジェム。最後の20連は黄金竜爪を覚醒させたので、抜き出しが欲しくて黄金竜ガチャへ。確定以外星5は出ませんでしたが、ちょっと欲しかったトルナードの盾が出たのでまいっか?結局勇者ガチャを60~70連して勇者上と頭が収穫。最強剣の勇者の剣は出ませんでした。こうなったら、星神斧に進化玉を使って、エクスカリバーから乗り換えようか。闘神の構え(1.3倍)からの怒り、こだま星神魔斬は凄まじそう(お膳立てが大変ですが)

5/26 ドラクエの日の5/27を前に、超級職業バトルキング・ゴッドハンド・天地雷鳴士・魔賢導師・ウルトラスター・ガーディアン・宇宙海賊・時空術士・星騎士が追加!さらに「勇者ガチャ」「聖賢そうびガチャ」黄金竜の爪とルビス棍が覚醒と盛りだくさんですね。勇者の剣、勇者上、聖賢の下が欲しい気がしますが、無料で出る確率は・・・職業はバドマス・パラディン・グラディエーターだったのでそのままバトルキング・ガーディアン・ゴッドハンドで育てます。プラチナキング鍵などで一気にレベル80くらいまでいきましたが、バトルキングのHPがだいぶ上がりました。まんねりながらも星ドラ楽しんでいるので、まだまだ盛り上がってほしいですね。

3/2 ダイの大冒険コラボ、アバン先生装備が出たり、破邪の洞窟。カンダタなど闘技場新モンスターも実装されましたね。秘剣アバンストラッシュうちたい~~~!!と思い無償20連するとなんとアバン体上と頭が当たり!まぁその前にバランガチャ有償10連爆死、ハドラーガチャ無償30連爆死の屍の上に。アバンの剣欲しいですが、例え有償で1万円突っ込んでも出るとは限らないと冷静に考えると、ちょっと・・・無料福引で当たるのを祈るのみか。

2/14 2/13からダイの大冒険コラボが復活!竜の騎士の正当たる武器「真魔剛竜剣」をはじめとしたバラン装備も錬金!・・・ダイの大冒険好きだったので、見た目用には最も欲しい武器ですが錬金は残念性能、、、秘剣ギガブレイクが竜魔人ギガブレイク22秒800%くらいになったら良かったのに。竜陣撃ではなく普通に紋章閃でよかったのに。星ドラでは現状、魔法が強くないので魔法Sがせめて赤とのマーブルスロットだったら良かったのですが。欲しいですが、GETするためにはプレミア有償ガチャをするしかないのか(?)有償でも剣が出る保証はないですしね・・・この調子で、他のダイ装備シリーズも錬金されるのでしょうか?されるなら鎧の魔槍が強くなったら良いなぁ。

2/4 やっと闘技場Sランク制覇。制覇するとモンスター所持数上限が10増えて、MAX70になります。

2/3 2月のスペシャルモンスターはキラーパンサー・ひくいどり・タイプG。これで、バトルレックス、キングレオ、グレートドラゴン、キラーパンサーのスペシャルスカウトモンスターパーティができる方も多いのでは?1月に新追加されたモンスターの中では、バリクナジャ、スカルライダー、ばくだんいわ、からくり兵 このあたりの強さが気になります。

1/19 闘技場モンスターが多数追加されました。まものの性格も調整が入り、パワーアップ。これで、だいぶパーティーのバリエーションが増えそうです。ガイア装備シリーズは兜が強そうですが、それ以外は大したことなさそう(?)

1/9 正月ガチャは運良くルビス扇と星神斧をGET。エクスカリバーに武器玉を使いましたが、星神斧もかなり強力そうです。正月休みは久しぶりに魔王級に参加させてもらい、オリハルザムと大地の魔神という比較的攻略しやすい魔王を討伐。鬼岩王バーンはバトルマスター特攻隊編成でもう少しというところでやられてしまいました。久しぶりに立っていた魔王バランやバーンの部屋では、連携が合わずに敗退。装備がインフレしているので、前より攻略はしやすいはず。魔王級でもきついのに大魔王級ってどんな難易度なのでしょうね(?)

1/1 あけましておめでとうございます。新モンスターはグレイトドラゴン、ダークナイト、ましょうぐも。黄金竜シリーズがいくつか強化されましたが、だいたい持っているとはいえ、副産物にハズレが少ない黄金竜ガチャか?ルビス扇難民だけにルビスガチャで玉砕するか星神ガチャで玉砕するか?

2019

12/23 FFRCコラボの新武器、正宗、与一の弓、プレミアムハートに幻獣神装備が追加されました。最強クラスではないかもしれませんが、欲しい装備ですね。クリスマスプレゼントは12/23~12/25の最大3回10連ガチャ無料☆ 一時期、クリスマスイヴに闘神のこんがメインだった時に比べると、新装備ラッシュが凄いですね。アルテマウェポンを倒すともらえる虹クリスタル交換は、貴重な「星の錬金粉」が出るようです。(最大10回まで交換できる)

12/14 結局、途中までやったし年末だしいっかということで追加課金6000円して、コラボ装備は一通り全て揃いました。エクスカリバー出て良かった・・・武器玉つっこみ、久しぶりに黄金斧からのメイン武器替えをしたいところですが(2本はないのでデルカダールの剣を砕いて天下無双で)、正月も絶対新しい装備きますよね。かといって会心系装備でエクスカリバー以上に強力なスロットの武器もしばらくなさそうな気がします。星ドラも最近、微妙なインフレが進んでいますね。一時期、長らく天空の剣★がトップクラスでしたが。そういえばダイの大冒険以来魔王級をやっていませんが、このゲームの魔王級の難易度調整は絶妙で(装備を揃えて、戦略を練って、それにプレイヤーの立ち回りと運が揃ってやっと勝てる感じ)大魔王バーンや竜魔人バラン戦は楽しかった!!魔王級は時間がかかるので、ゆっくりできる時しかできませんが。

12/13 昨日からはじまったFFRCコラボ。エクスカリバー筆頭になかなか魅力的なラインナップ。ステップアップガチャが1000円2000円3000円というのも、これくらいならとつい課金してしまいそうな線をついてきますね。クリスマス商戦突入!たまにはいっかと6000円課金するも・・・兜2鎧1盾1杖1と見事に欲しいエクスカリバーとロンギヌスは出ず。んー渋い!株でも上がったら追加課金しましょうか(?)スマホゲームの課金はバカらしいとわかっていてもついしてしまいます。もちろん余裕資金でたまに、ですが。

12/9 今日のまもののお店「ごうけつの本」(ときどきバイシオン)アタッカーには良いですね。しかし闘技場、最初の楽しさはなくなってきましたね。もともとおまけ的な要素ではありますが。

12/7 今日のまもののお店「ゆうかんの本」(相手を倒した時CT20%たまる)は、かなり強力なのでとっておいた方がいいかも。

12/3 ブラウニーがレベル30に到達。・・・途中から感じていましたが、可愛いけど強くはない。ドラゴン並のステータスがあればなぁ。基礎ステータスがいまいちです。

12/2 今日のスカウトで久しぶりのキラーマシンで2凸になり、やっとAスキルを使えるように。「バトリアの矢」もかなり強かったですが「コンボキャノン」になり強化!?今日のまもののおみせの「じょうねつかの本」は強力だと思うので(スキルあふれる魔力)、とっておいた方がいいかも。私はキングレオに使いました。

12/1 スペシャルスカウトが追加され、ヘルバトラー、ボストロール、マポレーナの3体。パッと見、めちゃ強いというわけでもなさそうな気がしますが果たして!?精霊王シリーズの武器何か当たらいかと、久しぶりにガチャをすると、10連20連ハズレ。30連目で「聖風の弓」GET!かなり強そうですが、武器スキル玉使う程ではない(?)正月ガチャ用のジェムがなくなってしまいましたが、良いのがあったら正月くらい課金しても良いかな・・・

11/29 ガーゴイルが2凸になり「ジャンプ」を使えるように。来月のスペシャルモンスター、1体はボストロール確定!

11/26 まもののかけらが95こないとレベルMAXまで育てられないので、お店でかけらを購入するのは今のところありな気がします。モンスターお別れ時の3こと、闘技場のランダムボーナスのみなのでまとめて集めるのは現状困難。しかし、ほとんどキングレオ+バトルレックス+2のパーティーなので(+2もたいてい、キラーマシン・ガーゴイル・ギガンテス・スライムナイト)全然バリエーションがないですね。来月のスペシャルスカウトでまた勢力図が変わるのでしょうが。

11/25 バトリア杯30戦26勝4敗でフィニッシュ。スカウト鍵2連続で収穫なし。

11/24 闘技場Aクラス制覇。一番苦戦したのはBクラスでした。Aは意外とすいすい。

11/23 最初からやっている方は、モンスターレベル30になってきているのでは?キラーマシンとガーゴイルが、明日にはレベル30に到達しそうです。全モンスターレベル30になったらスキルと相性、運が決め手か。

11/21 やっとこA級に昇格。スカウト鍵使うも良いモンスターは出ず。まもののカケラがたらなくて同じ系統のモンスターを育成し辛いのをなんとかしてほしいところです。闘技場A級に昇格すると、上がるステータスはランダムながら全て+0~5になる「おまかせ修練」が追加されます。んーこの修練良いのでしょうか?メインパーティ:ようじゅつしout キングレオinで、バトルレックス、キラーマシン、ガーゴイル、キングレオに。

11/20 連敗で16勝2敗。11/28までなので焦って戦う必要はないのかも。毎日3回戦っていると最速で4日後の11/24に30戦終わりますね。キングレオとけもの系でかぶって育成できないのですが、ブラウニー育成したいなぁ。同じくバトルレックスと系統かぶりで育成できませんが、爪ドラゴン「ミラクルクロ―」、奥義爪嵐撃、バトリア爪特技も実は強そう。

11/19 バトリア杯15勝でベビーパンサーGET。メインスキル「はげしいきりさき」と爪攻撃Aスロット。けもの系キングレオをとっていない方は育てると結構強そう。まだレベル低いですがキングレオはメインが重いので思った程は強くない感じ。通常攻撃マヒは強力ですが。

11/18 ぎりぎりの相手もいたものの、何とかバトリア杯12勝。パーティー:バトルレックス、ようじゅつし、ガーゴイル、キラーマシン。

2018 11/17 何とかバトリア杯9勝。キングレオ交換。

 

性格特性と性格ボーナスについて

 

・じょうねつか 行動タイプ:いのちをだいじに 回復スキル優先
あふれる魔力:ターン開始20%でCT20%たまる

 

・いいやつ 行動タイプ:いのちをだいじに 回復スキル優先
ときどき上やくそう:ターン開始50%で上やくそう(回復50~80程)
→調整後ときどきいやしそう:ターン開始50%でいやしそう(回復80~)

 

・きまじめ 行動タイプ:いのちをだいじに 回復スキル優先
かき消す:25%でダメージを受ける呪文無効

 

・ゆうかん 行動タイプ:ガンガンいこうぜ 攻撃スキル優先
ゆうかんなるもの:相手を倒した時、CT20%たまる

 

・ワイルド 行動タイプ:バッチリがんばれ 攻撃スキル優先のバランス型
ピンチにバイシオン:HPが20%以下になった時、1回だけ味方にバイシオン

 

・ねっけつかん 行動タイプ:ガンガン行こうぜ 攻撃スキル優先
ピンチにいかり:HPが20%以下になった時、1回だけ怒り状態に(攻撃40%UP会心25%UP受けるダメージ増)

 

・がんばりや 行動タイプ:バッチリがんばれ 攻撃スキル優先のバランス型
やすみしらずの闘志:やすみ眠りをうけた時70%で解除

 

・ずるがしこい 行動タイプ:バッチリがんばれ 攻撃スキル優先のバランス型
ピンチに特やくそう:HP20%以下になった時、1回だけ特やくそう(回復120~)
→調整後 ピンチに星霊樹の果実(回復130~)

 

・ちょいワル 行動タイプ:バッチリがんばれ 攻撃スキル優先のバランス型
ワルの知恵袋:自分が相手を倒した、自分のHP100回復

 

・わがまま 行動タイプ:ガンガンいこうぜ 攻撃スキル優先
あらがいし本能:毒、マヒをうけた時70%で解除

 

・ロマンチスト 行動タイプ:いのちだいじに 回復スキル優先
星に祈りを:自分以外の仲間が死んだ時、5%でHP30%で復活

 

・がんこもの 行動タイプ:ガンガン行こうぜ 攻撃スキル優先
打ち払う:物理攻撃を10%で無効化

 

・にんじょうか 行動タイプ:いのちだいじに 回復スキル優先
つなぐおもい:自分以外の仲間死亡時に15%でCT50%たまる

 

・はてんこう 行動タイプ:ガンガンいこうぜ 攻撃スキル優先
止まらぬ猛攻:自分が相手を倒した時、自分の攻撃力20%アップ、かいしん率25%アップ

 

・まけずぎらい 行動タイプ:バッチリがんばれ 攻撃スキル優先のバランス型
負けられない闘い:1度だけ、30%の確率で致死ダメージをHP1で耐える
→調整後 70%の確率で致死ダメージをHP1で耐える

 

・せっきょくてき 行動タイプ:ガンガン行こうぜ 攻撃スキル優先
ときどきピオラ:ターン開始時20%でピオラ
→調整後 ターン開始時30%でピオラ

 

・ぶきよう 行動タイプ:バッチリがんばれ 攻撃スキル優先のバランス型
ぶきような反撃:相手チームにすばやさボーナス発動時、50%でCT50%たまる
→調整後 ピンチにあふれる魔力 HP20%未満になったときCT20%たまる

 

・ごうけつ 行動タイプ:バッチリがんばれ 攻撃スキル優先のバランス型
ときどきバイシオン:ターン開始時20%でバイシオン
→調整後 ターン開始時30%でバイシオン

 

・きれもの 行動タイプ:いのちをだいじに 回復スキル優先
まよいしらずの頭脳:幻惑、混乱を受けた時70%で解除

 

・おひとよし 行動タイプ:いのちをだいじに 回復スキル優先
慈愛の心:味方への回復量+30%(復活系とくぎには適用されない)

 

・あたまでっかち 行動タイプ:ガンガンいこうぜ 攻撃スキル優先
かいしん率+強:かいしん率+5%

 

・おやぶんはだ 行動タイプ:バッチリがんばれ 攻撃スキル主体のバランス型
ふきとばす:ブレスを25%で無効化

 

・あまえんぼう 行動タイプ:いのうちをだいじに 回復スキル主体
ピンチにみかわしの薬:HP20%以下で1度だけみかわしの薬(回避率25%UP)

 

 

おすすめモンスター

〇2019 2/3時点おすすめ
・キングレオ
・バトルレックス
・グレイトドラゴン
・キラーパンサー

育ててみたいモンスター
・バリクナジャ
・ばくだんいわ
・スカルライダー
・からくり兵

現時点(2018.11.21)で強いと思うモンスター

・キングレオ
・バトルレックス
・バーサーカー
・キラーマシン
・ガーゴイル

育ててみたいモンスター
・爪ドラゴン「ミラクルクロ―」
・槌キングスライム「パワークラッシュ」
・槌ブラウニー「ぶんまわしストンプ」

 

-マンガ・ゲーム紹介

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.