マンガ・ゲーム紹介

ゲームの魅力と楽しさについて考察する 手軽な目的設定とエンターテイメント

更新日:

ゲームの魅力と楽しさについて考察する 手軽な目標設定とエンターテイメント

一時期あまりやらない時もありましたが
古くはPCエンジン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、ネオジオ、プレイステーション、ニンテンド―DSやスイッチ、今ではスマホゲームetc

ゲームは小さい頃から好きですし、親しんだ世代の1人として
ゲームの魅力について考察していきたいと思います。
いつの間にか、最近またスマホゲームをよくやるようになりました。

 

いきなり結論から言うと
ゲームの魅力は
手軽な目標設定


単純にエンターテイメントとして

この2つに集約されている気がします。
少し掘り下げていくと

 

手軽な目標設定

ゲームって、食べ物などとは違い、別に生きていく上で必要なものではないですよね。
今では「eスポーツ」等でプロとしてお金を稼ぐことも可能ですが、多くの人にとっては娯楽の1つだと思います。

 

それなのに多くの時間、時に現代のスマホゲームの場合多くのお金をつぎこむ方もいます。
はっきり言ってただのデータに自己満足する以外にお金をつぎこむ価値はないわけですが、それは他の娯楽でも同じことかもしれませんね。

 

その理由を考察すると
ゲームをすることで、物語を進めたり、上手くなったり、仲間を増やしたり、主人公を強くしたり、クリアするためといった
「手軽な目標設定」が為されているということがあります。

何もない休日や移動等のすき間時間だったとしても、ゲームで~をクリアできた、~レアなキャラをGETできた、などといったように達成感を感じたり。

人間、何かしら目標があると生活に張りがでるものだと思うので、ゲームはその役割を担っています。
スマホゲームなどでも ~のイベントが楽しみ~といった感じで。

 

私自身もひまな時ほどゲームをやることが多いので、それを紐解くと上記の理由が大きい気がします。

関連記事↓
ゲーム依存症対策を考える そのきっかけは「暇」だからが多いのでは | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

エンターテイメントとしてのゲーム

2つ目は単純に楽しむため、娯楽、エンターテイメントとしてのゲームです。
例えばディズニーランド、マンガ、映画、キャンプ、登山etc
いろいろな娯楽がある中の1つとしての位置づけです。

ゲームにもRPG、シミュレーション、アクション、シューティング、アドベンチャー、対戦格闘、リズム系、ゲームセンターなどのアミューズメント施設向けetcいろんなジャンルがありますが
メジャーなのは基本1人で楽しむタイプのものでしょうか。
友人が多い人にとっては、仲間とワイワイやるようなゲームが印象深いかもしれません。個人的にも遠い記憶で、昔友達とよくやったボンバーマンや桃太郎電鉄、ストリートファイターなどの対戦格闘ゲームは思い出深いです。

スマホゲームではやはり1人で楽しむものが優勢!?
すきま時間や、ちょっと時間のある時に楽しむという。
スマホゲーム時代になって、そんな楽しみ方が多くなっているのではないかと思います。
映像等も昔に比べてめちゃくちゃ綺麗になっていますし、そんなゲームがスマホで手軽に寝っ転がりながら遊べてしまうのですから、凄い進化ですよね。

1人用ゲームとはいっても、今はネットでいろいろ情報収集できるので、そのゲームをやっている人たちと情報交換するのも1つ魅力かもしれません。

同じ時間を共有するということで、世代ごとに流行ったゲームの話題で盛り上がる!ということもありそうです。

 

スマホゲームの課金についての個人的考え

ゲームも進化している!と思うわけですが
スマホゲーム時代になって課金ガチャの金額が跳ね上がりました。
昔はゲームはカセット買い切りで、高くても1万円程で
ずっとというかクリアまで遊べましたが
オンライン配信でクリアという概念がある意味なくなり
「課金ガチャ」という悪魔的仕様によって
ただのゲームデータに継続的に何万円、時に何十万円という金額を出す方も出てきました。

 

もちろん
どんなことにお金を使うかは個人の自由ですし
課金することが悪いとは全く思いませんが
(面白い作品に課金という対価を払うのは良いことだと思います)
どんなにはまっているゲームだとしても、課金は身の丈に合った金額までにした方が良いので気をつけています。

 

You ガチャ回しちゃいなYO-
ほしいのでるかもYO

 

という囁きは聞こえてきそうですが…

関連記事↓
スマホゲームのガチャ課金の罠を考察する | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

 

 

 

-マンガ・ゲーム紹介

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.