誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

日本人は不平等感には敏感。一部世帯に30万円給付の新型コロナ経済対策は愚策では!?期間限定ベーシックインカムを

更新日:

日本人は不平等感には敏感。一部世帯に30万円給付の新型コロナ経済対策は愚策では!?それより期間限定のベーシックインカムを

日本人はかつて一億総中流といわれたように
建前上ある程度「みんなと同じ」であることを好む国民性があると思います。

そんな中、新型コロナウイルスで世界が揺れる中
2020.4/12現在、政府が打ち出した一部世帯に30万円給付という政策がありますが
これは愚策だと思います。
自分が貰えない可能性が高いというのもあるのですが

例えば、国民1人に一律10万円給付
それ+特に困窮している世帯に30万円給付なら納得できる方も多いと思うのですが
「一部の世帯だけ」となると、いろいろ線引きも難しく
話がややこしくなります。手続きも難航しそうです。
何故、自分はダメなの?何故、一部の世帯だけなの?と。
主旨はなんとなくわかりますが
不満が少なくなるようなセットが必要だと思います。
これだけでは影響を受けたけど、給付ももらえないという多くの人々から出るだろう不満感を政府はどう考えているのでしょうか?
税金を多く負担している高額納税世帯も
こういう時にすら恩恵にあずかれないのは納得できないでしょう。

例えば、給料が安定している公務員の給料を4割カットして(カットするのは年収400万以上の人の400万円以上の部分など、ラインを設けて。ぶっちゃけ公務員は、年収400万円以上の分を1年間4割カットされても生活できるので問題ないでしょう。全体の奉仕者ですし
国家公務員が74万人(平均年収約685万円)
地方公務員が275万人程(平均年収約585万円)
上記の400万円以上の部分を4割カットすると
国家公務員で約8436億円
地方公務員で約2兆350億円の税金削減になります。

上記のように痛みを伴う改革とセットならともかく(ある程度みんなで負担を分かち合う)
休業補償したりしなかったり
無理して出勤している人には補償が出なかったり
不平等感のあるところは、日本人は嫌うと思います。
医療従事者・保育園・スーパーや物流に勤めている方など
緊急事態宣言が出たところで、仕事を休むわけにもいかず頑張っている方々がいるわけで。

 

日本人というか、どこの国の人でも不平等は嫌だと思いますが。
これは「差別」とか、「贔屓」とかされた人でないと実感としてわからない部分もあると思いますが
(わからない方が幸せだとも思います)
「みんな苦しい」ならある程度までは結構耐えられるのですが
傍から見たら大して苦しくなくても
例えば、組織なり家族なり、コミュニティの中で「自分だけが他の人より辛い立場にある」と
精神的には「みんな苦しい」より辛いと感じる時もあります。

 

少し話がそれましたが
今回のコロナの影響はみんな受けていると思うので
政府には国民1人に一律10万円配るくらいやってくれないと
景気も良くなりそうにないですよ!
1憶2500万人に1人10万円配ったら、12兆2500億円ですが
リーマンショックの時のように1人1万2000円とかけち臭くしないで
タイミング良く
10万円配ったら、それなりの効果があるのではないでしょうか。
もしくは3ヵ月間限定の国民1人10万円のベーシックインカムとか。
2020 4/12(日)現在。
緊急事態宣言が出たのが4/8
学校の休校は3/2からですが
3月から影響が大きい上に、5月になってもおさまるか不明なわけで
6月7月におさまっている保証もどこにもありません。
その前に、3月4月5月と3か月自粛が続くと、資金的経済的にヤバくなる会社が多数出て体力のない会社から消えていく流れになります。
このままだと、経済的に苦境に陥り自殺者が増えたり、治安が悪くなったり
いろいろと悪循環していってしまう気がします。
それに対する「安心」の担保として
1人10万円の期間限定ベーシックインカムが最適だと思うのですが。
麻生大臣!!

 

追記

2020.4/16~4/17にかけて
30万円給付が撤回されて
1人10万円給付に政府・安倍首相は舵をとりました。まずは良かったですね!

4/16には緊急事態宣言の範囲を全国に拡げるなど、コロナの影響はまだまだ続きそうです。
ウイルス拡散を抑制するには最低7割、極力8割、人との接触を削減する必要があると。

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.