誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

生活の知恵・小技・節約

【年末年始】 やることのヒントリスト15選☆ 暇にしない有意義なおすすめの過ごし方を紹介

更新日:

年末年始にやることのヒント
リスト15選

目次
・年賀状の用意と発送
・クリスマスイベント
・大掃除、整理整頓
・旅行
・筋トレ
・今年1年間を振り返る
・買い物
・趣味を深める
・教養を高める(読書や新しいことへの挑戦など)
・スノーレジャー(スキー・スノボなど)
・実家に挨拶
・新年の抱負、目標設定
・初詣
・親戚や友人と会う
・食っちゃ寝正月

 

自分の今までを振り返りつつ
年末年始にやりたいことを考察していきます。
まとまった休みのある方も多い年末年始、何かの参考にしていただけたら幸いです。

 

年賀状の用意と発送

お世話になった方や友人知人への年賀状。1/1に届けるためには12/15~12/25の間に投函する必要があります。

 

クリスマスイベント

12/24、12/25は子どもにとっても大人にとっても特別な日。子どもだったらプレゼントを願い、大人は恋人と過ごしたり、家族と過ごしたり、思い出に残るクリスマスになるように事前に計画できたら素敵ですね。子どもも大人も、サンタさんが安心できるようにリクエストは早めに出しましょう!

 

大掃除・整理整頓

小学校から続く伝統の年末大掃除。家を掃除してスッキリ。いらなくなった物や服、サッパリ捨てて身軽になって新年を迎えるのも気持ち良いものです。

 

筋トレ

まとまった休みがとりやすい年末年始は筋トレの絶好の機会!明日の予定を気にせず、思いっきり筋トレに励むことができます。

 

旅行

1年の最後は1人旅でも2人旅以上でもゆったり温泉旅行でもどうでしょうか。1年の疲れをしっかり癒して、新年を迎えましょう☆海外旅行に行く方も結構多い!?

 

今年1年を振り返る

年末はその年1年間を振り返る絶好の機会。1年間の出来事を振り返り、来年に活かしていきましょう。

 

買い物

まとまった時間がとりやすい年末年始は買い物に最適。気になっていた商品を見たり買ったり、街で気になる商品が見つかるかも!?

 

趣味を深める

年末年始は趣味に没頭する方も多いのでは!?ゆったりと楽しい時間を過ごしましょう。

 

教養を高める

読書をしたり、仕事の勉強をしたり、新しいことへの挑戦を模索したり。落ち着いて自分のことを見つめ直す時間がとれるのも年末年始ではないでしょうか。

 

スノーレジャー

スキー・スノボといったスノーレジャーを楽しみましょう(^-^)ダイヤモンドダストの景色を滑った後は温泉へGO!!

 

実家に挨拶

既婚者は、それぞれの実家に挨拶に行く方も多いのではないでしょうか。

 

新年の抱負・目標設定

一年の計は元旦にあり。気持ち新たに新年の熱い目標を立てる方も多い!

 

初詣

日本人ならではの風習?家族や恋人と初詣へ出かけましょう!
神社の正式な参拝の仕方は二礼二拍手一拝。
お賽銭を入れて綱で鈴を鳴らした後、2回おじぎをして、2回拍手をして、最後に1回おじぎをするというのが正式な形です。
チャート式にすると
1.お賽銭を入れて、綱で鈴を鳴らす
2.姿勢を正し、腰を90度曲げた礼を2回
3.胸の前で両手を合わせ、そこから右手を少し下にずらす
4.その状態で肩幅程度に両手を開いて拍手2回、そして指先をそろえておろす
5.最後に礼を1回

 

親戚や友人と会う

大人になると正月しか親戚に会わないという方も多いはず。血族の絆も、友人との絆も大事に、みんなの笑顔と健康の確認の意味でも、会って一緒においしい食事でもしましょうよ。

 

食っちゃ寝正月

正月の正しい過ごし方の1つにして最高の贅沢の1つ。正月くらいゆ~っくり休んで英気を養いましょう(^-^)

 

食っちゃ寝正月のお供に

 

-生活の知恵・小技・節約

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.