誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作8 強力!割りばし円盤銃

更新日:

子ども工作8 強力!わりばし円盤銃

割り箸2膳と洗濯バサミで強力な円盤銃が!!

用途

割りばし銃で円盤を発射して楽しむ

 

材料・費用

・割りばし2膳(割らない)
・洗濯バサミ1こ
・輪ゴム3こ
・ビニールテープなど
・牛乳パック
〇費用
割り箸30~50膳で110円

 

作り方手順

1.割りばしの太い方と太い方を上下に4~5cm程重ねて、ビニールテープなどで固定。

2.重ねた割りばしの低い方の先に、輪ゴムをつける。輪ゴムは上からかぶせて、下から箸の中を通して手前に引っ張る。通したらビニールテープなどで固定。

3.輪ゴムを伸ばし、伸びる位置をペンなどで印をつける

4.洗濯バサミを重ねた割りばしの高い方に入れていき、「3」でつけたマークのあたりで輪ゴムで前後を固定。銃身は完成。

5.牛乳パックを4cm円ほどに切り、一部に三角形の切れ込みをいれてくりぬく。画像参照。

6.輪ゴムに牛乳パックの円盤をひっかけ、洗濯バサミで固定。洗濯バサミをはなすと発射!

 

製作上の注意点・備考

・弾の形状や大きさ、素材でいろいろな飛び方をしそうです。

・ゴムの力が、洗濯バサミの挟む力を上回ると勝手に飛んでいってしまうので位置調整を。

・かなりの速さで5m~10m以上飛ぶので、正直子どもだけで遊ぶのは危険かもしれません。大人が一緒にやるか、ゴムの位置を変えたりして威力調整を。

・たまに逆噴射や上手く飛ばないことがあります。先端の輪ゴムがきちんと固定されていないことが原因でしょうか(?)

 

やってみた感想

楽しい!ですが、威力が高いので子どもだけで遊ぶのは危険かもしれません。

 

参照元ネタ動画

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.