徒然なるままに

2019年 東京マラソンの謎 ~33万人応募の真実~ 東京マラソンの歴史と応募倍率

更新日:

東京マラソンの謎
33万人応募の真実

 

なんだか怪しいタイトルをつけてしまいましたが
2007年からはじまった「東京マラソン」について
思ったことを書いていきます。

目次

 

東京マラソン基礎データ

 

基本事項として
東京マラソン2019
開催日:2019年3月3日(日)
マラソンの部:参加費10800円
受付期間 2018 8/1~2018 8/31
抽選結果は2018年9月下旬に発送。
募集人数:2万7320人
応募総数:33万271人(倍率約12.08倍)
コース:東京都庁スタート~飯田橋~神田~浅草雷門~富岡八幡宮~銀座~東京タワー~ゴール東京駅前
制限タイム:7時間(ただし、先頭がスタートからなので実質的には6時間30分程)
出場資格:大会当日満19歳以上

 

東京マラソンの謎

 

いくら東京に人がたくさんいるとはいえ、10800円を出して42.195kmを走ろうという人が33万人もいることがまず驚きです。記念受験のように、実はあまり走る気はないけどなんとなくという方も少しはいるのだと思いますが。
この33万という数は最も人口が少ない都道府県、鳥取県の約57万人(2015国勢調査データ)の約60%にあたる人数です。

東京都の人口は2015年の国勢調査を基にした推定値が
2018年1/1時点で約1375万人(男性約677万人、女性約698万人)(世帯数約692万世帯)
そこから
0~19歳の男女をざっくり200万人程ひくと
1175万人中33万人が応募(実際は東京在住以外の方も多数応募されていると思いますが)と考えると
1175÷33=約35
35人に1人が応募!?
これメッチャ高くないですか?!
35人に1人がマラソンを走ろうとするとは・・・
ソーシャルレンディングに登録しているのが1000人に1人もいないと思われるのとはえらい違いです。
・ソーシャルレンディング maneoに投資 実際にやってみる

ただ、確かに、友人知人で~マラソン走ったよ。~東京マラソン走りました~という方、ちらほらいます。

そして普段から走っている方でなくても
10月~3月3日というと
10、11、12、1、2と、5カ月間トレーニング期間がとれる計算になります。
5カ月あれば、ある程度のトレーニングをして臨むことができる気がしますね。実際に東京マラソンの完走率は制限時間が長いこともあり、2018年データで3万5911人中、3万4575人が完走されたということです。(完走率96.3%)
凄い!!
世の中、走るのが好きな人がこんなにたくさんいるとは・・・
ある推計では
平均して週に1回以上走っている人
ジョギング人口は日本に推定550万人程いるのだとか。

 

東京マラソンの歴史
今までの応募倍率

第1回(2007)定員25000 応募者数9万5044  倍率3.1
第2回(2008)定員25000 応募者数13万0062 倍率5.2
第3回(2009)定員30000 応募者数22万6378 倍率7.5
第4回(2010)定員32000 応募者数27万2134 倍率8.5
第5回(2011)定員32000 応募者数29万4496 倍率9.2
第6回(2012)定員29400 応募者数28万2824 倍率9.6
第7回(2013)定員29400 応募者数30万3450 倍率10.3
第8回(2014)定員29400 応募者数30万2442 倍率10.3
第9回(2015)定員28400 応募者数30万4825 倍率10.7
第10回(2016)定員27370 応募者数30万8810 倍率11.3
第11回(2017)定員26370 応募者数32万2703 倍率12.2
第12回(2018)定員26370 応募者数31万9777 倍率12.1
第13回(2019)定員27370 応募者数33万0271 倍率12.1

*倍率は約です。小数第2位を四捨五入。

 

さいごに

もし自分がマラソンを走ろうとしたら?
5年程前にハーフマラソンは走ったことがあり
それから考えるとその倍はきっついなぁと思いますが
行動時間でいうと、山梨県のオベリスクで有名な地蔵岳という山を日帰り登山したことがあり
その時が休憩入れて11時間30程。
人生で一番一日に動いた&体力的にきつかった日はその時かなと思うと
マラソンもトレーニングしてやればできそうな気はしますが・・・
今のところは、いいかなぁ
でも元気なうちに1回くらい挑戦してみるのも良いのかも!?


参考ページ
・筋トレを考える16 ジョギングの効果とトレーニング方法


 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.