誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

筋トレ関係

筋トレを考える17 本当の強さとは

更新日:

筋トレを考える17
本当の強さとは

 

筋トレをする理由は人それぞれ
強くなりたいから
向上したいから
引き締まった良い体になりたいから
健康的になりたいから
モテたいから
抜きん出たいから
いろいろあると思います。

男性目線で見るとトレーニングが腕力や身体能力向上という点で有用なのは間違いないところです。
実際問題、小学校の頃、運動ができる人が一目置かれるように、中学~高校くらいの頃は腕力が強い男は同性から一目置かれるものです。大人になれば経済的社会的に成功した人や、優れた才能を持った人などが注目されますよね。また、世の中には見た目が「弱そう」ということで不当な態度をとってくる人が一定数いるのも事実でしょう。例えばボブ・サップみたいな筋肉の塊をカツアゲしようという根性のある人は非常にレアなように。最近2018年話題のあおり運転も、相手がボブサップのようなガタイだったら普通怖くてしないですよね。

ただ

強さって、腕力だけではないはずです。
心の強さ
大人になれば経済力も強さ、社会的地位を考える方もいるでしょう。
いろんな強さがあります。

ふと、小学校の学芸会の定番に
「ほんとうの宝物」という劇があります。
世界宝物コンクールの会場に様々な宝物が披露されるも
人が宝物だよ のような話で
子どもたちの可愛さも相まって
素晴らしい劇と歌なのですが
さて
本当の強さとは…

強さを整理すると
心技体といわれるように
心の強さ
技能・能力面での強さ

肉体的強さ
そして心技体に性格や歴史など全てがあわさった自分だけが持つ強さ
経済的な強さ

主にこの5つの強さがあるのではと考えます。
本当の強さって、この5つの強さで自分と周りの人を笑顔にできることなのかなぁって思います。

 

今までの人生で、強さに関する心に残った言葉として(主に漫画の)

 

鍛えろ 夢はいつか現実になる!!
『昔家にあったダンベルの箱の煽り文』

強くなれるさ……いつか絶対に強くなる 
『グラップラー刃牙』愚地克己

本当の勝利ってのはな!強い奴に勝つことじゃあない
自分にとって大切なものを守りぬくことだ!
『NARUTO』マイト・ダイ

所詮この世は弱肉強食 強ければ生き弱ければ死ぬ
『るろうに剣心』志々雄真実

やっぱり修行で得た力というのは 他人ひとのために使うものだと 私は思います
『ダイの大冒険』アバン先生

”力が正義” 常に そう言っていたな・・・バーン!!これがッ!!!これが正義かっ!!?より強い力でぶちのめされればおまえは満足なのかッ!!?こんなものがっ…!!!こんなものが正義であってたまるかっ!!!!
『ダイの大冒険』ダイ

愛は献身 愛するということは自分の生涯を賭けて相手のために生きること
『優駿の門』33巻より

悔しければ強くなれセスタス いつかせめて・・・大事な誰かを護ってやれるぐらいにな
『拳闘暗黒伝セスタス』ザファル

 

せめて自分と、自分の大切な人を支えることができるくらい
強くいたいですね。
そしてあなたの、それぞれの自分だけの本当の強さを追い求めていきましょう!
そのためには・・・
あしたのためにその1…いや
やはり毎日の積み重ねが大事なのでしょうか。
1度しかない
今日という日を輝かせるためにその1その2その3を☆

 

-筋トレ関係

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.