誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作3 紙コップとことこ動くよ!あつまれ動物の森

更新日:

子ども工作3 紙コップとことこ

紙コップがゴムの力でとことこ動きます。動物など、いろんな絵で総称すると賑やか☆

 

用途

重り(電池)をまいて、ゴムの力でとことこ動かして遊ぶ

 

材料・費用

・紙コップ1つ、輪ゴム1つ
・単3電池1つ
・色画用紙など
・ハサミ、養生テープ、テープのり、のりなど
・描く道具 色えんぴつ、マジックなど

〇費用
・紙コップは20~50こ入りで110円
・単3電池はアルカリ4本で110円、マンガン電池6本で110円

 

作り方手順

1.ハサミで紙コップの両側の対面に、幅1cm深さ0.7mm程の切れ込みを入れる。

2.単3電池に輪ゴムを縦に巻き、輪ゴムが真ん中になるとこでテープで固定します。輪ゴムがずれないようにしっかりと固定することがポイントです。

3.「1」で作った切れ込みに「2」の電池の輪ゴムをはさみ、切れ込みを外側に折ってテープで固定します。


4.正面になる場所などに色画用紙を貼ったり、絵を描いたりして完成。電池の輪ゴムをくるくるまわしてから離すと、紙コップがとことこ動きます。


 

想定工作時間

大人10~15分 子ども15~25分程

 

製作上の注意点・備考

電池が満タンだともったいない感があります。他のものでも代用できるでしょうか?

 

やってみた感想

手軽。とことこ動いて面白いです。

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.