徒然なるままに

走る!歩く!立ち止まろうともあきらめずに継続すること 挑み続ける情熱無くして何が成せよう

更新日:

走る!歩く!立ち止まろうともあきらめずに継続すること 挑み続ける情熱無くして何が成せよう

2020年も終わり、2021年が始まりました。
新型コロナ禍などもありましたが、2020年皆様どんな年でしたでしょうか。

 

ところで年末は、特に何もなければ長距離(自分にとっては)を走ることにしています。
なんで走るか?はともかく
(暇だった大学生の頃、高橋尚子選手に憧れて走るのが好きになりました。走ると「生きてる」という感じがして)
ジョギングって、人生にも例えられる気がするな~とふと思いました。
例えば、普段運動していない人だと2kmも走ればハァハァゼーゼーになる人もいると思いますが、目標10kmだとしたら、2km走ったとしても残りは8kmもあり、まぁ結構きついですよね。

でも
途中で歩こうが立ち止まろうが、やると決めたからには傍から見たらどんなに格好悪くてもやり切る!という気概があれば、やり切れるものです。(余程無謀な目標でなければ)

それは
筋トレでもそうだし、仕事や投資等でもそうかもしれません。

年末ジョギングしていたら、毎日やっているのか?
足が悪く?杖をつきながらも、歩く練習をしている年配の方を何人か見かけました。いろんな方がいるものですよね。
日本電産の伝説的経営者、永守重信会長の言葉ではないですが、何歳になっても活力ある人間でいたいものです。
始めなければ動かなければ何も始まらないしゴールが近付くこともない。
格好悪かろうが何だろうが
ローマは一日にして成らず
全ての道はローマに通ず

挑まなければ進歩は望めない 成長とは則ち挑戦の経歴に他ならない 挑み続ける情熱無くして何が成せよう・・・拳闘暗黒伝セスタス3巻ザファル

 

いろんな道があって
ジョギングというか人生に例えるなら
累計100km地点で急に景色が変わる道もあるかもしれないし
累計10000km行っても成果の出ない道もあるかもしれません。

 

それでも
「継続は力なり」

例えば、十種競技の元日本王者で、芸能人としても有名な「百獣の王」武井壮さんも、常人では到底辿り着けないような地道な努力を続けて現在に至ることをyoutubeなどのインタビューで話されています。

 

走っている途中で止まっても歩いても良いから
自分が
好きなこと、苦にならないことを地道に継続していく!
それがいつか、凄い力になってくれるのではないかと思います。
2021年が皆様にとって素敵な年になることを願い☆

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.