誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作27 回転パラパラ漫画風の工作

投稿日:

子ども工作27 回転パラパラ漫画風の工作

円形に描いた絵を回すと絵が動いて見えるような・・・見えないような・・・

 

用途

回して遊ぶ

 

材料・費用

・工作用紙
・白画用紙、黒画用紙
・コンパス、描く道具、テープのり、キリ、ハサミ、セロテープなど
・クリップ小1こ
・割りばし1膳
・4mmビーズ4こ

〇費用
・工作用紙5枚 110円
・白画用紙20枚 110円
・黒画用紙10枚 110円

 

作り方手順

1.工作用紙を適当な大きさの円形に切ります(今回は直径14cmの円にしました)これを2枚作ります。黒画用紙と白画用紙も同じ大きさに切り、テープのりなどで貼り付けます。真ん中にキリで穴を空けます。

2.白い円に、コンパスで小さい円を書き、さらに円を8等分する線をひきます。

3.さらに、動きがあるような絵を描きます。8個所描く場所がありますが、最初を1とするなら、2=8、3=7、4=6、5といった感じで、5種類の絵を描く感じです。

4.小クリップを画像のように曲げて、4mmのビーズを2こ通します。

5.割りばしとクリップを連結して、テープで止めます。

 

6.クリップに白い円を入れて、さらにビーズを4mmビーズを2こ通します。

7.黒い円の方を、白い円に描いた絵の1コマ分切り取り、「6」に入れて、クリップを曲げて固定して完成です。

白い円を回転させると絵が・・・
あんまり動いて見えないかも・・・絵が下手なのか、根本的な要因があるのか・・・両方か・・・

 

制作時間目安

大人30~40分 子ども40~60分程

 

製作上の注意点・備考

・今回は、手間がかかる割に、完成してもあんまり動いて見えず、微妙かも・・・改善案募集中です。アイデア的には面白そうだったのですが。

・これだったら、白い円の方を少し直径を大きくして、何かのルーレットとして使った方が良いのかも。最後のクリップは余分なところは切って、ビーズなどをボンドやグルーガンで止めたら見栄えも良くなりそうです。

 

やってみた感想

改善の余地ありです。正直、動いて見えるか微妙です・・・

 

 

 

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.