誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作26 工作用紙でおみくじルーレット 今日の運勢は?

更新日:

子ども工作26 工作用紙でおみくじルーレット 今日の運勢は?

工作用紙と楊枝で簡単おみくじルーレット。今日の運勢はどうでしょう?良いのが出るまでやってもOK

 

用途

おみくじ

 

材料・費用

・工作用紙少し(3cmの立方体を作ります)
・楊枝1本
・セロテープ、キリ
・描く道具など

 

作り方手順

1.3cmの立方体を作るため、工作用紙を画像のように切ります。

2.回転する4面に(画像の展開図だと縦のライン)絵を描きます。

3.両サイドの中心にキリで穴を開け、3cmのところで折り目をつけます。

4.折り目を組み立ててテープでとめて立方体にして、穴に楊枝を通します。完成です。

5.回転させて、何が出るかな?と遊びます。

 

想定制作時間

大人5~15分 子ども10~20分程

 

製作上の注意点・備考

・手で回すほか、息を吹いても回すことができます。

・楊枝の先は、危ないので少し切った方が良いかもしれません。

・楊枝の両側にテープなどをある程度巻いて厚みをもたせると、おみくじサイコロが楊枝から抜けなくなります。

 

やってみた感想

手軽です。息を吹いても回るのが面白いです。

 

水彩ペンのおすすめ あかしや「彩」シリーズ

 

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.