誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作22 アルミホイルでステンドグラス風の絵

更新日:

子ども工作22 アルミホイルでステンドグラス風の絵

アルミホイルをくしゃくしゃにしてホイホイっと絵をかぶせると・・・キラキラ綺麗に!

 

用途

飾る。

 

材料・費用

・アルミホイル少し
・透明クリアファイル少しを2枚
・油性ペン各種
・セロテープ、ハサミ

 

作り方手順

1.クリアファイルを作りたい大きさに、2枚同じ大きさに切ります。(今回は横8cm縦6.5cm程に切りました)

2.絵の下書きを適当な紙に描きます。背景はステンドグラス風に描きます。

3.下書きにクリアファイルを重ねて、背景をステンドグラス風にして油性マジックでクリアファイルに絵を描きます。
*後で裏返して左右反転させることを考慮します。

3.アルミホイルを指で押したりしてくしゃくしゃにしたものを、クリアファイルと同じ大きさに切ります。光沢のある面を上にします。

4.書いた絵を反転させて(反転させないとマジック面が上にきて手などに色がつくため)反転させたクリアファイル・アルミホイル・何も書いてないクリアファイルの順でサンドイッチして、周囲をセロテープでとめて完成です。

裏面

表面

 

想定工作時間

大人15~30分 子ども20~40分程

 

製作上の注意点・備考

・油性マジックはつくと落ちにくいので注意です。裏写りもするため、下に厚紙などを敷いて絵を描きましょう。

・裏返しにすると、左右反転することを考慮して絵を描くと良いです。

 

やってみた感想

想像より綺麗です。

今回の方法をしおり作りで活かすと、より良いオリジナルしおりが作れそうですね。

子ども工作17 クリアファイルでオリジナルしおり作り

油性マジックの定番マッキーシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.