誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作16 マジックスクリーン 色のつく絵

更新日:

子ども工作16 マジックスクリーン 色のつく絵

あれ!?絵を引きだすと色がついたよ

 

用途

引き出すと色がつく絵

 

材料・費用

・画用紙
・透明なクリアファイル
・絵を描く道具 色鉛筆、ネームペンetc
・ハサミ、カッター
・マスキングテープなど

 

作り方手順

1.横が21cm程の画用紙を画像のように、0.5~0.7mm程ののりしろを残して、3等分にします。線など、印をつけてからの方が綺麗にできます。(大きさは、作りたい大きさで何でも大丈夫です。)このサイズだと、完成品は横7cm程・縦7.5cm程になります。(画像の画用紙は太い赤線の縦が21cm、細い赤線が7.5cm程です)

2.のりしろに近い1面を、切り抜きます。(この面が額になります)

3.画用紙を切り取り、上の線から順番に2回折り、のりしろを折り返し、マスキングテープなどでとめます。下の部分もテープでとめます。

表面

4.「3」で作った画用紙より少し小さめのサイズに(0.2mm~0.4mm程)画用紙とクリアファイルを切り、クリアファイルを上にして重ねてマスキングテープなどで上をとめます。そして、画用紙に絵の枠線を描き、クリアファイルに同じものを写します。画用紙側には色もつけます。絵は縦でも横でもOKです。

5.取り出しやすいように、マスキングテープで持ち手をつけます。

6.絵を「3」で作った額に入れます。中に1枚画用紙があるので、クリアファイルを前に、絵を後ろに入れます。完成。引っ張ると、絵に色がついたように見えます。

想定工作時間

大人20~30分 子ども25~40分程

 

製作上の注意点・備考

・額も装飾したら、もっと綺麗にできます。

・カラークリアファイルなどを使っても面白そうです。

 

やってみた感想

初めて見ると、「おお!」と思う工作です。

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.