投資運用・配当金生活への道

投資運用14 現金・キャッシュポジションの重要性について【キャッシュ・イズ・キング】

投稿日:

投資運用14 現金・キャッシュポジションの重要性について【キャッシュ・イズ・キング】

ここ数年で痛感したことがあります。
「キャッシュ・イズ・キング」という言葉があるように
やはり現金は強い!そして安心なのです。
攻めにも守りにも使える万能選手が現金ポジション。

 

投資をしていると、各々の投資方針にもよると思いますが
銀行貯金の0.1%~0.01%とかの金利で現金を寝かしておくなんてもったいない!投資に全プッシュだ
という思考になることもありますが
実はそれが必ずしも正解ではないことは多いです。

例えば昨年2020.3/19あたりの日経17000円を割った直近の底あたりで株式に大量の現金を入れていたら!?

投資運用8 新型コロナショックによる株安を考える 今は買い時?売り時? | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

今現在2021.4/7 1ビットコイン616万円程をつけていますが、1ビットコインが100万円~120万円程だった2020.6月~10月にビットコインに現金を入れていたら!?

倍以上のリターンになっていたことでしょう。
もちろん結果論ではありますが
2020年1月~2021年4月7日現在のこの1年足らずの間でさえ、適切な機に現金投入することで、とんでもない資産倍増のチャンスはたくさんあったわけです。
新型コロナ禍もあり、かなり特殊な1年だったこともありますが。

 

チャンスの時に機敏に動ける現金があること!
それは投資をしていく上で
1つ肝に銘じておいた方が良いことだと思います。
現金ポジションはチャンスの力を倍増させるブースターになり得ます。
もちろん
例えば仮に投資先が壊滅的ダメージを受けるようなピンチの時のためにも
守りの現金ポジションを持つということも大事になってくるでしょう。

 

昨年のコロナ禍もあり、私は投資用資金は基本的に長期間プールしたりせずに、その時点(その年のうちに)で最適だと思う投資先に順次投入するというスタンスでしたが、キャッシュポジションをある程度持つということの重要性を再認識しています。
タイミングというのは非常に難しいですが
チャンスの時に大量投入出来たら、それが最も効率が良いことは間違いありません。

 

 

 

 

-投資運用・配当金生活への道

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.