誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

クワガタを語る

クワガタを語る5 東京都内 クワガタ採集(観察)記録 最新2019~ そろそろクワガタの季節に

投稿日:

東京都内
クワガタ観察記録2018年~

 

2019

 

2019 8/12(月)10:00頃の観察 標高1200m前後 24℃くらい?山中湖周辺

番外編で山中湖に旅行に行き
アカアシクワガタとヒメオオクワを目当てに3時間程探し
クワガタ発見!

最初はコクワかと思いましたが、後で写真を見てみると
これはスジクワガタぽいですね。

山道で発見できると嬉しさ倍増!
近場の知っているポイントなら、ほぼ100%発見できますが
知らない場所で見つけることができると、感動します。
例によって、1つの木に5匹いて、樹種は調べると
ダンコウバイな気がします。この樹はあんまり生えてなかったです。
この特定の樹に集まるのはなんでなんでしょうね~
樹を齧って樹液を出しているような感じでした。

ヒメオオクワガタやアカアシクワガタも、数は多くはないでしょうが
たぶんいるはいるのではないでしょうか。
ただ、ポイントを知らないと
行けばほぼ100%発見できる!とはならないでしょうね~
採集はしないのでヒメオオクワポイント誰か教えてくれないかなー。
檜枝岐以外で見たことなし!
熊の痕跡はあまり感じない場所で、安心できました。

 

2019 8/7(水) 19:40頃の観察

東京都内某所A地点
カブトムシ♀1、コクワガタ♂4~5匹、♀4~6匹
ボクトウガ5匹以上、脱皮しようとしているセミ1匹
連日、最高35℃の猛暑が続いていますが、都内のクワガタはピーク?
カブトムシはピークを過ぎたくらいでしょうか?
休みの日に昼間偵察して、カナブンがたかっているところなどを参考にすると
今まで見ていなかった殆ど樹液が出ていないような木にも、少しはついていることがわかりました。
樹液はドバっと出ている場所はないですが、少しずつ出ている木がそこそこあります。

 

2019 6/14(金) 20:00頃
東京都内某所
カブトムシ2♂、コクワガタ♂♀5~7匹くらい。♂が多い。

今年初。
夜でも樹液にスズメバチがいてちょっと怖い。
(夜のスズメバチは昼より動きが鈍くなることが多いですが念のため)
樹液のすぐ近くでライトを当てると危険かもしれないので
少し離れて照らす方がおすすめです。

 

2119 5/31(金)
公園でカブトムシの死骸を発見。5月後半暑い日が続いたので発生したか。

 

2018 9/8 19:30頃
だいぶ、暗くなるのが早くなってきましたね。

東京都内某所A地点
樹液は多くはないが、まだ出ている。
コクワ1♀

 

東京都内某所B地点
樹液はほぼ出ていないが、まだコクワはいる
コクワ2♂2♀

 

だいたい
カブトムシは遅くまで生きているのだと9月初旬(だいたいオス)
コクワガタは樹液が出ていれば10月初旬くらいまで
観察することができると思います。
今年はいつも細々と樹液が出ているB地点で樹液が出ている木がほぼなく、早々に姿が見られなくなるような気もします。

 

 

-クワガタを語る

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.