徒然なるままに

【SDGS】人生における持続可能性とキャパシティについて考察【サバイバル】

更新日:

【SDGS】人生における持続可能性とキャパシティについて考察【サバイバル】

投資運用の記事の時に
持続性が大切という内容に触れたことがあります。
例えば
3000万円は大金ですが
1年間100万円ずつ使ったら30年後には0になります。
ただし
安定して4%利益の出るものに投資し続けることができたなら(税率を考慮すると4%得るには実質5%必要ですが)
3000万円の4%=3000×0.04=120
3000万円の元本はそのままで、毎年100万円使っても20万円おつりがきます。
持続可能性

とても大切な要素です。

投資運用19 収入-固定費=純利益の原則とスキル収入と投資収入で盤石に | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

例えば、毎月20万円の収入に対して30万円消費していたら、破綻するのは目に見えています。
20万円収入に対して20万円消費なら、とんとんですが貯める余裕はない
15万円消費なら、5万円貯蓄できる・・・
といったように
余程余裕がない限りは
持続させるつもりなら、プラスマイナスで0以上にする必要があります。

このプラスマイナス0以上であることというのは
仕事、趣味、人間関係etc
持続可能性という面で非常に大切なことです。
それがマイナスなら、マイナスのままで良ければ持続させることは可能かもしれませんが、余程何かがないかぎり辞めておいた方が良いということになります。
辞めてみて、何か物足りなかったら新しい何かを探したり。
そんなに1つの場所・物事・人などに執着したり、縛られることはないと思います。

 

話をもどして
1日が24時間というのは誰にでも同じことなので
人それぞれキャパシティというものがあります。
1人が使える時間は有限です。


多くの人は仕事や趣味、家族、友人、1人の時間、睡眠などに時間を使っていると思います。
ホリエモンさん(堀江貴文さん)のようにいくつものことを並列的にやりまくることができる方もいますが、特殊な例な気がします。
キャパオーバーにならないように気をつける必要があります。

 

普段何気なく時間を使っていますが
有限であることを意識して
自分にとって優先順位の高い、大事なことに使っていきたいですね。

〇関連記事

あなたはどの道を選んでいくか【人生の無限の岐路】と環境の大切さ | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

人生の優先順位をつける【正直に生きることさ】さすれば道は開かれていく【目標達成】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.