徒然なるままに

あなたはどの道を選んでいくか【人生の無限の岐路】と環境の大切さ

投稿日:

貴方はどの道を選ぶか【人生の無限の岐路】と環境の大切さ

昨日どうやって過ごしたか
今日どうやって過ごすか
明日どうやって過ごそうか・・・

もう少し期間を長くするなら
1年前に~
1年後に~

さらに長くするなら
5年前に~
5年後に~・・・

今までの無数の選択肢の中を無意識に選択し
今現在の自分や自分の周りの環境が形作られている気がします。

行動してきたことと運で今の自分の環境のほぼ全てを説明できると思う | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

正に人生を積み重ねて、今日がある。

最近2022年11月現在、少し思うのですが
「自分のこと(人生)好き?」と聞かれた時
今だったら
迷わず「好き」と言うことができます。

でも、それは今がある程度上手くいっているからで
苦しい時にそう聞かれていたら
迷わず答えることはできなかったかもしれない。

これからも迷わず答えることができる日々を送っていきたいし
そう答えることができる人が増えたら良いなと思います。

 

なんにしろ、
いくつになっても、どこからでも、理想の自分を追い求めて行動していくことはできると思います。

自分が欲しいものは全て手に入れることができる(可能性は十分ある)3つの手順と方法 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

だから
もし
今の自分に満足していないのなら
どの要素が必要かをよく考えて、理想に向けて修正していければ良いと思います。

 

人間は多かれ少なかれ周りの人や環境に影響を受けるところはあるので
環境を整備するということも非常に大切な要素な気がします。
優しい人に囲まれていたら、自分もより優しくなったり
言葉遣いが良くない人に囲まれていたら、自分もそういう言葉遣いを使っていたり。

人生には毎日毎日、絶えず無数の選択肢があって
自分は無意識にその中から選んで「今」を過ごしている。
日本は交通網が発達しているから、思い立ったが吉日でその日のうちに、ほぼどこにでも行くことができるだろう。

 

人生にIFはないけど
例えば、あの日あの時あの事件がなければ、あの人と別れていなければ、あの会社に就職していたら~etc
今とはまた違う人生の世界線にいただろう~というようなことも多いと思います。

満足しているならそのままで良いし
満足していないなら、何に満足していないかを考えて違う道を選ぶことも必要なのかもしれない。

そんなことを思いました。

自分の道を、正々堂々歩んでいきたいですね(^-^)

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.