徒然なるままに

不条理との付き合い方【無理はいかんぞ赤坊主】防げるものは防ぎ、防げないものは・・・

更新日:

不条理との付き合い方【無理はいかんぞ赤坊主】防げるものは防ぎ、防げないものは・・・

人生、生きていると
不条理な事というのがあります。
もし
あなたがまだそれを享受しなければならない立場にいるなら
いや、例え経済的自由等を手に入れていたとしても
不条理と上手く付き合っていかなければならないことはあるでしょう。

 

私も、40年以上生きてきた中で世の中
多くを見てきたわけではないですが様々な人がいるということを知りました。
暴力で押してくる人、権力や地位に驕り横暴に振る舞う人、強者に従い弱者に厳しい人、徒党を組んで調子にのる人・・・etc
・・・もちろんその逆で芯の通った賢人や優しさの溢れる人というのもいます。

…ですが、基本的に自然発生的なものではなく
人為的に不条理を投げかけてくる人は
平たく言えば性格的に難のある人だとは思いますが。

 

例えば仕事で自然発生的に発生した人員不足を
ある特定の人にしわ寄せがいって
組織としてフォローできていなかったり

上司の好き嫌いで、仕事が大してできない人が出世したり

突然の自分側には過失のない事故で重大な傷を負ってしまったり

若くして不治の病になり、余命1年になったり

・・・
少し想像しただけで
人生はいくらでも不条理な出来事は起こり得ます。
そんな時
どうすれば良いのでしょう。

 

整理すると
防げるもの(予防できるもの)

防げないもの(突発的な事故系)

分けられる気がします。

防げるものに関しては
身も蓋もない話ではありますが、男性であれば
経済力(お金)と腕力を高めることで多くを防ぐことができるでしょう。
女性も経済力があればという点は同様です。
経済力があれば、無理に変な他者と付き合う必要はありません。
所詮この世は弱肉強食なのか・・・

投資運用・配当金生活への道 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

筋トレ関係 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

防げないものには・・・
注意力を働からせることで多少可能性を下げることはできると思いますが
完全には
対処しようがありません。
恋愛や死別や、いろんな物事についても言えますが
「時間」が傷を癒してくれるでしょう。
そして新たな価値ある時間を過ごすことで
傷に上塗りしていく、というのが1つの方法なのでしょうか。

不条理な事があっても
できるだけストレスを貯めずに
自分の中で消化なり発散していけると良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.