徒然なるままに 投資運用・配当金生活への道

生き金と死に金について考察【人生1回】

更新日:

生き金と死に金について考察【人生1回】

人生1回!
今日という日は今日しか来ない。
だから思い残すことがないように生きるしお金も使う!
それも1つの考えですし
人生は基本的に長期戦なので
収入と支出のバランスを考えてやりくりするというのもまた真理です。

 

収入が無尽蔵にあるなら特に何も考える必要はないですが
収入に限りがあるなら(多くの人はそうでしょう)
その中でできる限りコストパフォーマンス、コスパの高いものを追求していくという考え方もありますし
お金をかければより追求していけるものもあるし
お金をかけなくても、追求していけるものだったり、充実感を感じることは無数にあるはずです。

そのバランスが必要だとふと思います。
もちろん
基本スタンスとしては常に
収入>支出であることを意識しますが
時として
傍から見たら無駄かもしれないですが、自分にとっては大事というものにお金や時間をかけることも必要でしょうし
(人はそれを趣味や生き甲斐と呼ぶのかもしれないです)
仕事などでも何でもじっくり基礎の力を蓄えるべき時期というものもあるかもしれないなと思います。

 

自分にとって有意義に感じるものは「生き金」と呼べるでしょうし
無駄だったかなというものは「死に金」なのかもしれません。
それは各人それぞれの考えで異なってくると思います。

 

もちろん節約というか、
2023年8月現在このところ一時期に比べると20%以上の円安(ドル円145円前後)もあり物価の値上がりもかなり感じる中
最低限、収入>支出にするということは必要ですが
決して無理をするではなく
抑えられるところは無駄を省いて
必要なところに投入していくということは
「お金」にしても、「時間」にしても非常に大切なことだと改めて思います。

 

2023年夏は暑さにやられてそんなことを考える間もなく過ぎていっていますが
そう思いました。
結局は自分が求めているところが、どこなのかによりますが
それぞれの理想に向かって歩んでいきましょう(^-^)

 

 

 

 

-徒然なるままに, 投資運用・配当金生活への道

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.