徒然なるままに

【美術品・絵】を飾ることについて考えてみる【推し活】

更新日:

【美術品・絵】を飾ることについて考えてみる【推し活】

今までの人生で
漫画を読むのは好きですし、昔から学校の美術の授業などで絵を描くのは好きだったりしましたが
美術館などで作品や絵を鑑賞するのは
積極的にした記憶はありません。
似た分野?見て楽しむという意味では鉱物や宝石は昔から好きでしたが。

【鉱物】ミネラルショーなどに行った感想と戦利品を紹介【ルース】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

知り合いの方が画廊や個展や~美術館の~特集に行く・・・
という話を聞くこともありましたが
私にはどこか遠い国の話(興味があまり沸かない)状態でした。

 

ただ、先日2023年9月フラッと立ち寄った温泉施設で
綺麗に並べられた風景画の作品を見て、単純に良いな、綺麗だな、と思いました。
思えば
今まで部屋に絵を飾るといえば
お祭りで当たった当時人気だった『幽遊白書』の飛影のポスターだったり
ドラゴンボールのポスターを飾っていたこともありましたし
クリスチャン・ラッセンという作家の『ドルフィンキッス』のジグソーパズルを完成させて額に入れたものは
何となく縁があり未だに飾ってあります。
でも絵はなかったな、と。

 

気になった絵の値段を見ると、なんというか気軽に買える程安くはないけど(2万円以上)
めちゃくちゃに高い訳でもなく
部屋にそういう彩りがあると、気分も変わってくるかもしれないと思いました。
少し作家さんについて調べてみると
全国各地で個展を開いていることもわかり、近くでやっていたら行ってみたいなとも。

 

今までの経験からすると、大きいものは扱いに困る時がくる気がするので
手ごろな大きさのものの方が良いかもしれないと考えています。

*後日、個展に行って、良いなと感じた絵を買いました。
たまには絵をゆっくり鑑賞するというのも良いものですね。

どこにどのように飾るかという問題はあるものの、気になるものがあったら、年に1回くらいは考えても良いかもしれないです。

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.