徒然なるままに

新しいことを始める【何かを辞める】生活時間のバランスを見て

投稿日:

新しいことを始める【何かを辞める】生活時間のバランスを見て

ふと
何か新しいことを始めたい
と思うことがあると思います。

タイミング的には比較的時間的余裕がある時や
生活が落ち着くというかまんねりを感じた時にそう思いやすいかもしれません。
新年や春になるとそんな気持ちになるという方が多くなることも。

 

そうした時
「何か新しいことを始める」
と同時に
「何かを辞める」

ということを1つ考えても良いかもしれません。
1か0かというより
徐々に新しいことに使う時間を増やして
徐々にその分何かを減らすというやり方もあります。

 

1日は24時間
その中で質を高めることで時間の密度を高めるという方法もありますが
使える時間には限界があります。

 

例えば
私は学生時代は学校、部活やゲーム・マンガによく時間を使っていた気がしますが
社会人になって仕事に多くの時間を使ったり
家族や趣味に多くの時間を使いたいという方もいるでしょう。

学生時代に毎週かかさず読んでいた「週刊少年ジャンプ」をいつの頃からか読まなくなったように、何かを辞めるということも時間を作る良い方法です。

 

でも、逆に今は電子書籍で「週刊少年ジャンプ」を読めるので
新たに「ジャンプを読む」という習慣を始めるというのもありかもです。
昔から好きなことは、辞める時期があったとしても
その好きな熱が復活することもよくあることだったりする気がします。

 

何か新しいこと始めたいかな~という気分で
やりたいことがあるならば
リスクの低いことに関しては
迷ったらとりあえずやってみる!で良い気がします。

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.