誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作29 おむすびコロコロ いもむしコロコロ

投稿日:

子ども工作29 おむすびコロコロ いもむしコロコロ

コロン・コロン・コロン リズム良くおむすびが転がっていくよ

 

用途

ゆるい傾斜を転がして遊ぶ

 

材料・費用

・ビー玉1こ(直径1.7cm程)
・画用紙(横5.5cm縦7cmを1枚、横2cm縦5cmを2枚、横1.5cm縦4cmを2枚)
・ハサミ、セロテープ、テープのりなど
・描く道具

 

作り方手順

1.直径1.7cmのビー玉に対しては、横5.5cm縦7cmを1枚、横2cm縦5cmを2枚、横1.5cm縦4cmを2枚に切ります。(ビー玉の直径に応じて寸法を変えます。ビー玉より少し大きめのループができればOKです。)

2.大きい画用紙の長い方の面をまるみをつけながら丸め、輪っかにしてセロテープでとめます。重なる部分は作らずに、しっかりととめます。両端はテープを中に折り込んでとめます。

中にビー玉が入るか確認します。(ビー玉の直径より少し大きい円穴になっていればOKです)

4.横1.5cm縦4cmの画用紙をまるみをつけながら丸め、円形を保ちながらテープで縦横しっかりととめます。(6~7mm程まるく余裕を持たせてとめます。)とめたら、ビー玉を入れます。

5.もう片面も、ビー玉を入れたまま「4」と同じようにとめます。これで中にビー玉が封印されました。

6.横2cm縦5cmの画用紙2枚に絵を描き、ビー玉を入れた画用紙にテープのりやセロテープでとめます。完成です。

7.ゆるい傾斜になっている場所に置くと、中のビー玉が動くことで重心が変わり、縦にコロン・コロン・コロンのリズムで転がっていきます。貼る画用紙を横3cm縦5cmのものにしても上手く転がりました。

 

工作時間目安

大人10~25分 子ども15~35分程

 

製作上の注意点・備考

・大雑把に作り過ぎると上手く転がりません。結構微妙なバランスがあります。

・傾斜の角度を変えると、スピードも変わって面白そうです。

 

やってみた感想

楽しいです!大きな坂でみんなでやると盛り上がりそうですね。

 

 

参考動画URL
https://www.youtube.com/watch?v=UL0KkRaaly0

 

 

 

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.