徒然なるままに

自分が社会的価値を提供できるものとは【オンライン発信】

投稿日:

自分が提供できるものとは【オンライン発信】

与沢翼さんのyoutubeを見て少し考えてみました。
自分が持っているもので何か社会的な価値のある商品(できたらオンラインで)は
あるのだろうか?と

与沢の流儀1条~30条まとめ

与沢の流儀31条~60条まとめ

与沢の流儀61条~まとめ

・・

・・・

・・・・・

んー
思いつきません。

たしか『金持ち父さん貧乏父さん』系の本で
基本的に多くの人は
1.必要を満たす
2.問題を解決する
のどちらかのパターンでお金を払うとありましたし
実際そうだと思います。

自分の特殊技能あるのかな・・・
・競馬予想に関する知識
・筋トレに関する実践
・マニアックに漫画が好きなところ
・子育てに関する実践(といってもまだ子ども小さいのでこれからですが)
・生き方に関する実践
・投資に関する実践
・教育関係の仕事に関する実践

自分だったら、これにお金を少し払って良いかな?と思うのは
・教育関係の仕事に関する実践
・投資に関する実践
・筋トレに関する実践
その中でも1つ選ぶとするなら
・筋トレに関する実践
ですね。
世の中パーソナルトレーナーという職業もあるくらいですから
それなりに需要はあると思いますし
一世を風靡した「ビリーズブートキャンプ」や「カーヴィーダンス」など
新たなメソッドを開発したら、凄いことになる可能性も秘めています。

 

というか
筋トレに関する実践もほぼ全て公開していますが
自宅でできる健康筋トレ的な感じで
初級~中級~上級~などメニュー構成した商品を作って
売る・・・いやー売れないでしょうけどね。
でも、これすれば健康的にいける!と思う運動とかはあるので
500円など、安い本を買うような感じでできたら価値的には悪くないと思いますが
難しいですかね。
でも、万が一買ってくれる奇特な方が5人くらいいたとして
500円×5=2500円 課金の全額が入ってくるのか不明ですが?多分システム使用料みたいなものが何10%かありますよね。その前に1つも売れないかもですが。
お金的には全然、儲かりませんが、でも嬉しいは凄く嬉しい気がしますね。

昔、大学生の頃、個別学習塾で中学生の子に勉強以外にも筋トレの仕方などを伝えたことがあって、その子は実践してくれたみたいで、~ができるようになりました!とか報告してくれて嬉しかったことがありましたし。

良いなと思っても人間、結構実際にはやらないので
課金することが行動の最後の一押しになることってあると思います。
詳しくないですがライザップのダイエットもそんな感じなのかなと思います。
高いお金払ったからには、やんなきゃ、みたいな。

すっごい昔に書いた
「継続は力なり」の記事とか、それこそ実は個人的にはめっちゃ価値あると思っていますが。
全記事の中で、普遍的に価値のある記事をどれか1つ選ぶとしたらこの記事選ぶかな?と思うくらい。

徒然1 継続は力なり 毎日の習慣のススメ

 

「お金を1万円稼ぐ」
って難しいですよね。
ブログでだってユーチューブでだって相当難しいと思います。
投資だって、1万円稼ぐには
5%で計算しても年間20万円は元手が必要で、1年で1万円です。
でも、仕事とかだと日給1万円以上もらっている人は相当いるでしょうし
即日性もあります。
でもそれは「物理的に自分の時間を使って」稼ぐわけで
「物理的に自分の時間を使わないで」稼ぐのは非常に難しいわけですが
もしそれができたら、非常に効率的なわけです。
一番簡単というか、手っ取り早いのはやはり投資だと思いますが。
いや
ブログやユーチューブも「物理的に自分の時間を使ってる」わけではあるのですが
むしろ時間効率にしたら時給5円とか、そんな感じかもしれませんが
例えば、自分の例だと、ブログを書くの全然嫌いじゃないんだと思います。
むしろ好きで、趣味みたい感じで。趣味で少しでもお金が入ってくるって、良いなと。
何の変哲もない個人が、少しでも世に発信できるってちょっと楽しいと思うんです。

 

無人島ブログだった頃は、記事を書いても見てくれる人は0人でしたが
今はこの記事だって、多分20人くらいは見て頂けるのかな?と思うと
前より少しは前進している気がします。
全然稼げないですし、雑魚もいいとこではあるのですが。

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.