与沢翼さんの「与沢の流儀」の内容を記録していくページ1条~30条まとめ
2020年5/5からスタートした与沢翼さんのyoutube「与沢の流儀」を記録していくページです。1条~30条のまとめ。2019年の『ブチ抜く力』、2020年の『お金の真理』どちらの本も興味深く、どんな方なのか興味を持ちました。youtubeで与沢さんの考え方を知ることができます。凄く便利な時代ですよね。
〇与沢の流儀30条「空回りしないコツ5選」6/3 37:21
・前回の分身の術のような映像加工は不評だった。
・1つ目は、時代の潮目の変化を掴む。
・2014年の11月11日の誕生日にはシンガポールに法人設立。2014夏から動いていた。
・2014年~2017年にはふわふわ景気良いのを感じていた。2018年には堅実に行こうと思った。
・2019年『ブチ抜く力』2020年『お金の真理』1年に1回書けたら本を書きたい。
・2020年、コロナ禍で潮目が変わってきているのを感じる。ゲームチェンジ。中身を作っていかないといけない。質実剛健。
・2つ目は、良い時にあらかじめ備えておく。
・成長曲線は平たんからボーン!と上がることがある。
・3つ目、過去を統合する。例えば1年単位で過去を分析する。時代に最適化して残すものと残さないものを選別する。
・思い返すと2015はシンガポール、2016春にはドバイ、2017末からはタイなどいろいろな国にいる。
・2018.11月からメルマガとかは全部やめた。リストマーケティングの時代からは変わったと感じた。
・4つ目、ダークサイドに落ちるな。ケンカや、他者の批判をしている場合じゃない。時間がもったいない。
・闇の世界は見ない、関わらない方が良い。良い未来が見えないならダークサイドの可能性が高い。
・5つ目、現実を直視しろ。
〇与沢の流儀29条「成功する人の特徴5つ」6/2 36:21
・今回は映像が少し加工されている。
・1つ目はバカにされている人。それは行動しているから。
・バカにしている人は成功から遠ざかっている。
・2つ目、強烈に勘違いをおこせる人。こだわりがある。コンプレックスがあるなど(恵まれていないのでエネルギーが生まれて強い)
・3つ目、改善力がある。
・4つ目、深い理解をできる人。例として賃貸vs持ち家の議論など。善悪二元論では語れない。世の中グレーゾーンが多い。
・物事を表層的に見ないで、深く理解できるように思考力を使っていく。
・5つ目、見えないものを見る力。グレーゾーンから宝を見つける。
・人間は見えてるものには力を入れられるが、見えていないものにはそうではない。だから見えないものに力を入れることができたら抜きんでることができる。
〇与沢の流儀28条「足元を見る・ゼロからの再出発、幸福論他」6/1 29:10
・足元を固めて守る話。ゼロスタートで半年後に人生を変える発想。
・ポイントは他人の幸福と比較しない。比較しても幸せにならない。
・上には上がいるし、新規は良く見える。その軸でいくと一生満たされない。
・自分自身が幸せに思うのはどんな時かを考える。
・時間を何に使っているか考える。自分の場合は人間関係から時間をとられていたので人間関係を切り捨てた経緯がある。
・自分はゼロベースに戻すことは得意。2015年youtubeにアップしていた4000~5000万回再生された動画も削除。ラインアカウントも削除したことあり。
・足元を定期的にお掃除するイメージ。必要なものを見極める。必要ないものは切る。
・人間、努力し続けることで輝き続けることができると思う。価値のあるベースを積み上げることが大切。
〇与沢の流儀27条「フリーランスの誇り」5/31 31:02
・与沢の流儀は100条くらいを目指して、自分の信念を伝えられたら良いと考えている。
・完全個人完結を意識している。
・安易に安売りしない。
・フリーランスはパワーを作らなければいけない。パワーがなければ強気に出れない。アメリカが強いのはパワーがあるから。
・パワーバランスを保つことが大切。
・自分は思い出に浸るというか、過去の業界や彼女を振り返ることはほぼない。
・フリーランスという生き方の難易度は高いと思う。自分で考えて自分で決めるため。
・誰にも文句を言わせないため、裏では地道に努力している。
〇与沢の流儀26条「年代別のアドバイス」5/30 29:07
・今日は、ブラマヨというTVに出る。
・睡眠は大切。早寝早起きがオススメ。
・前回BGMがあると聞けないという声があった。
・10代の方に向けて。読み書き話す聞くを勉強してほしい。これで実力差が出ていく。
・20代の方に向けて。背伸びしてやってほしい。一番むちゃくちゃできる年代。年を重ねると無茶苦茶できなくなる。今自分が20代の頃の映像を見ると、なんだコイツと思うけど、調子にのっていた頃もそれはそれで良いと思っている。今後の経験になる。
・30代の方に向けて。資産に目を向ける。
・自分の場合、まず住居に目を向けて、一生分の家はもう買った。精神的にも住環境は大切。
・年相応の対応、生き方があると思う。
〇与沢の流儀25条「今元気が出ない人へ」5/29 37:32
・動画を楽しみにしてくれている人がいて嬉しく思っている。
・初心者の方と、中上級者の方(成功したことがある方)にわけてアドバイスしていきたい。
・初心者の方へ。気張り過ぎないように。マイペースに1つの物事に注力してみては。
・人生、一気に結果が出ることはまずない。やるべきことをやって時間が経てば、結果は出る。
・理想を明確にする。
・テクニックより内容のあるものを積み上げていくことが大切だと考えている。質実剛健。サムネイルよりも話の内容の改善。
・今の理想は健康やダイエット。正直、筋トレはそこまで好きではない。日常に溶け込ませないと続かない感じ。
・ネットフリックスでタイで人気の番組を見たが、自分には合わなかった。リアリティがない。
・子どもが生まれてかなり考え方も変わった。
・今の考えとして、資本主義の競争から降りようと思っている。(もう十分お金あるし。*これは筆者の想像です)
・中上級者の方へ。ゼロベースにもどせていますか?過去の成功体験を引きずらない。ゼロだった時の意欲に戻せるか。
〇与沢の流儀23条「イライラを根元からなくす方法」5/28 31:11
・今回、アプリで声を一部変えてみた。
・イライラを減らす方法は2つある。1つ目は、社会的な接点を減らす。
・イライラの原因は関係があるから。イライラは相手に原因があることが多い。
・例えば大会社の社長に平社員は会えないし、芸能人に一般人は普通会えない。
・足るを知る。過ぎたるは猶及ばざるが如し。0もダメだがバランスが大事。
・2つ目、相手に対する依存や期待が怒りなどに変わる。
・理想は爆速の亀になること。
・自分は深い人間関係を、たくさんの人とは向き合えないと感じている。
・幻の3つ目、自分が努力していない時にイライラする。自分の課題は自分が一番わかっているはずなので取り組むべき。
〇与沢の流儀24条「初心者が突き抜けるための3つの視点」5/27 38:46(与沢氏が23条と順番を間違えていた。24条が先)
・今回、文字テロップを工夫。
・1つ目は過当競争に参入しない。労多くして益少なしは望んでいない。
・供給を制限したい→ブランドの発想。
・純利益が少ないビジネスは、少しのぶれで大きく経営に影響を及ぼす。
・2つ目は継続できないものは捨てる。
・3つ目は信念を持ってやっているか。未来を見据えてやると良い。
・これからはプレゼンス、存在感がより大事になる。人々の脳内シェアを獲得する。
・オンライン完結できるビジネスは凄い発展余地があると思う。
・頭脳戦の時代になってきている。種をまかないと芽は出ない。
・どこに住むかも考えていくべき。
〇与沢の流儀22条「ダサい戦略」5/26 10:00
・今回はワイヤレスマイクなし(前回声が途切れたので)
・今回は動画に文字テロップを出している。
・ダサい戦略とは家康の「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」
・良いことカッコ良いことを続けるのはそれはそれで大変な気がする。
〇与沢の流儀21条「初動21日で人生を変えていく」5/25 14:00
・また大きな声で話すソリューションをとりいれて話す。
・時間×距離の思考。
・3週間続く物事なら、1年続く素養を備えている。1年続くなら一生続く。亀の時代がきていると思う。
・少数の物事に絞り、それを亀のように取り組み長い時間かけて成し遂げる。
・亀のプロセスとして比較する、分ける、スタイルを確立する。
・軸として自分がyoutubeを始めた理由は自分にできる社会貢献。
・youtubeのスタイルは日常と流儀を織り交ぜていくことにした。
・定量的にはチャンネル50万人を目指していく。
〇与沢の流儀20条「誹謗中傷について」 5/24 39:44
・テラスハウスという番組がきっかけでの誹謗中傷について。
・今回の件は2つ軸があると思っている。1つ目は罰則が必要。今は無法地帯になっている。
・人間を制御する方法は2つ。信賞必罰で抑制する、もう1つは人々の善意。
・世の中には論理や理屈が大きく常識と違う人が一定数いる。
・振舞いの注意点として発信側としては、3つある。1つ目は見ない。2つ目はブロック、海外は一発レッドカードが多い。メンタルタフネスは傍からはわからない。
・受信者側としては、二重人格にならないように注意。どこでも同じような信念で生きる。
・加害者も何らかの負荷を受けているのだと考えている。誹謗中傷する人は何らかの弱者である可能性が高いと考えている。
・基本的に他者を攻撃しない方が良い。他者を否定しない。
・自分も最近は攻撃しないようにしているので、反発も少なくなっていると感じる。
〇与沢の流儀19条「自由を得るための3つのコツ」 5/23 10:58
・今回は時間を見ないで勘で10分間話すのと、ワイヤレスマイクのテストもする。
・1つ目は首ねっこを掴まれないこと。現代社会では「お金」であることが多い。
・2つ目は分散を基礎とする。収入減の分散、国の分散など。
・3つ目は本当に自分が好きなことをする。自分らしくいく。完璧を求めず走りながら改善していくような感じ。
与沢の流儀19条
〇与沢の流儀18条「成功のコツ3選」5/22 11:06
・今回は冒頭スクワットをする
・3つのうち1つ目は、物事はある程度量をとった方が良い。単発では気付かないから。例えば毎日youtubeなら一週間(7回)など。
・2つ目は持続可能であることと、成功した時のイメージを持ってやること。
・youtubeで動画編集などをしない、頼まないのも持続可能性を考えてのこと。5年後10年後を考えている。
・3つ目は成功のサイクルを1回完結させる。株であれば利益確定まで。0から1まで。後はサイクルを改善していく。
〇与沢の流儀17条「35億円」5/21 10:06
・今日は日本のTVを見て感じたこと。宝くじで35億円当たった人の話。最終的に殺されてしまう。
・この方、10年間宝くじを毎月買い続けていた。こつこつ継続するのは成功の要素。
・お金に対するリテラシー、知識がないと、お金を得ても失いやすい。
・当たってから、いろんな人にお金を貸したが、みんな返してくれなくて人間不信になった。
・お金がない時にたくさん失敗して学ぶのも良いと思う。全財産10万円の時半減しても5万円。1億円の時半減したら5000万円。
〇与沢の流儀16条「成功しない人の特徴4つ」5/20 10:03
・フェードインして登場
・視聴者の反応から動画が長いと感じて今回から「10分チャレンジ」を始める。
・1つ目は自分はどこにも所属しない、所属すると損してしまうと感じる。関係性のある場所に配慮して自分の色が出なくなる。
・2つ目は猿真似をする人。自分の頭で考えるのが大切。サクセスストーリーは基本猿真似で再現はできない。
・3つ目は自分の課題に集中しない人。おせっかいなど。
・4つ目は他人の足を引っ張る人。無意味にゴシップを追うなど。
〇与沢の流儀15条「復活の仕方」5/19 49:48
・昔の自分の映像などを今見ると「下界の者どもよ」などと言っていて「調子乗ってるなこいつ」と感じる。
・抽象化して、自分の言葉にして、エッセンスを抽出して活かすことが大事。
・youtubeのタイトル、マーケティング的キーワードなどを全く意識しないでつけている。
・お金をかけずに利益を伸ばす方法を考える。
・リバイバルプランでは「残ったものを使う」のが基本。
・アパレル会社で倒産した時、自分に残っていたのはチワワと彼女と「経営してきた経験」、文章を書く能力、大学時代のプレゼンや社員朝礼で評判が良かったトーク力。
・残ったものがないならきつい。ゲームオーバーに近い。
・将来LIVE配信もありだと思っている。2つ問題がある。質問に答えるだけにしまいがちなのと、映像のクオリティが下がる。
・ソフトバンクの孫社長の会見の言動など、興味深く観察している。
・自社株買いは資本市場にお金を返すこと(割安な時に行われやすい)
・人間、失うものがない時の方が突破力は高いと思う。
・1982年生まれでオフラインとオンラインの狭間に生まれた世代だと思っている。私より上の世代はオフラインよりの方が多いと感じる。
・今後の自分の戦略としては不動産を売って、金融商品を買う。ただし一気にやるのではなく、徐々にやる。売るための勉強もしている。
・まずは生き残れば、チャンスを掴める可能性がある。
・お金をぶっこむ株候補を、地道に調べている。
〇与沢の流儀14条「止血からのリバイバル」5/18 48:43
・今回からワイヤレスマイクを装備。
・復活には止血が必要。少しでも利益が出る地点までコストを圧縮する。
・事業の縮小は経営者にとって相当の苦行。
・リバイバルプランはライフコストをまかなえることが必須。
・コロナ禍でも9割位は何もやってないと思う、差は開く一方。
・どん底になった人には逆にチャンスも大きい。
・17ライブで収益をあげたキャバ嬢の話題。
〇与沢の流儀13条「攻めと守り」5/17 33:21
・自分はちゃんとお付き合いした恋人とは長く付き合っている。人数は少ない。
・コロナで知り合い?の尊敬している経営者の方が心配。
・資金ショートした時、凄いバッシングを受けたが、ほぼ何も感じなかった。
・復活にはリバイバルプランの構想が大事。
〇与沢の流儀12条「窮地をどう切り抜けるか」5/16 40:09
・前回、映像の逆光を注意されたので、気をつけることにした。ピンマイクも探しに行こうと考えている。
・不動産は面倒くさい。今40戸あるが、売って減らしていく予定。
・マンションなどの共益費、比較的に日本は高い。固定資産税なども各国で税制が異なるので大変。
・賃借人との調整やトラブルリスクだったり、不動産は考えることが多い。
・状況が悪いなと感じたら、すぐ次の準備しておくべき。準備には最低半年はかかると思う。
・きつい状況でも、希望があると何とかなる。希望は大事。
〇与沢の流儀11条「万物は変化する」5/15 24:06
・「与沢の流儀」より麗君と奥さんのプール動画の方が5倍再生されていて少し悲しい。
・情報発信して、世界の1人でも役に立ってもらえるなら良いと思っている。
・10年前20年前を回想すると自分は凄くリスクをとっていた、それが今に繋がっている気がする。
・変化はゆっくり確実におこっている、例えば自分だとリスクを好まなくなっている。昔は金を使いまくったが、今は節制思考。
・今も昔も変わっていないのは大局観を持って局地戦を戦うこと。
・ここ1~2年、「怒り」の感情がほぼない
・一度全軍退却して0からはじめるのもあり。命があればやり直せる。
〇与沢の流儀10条「やらない事を決めるのが戦略」5/14 15:23
・経営の多角化は基本難しいと考えている。
・やらない事を決めるのは戦略。
・そうすることでやる事を絞れる。やる事には自分の強みを掛け合わせる。
・自分の強みとはそれをやっていて楽しめる、ライフスタイルに組み込めること。
・5年後10年後に求められるだろう能力に集中するべき。
〇与沢の流儀9条「努力こそ幸福」5/13 27:36
・2つ変えた。インカメラで反転していたが、それを直した。もう1つはカメラの三脚を高くした。
・努力期間を楽しんで幸せに変えてしまうと良い。人生努力期間は長い。
・努力をライフスタイルに組みこんでしまうと良い。呼吸するように~する。
・ユーチューブで儲かるとは考えていないが、1度やると決めたのでずっとやる決意でいる。
・朝ユーチューブ撮って、トレードして、家族で過ごして、という1日サイクルがしっくりきている。
・断食してから奥さんのおパンティにより執着するようになった。
・奥さんとは2013年末からの付き合い。
〇与沢の流儀8条「相手に一度勝たせてあげなさい」5/12 23:11
・ライバルに一度勝たせてあげる(負けてあげる)のも1つの手、その裏でコツコツ積み上げていく。
・負けることが中長期的に勝ちに繋がることも多い「急がば回れ」
・たった1つこれだけはやる!というものは執着して必ずやる。レバレッジが効いたものが良い。(投入が1に対して100以上返ってくる可能性があるなど)総取りしようとしても全滅しやすい。
〇与沢の流儀7条「謙虚であることは自分の為」5/11 18:17
・前回動画を水平にしてという意見があったので、今回水平になるように気をつけた。
・調子に乗ったり、自信過剰になっていたりすると落とし穴にはまりやすい。
・数年前まで№1になってやろうというような気持ちがあったが、奥さんや子どもの影響でそれもなくなっている。奥さんには絶対曲げないところがある。
・自分の動画なりすましなどで嫌な思いをした。間違ったと思ったら謝るのが筋だと思う。
・ジャイアン的な人は長続きしないのではないか。謙虚な人は成長する。
・愛を持ち、謙虚に正しく生きていきたい。
〇与沢の流儀6条「投資の幅を広げる」5/10 16:32
・仕事などをやらなきゃ生きていけない、という状態だと本当の自分らしさから離れてしまうことがある。
・負債(融資)は人生からとり除いている(ないものとして人生を生きている)
・成功者のサクセスストーリーは再現できない。
・投資の幅を広げる・・・人は自分が価値があると思うところに継続的に投資する傾向がある。ただし、いろいろやってみないとわからないところがある。不動産、仮想通貨、金、株式投資etcやってみることで、自分に合うものがわかる。
〇与沢の流儀5条「アンチテーゼを持つこと」5/9 33:35
・失業率が悪化すると株価は下がると本当に言えるのか?
・常識は本当にそうなのか(正しいのか)よく考える癖をつけた方が良い。
・コロナは人(政府など)が経済を止めている。震災や台風で物理的に無理な状況とは違う。
・常識を疑う、アンチテーゼについて考える、違いを考える、そもそもから考える、本質を考える。
・働くことでしかお金を稼げないのか?自分で稼ぐ方法もあると昔から考えていた。例えば十代の頃、非行少年はだいたい土方かアルバイトでお金を稼ぐが、自分はそれ以外の方法でも稼いでいた。
・基本8~9割は王道に立脚しているが、残り1割は奇策的なアンチテーゼを考えている。
〇与沢の流儀4条「戦略には手順がある」5/8
・前回の背景は評判が悪かったのでやめた。
・ユーチューブのマストのセンターピンは「続けること」
・いつも話す時、キーワードをかくだけで後はアドリブ。
・ヤバイと思ってから稼いでも遅い。良い時に稼いでおくべき。
・自分の役割に集中する(与沢氏の強みは他の人に物事を伝えること)
・与沢は変わったと言われるが、本人としてはあまり変わってない。
・自分が経験したことでないと伝わらない。
・コロナは問題ない と結論して未来を見越して動いていく。
・戦略の手順を間違えると成果は出ない 手順を踏まえた上での試行回数。
〇与沢の流儀3条「意欲は金より大事」5/7 33:37
・音量が小さいというフィードバックがあったのでマイクを改善した。
・zoomの取材は今後伸びそう。
・意欲がなくなると行動する気力がなくなってしまう。
・小さな結果を出していくことが意欲を高めるコツ。
・成果が伸びる時は「もっとやりたい」と思っている時。
・負けてる時は負けやすい 勝ってるときは勝ちやすい(調子にのらないこと)
・意欲は沸きあがるもの。
・人間は感情(心)で生きる。
・自己否定されるのは年に1~2回とかでいい。勝ってる時にするなど。自己否定され続けると人間ダメになる。
・基本的には毎日自己肯定、希望や楽しみがあることも大事。
・『お金の真理』を書いている時、10回くらい読み返して地獄の推敲を繰り返していた。
・家の中にずっといるより、何かしらの行動タスクがあった方が元気になれる気がする。
〇与沢の流儀2条「金太郎飴になるな」5/6 55:44
・音量が小さいという声があったので、「大きな声でしゃべる」というソリューションを取り入れた。
・コロナで株持ってる人は上がると言いやすい。持っていない人は下がると言いやすい。ポジションによるバイアス。
・不動産を1年後にはいくつか売ろうと思っている。
・トップの猿真似をするな。自分は、あんまりトップの真似をしなかった。情報商材の場合はイメージ、ブランディングに力を入れた。
・トップの人が、何故トップなのか?その理由を考えると良い。それは、「その人らしい」から。金太郎飴ではない。
・方法論、テクニックよりスタンス(土台)を重視してきた。
・与沢氏のユーチューブのマストな部分は「続く」こと、「楽しんでやれる」こと。
・自分の独自性を出すのが大事「デブ」も独自性の1つ。
・どうやって生きたら「独自」を貫けるかという発想でやっている。
〇与沢の流儀1条「やってみて、感じて、変えていく」2020.5/5 34:02
・やってみることができ、感じることができるか(本質に気付く)そして改善していく
与沢翼さん公式YoutubeのURL
与沢翼さんYoutube公式ページ