誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

新型コロナの憂鬱を少しでも吹き飛ばす3つの方法

更新日:

新型コロナの憂鬱を少しでも吹き飛ばす方法

中国発祥のコロナウイルス。
日本でも2020年2月中旬頃から、新型コロナウイルスの影響で
3/2(月)からは公立学校は休校へ。
マスク・トイレットペーパー・ティッシュといった用品も品薄が続き
イベント中止・自粛・イベント業や観光業界・航空業界の大打撃をはじめとした各業界での大打撃
多くの国民が楽しみにしていた2020東京オリンピックも濃い暗雲が立ち込め
世界株価も日経平均株価も急降下
喰らえ買い豚!いなずま落とし状態(個人的にこれが一番痛いですが)
コロナウイルス蔓延、終息の目途も立たないという状況です。
良かったことはテレワークが多少増えたり、満員電車が少し緩和したくらい?

 

なんだか不安感が立ち込める今日この頃。
2020.3/20現在
景気は気からということで、この状態はマズイですね。
かといって個人でできることはかぎられています。

個人的に思った対策は

1.健康状態を保つ。無理しない。

上記の社会的な影響で、経済的にも仕事的にも精神的にいつも以上に疲れている人は多いと思います。
免疫を高める意味でも、生活上、仕事上で無理しないでいきましょう。無理するくらいなら休みましょう。無理して体調悪くして、コロナにかかったりしたら、ちょっと意味ないですし。たとえ知らずに感染したとしても、免疫力で吹き飛ばす気概の健康さの維持を!60代以上の方だったり、他の病気を抱えているとかかった時に重篤になりやすいという話もあるので、注意していきましょう。

 

2.自分なりの癒しの時間をとる

疲れた時は休む。癒しの時間をとってリフレッシュ!
個人的には、植物の成長を楽しんだり、ベランダのメダカやエビを見たり、子どもとお風呂タイムや寝ることが癒しの時間です。植物は、今年ブルーベリーやミント類、子どもが生まれた記念樹としてスモモの木を植えたので、今後ブログでもご紹介していくかもです。ミント類はハーブティーがお手軽にできるのでおすすめで癒しにもなります。

【ほぼ放置でOK】ベランダでメダカを飼う方法 【屋外飼育方法】【ビオトープ】

ベランダ園芸 ミニトマト「純あま」「ガンバ」の成長の記録2019

3.いつも通りに過ごす

正直、冷静に考えると個人的に直接的な影響は買っていた株が下がって気分的にヤバイー(゜〇゜というのと
(元から売る気はあまりなかったのですが、含み損は良い気がしないです)
トイレットペーパーやティッシュの入手が面倒になったくらいです。
仕事的にめちゃくちゃ大きな影響があるわけでもなく・・・
旅行計画があったわけでもなく、普段通りに過ごすしかなく、実際過ごしている感じです。
ただ、「気」の面で上記の不安感から疲れやすくなっている気がしますし
仕事上影響のある方は、より不安も大きいと思います。
無理しないで、自分なりのリフレッシュをしながら、いつも通り過ごしていったら
いつの間にかコロナも収まりワクチンもできていると良いですね☆

2月下旬に安倍首相が3/2~ 全国の学校休校要請を出したと知った時
そんな大事かな?そんな大規模な対応30年以上生きてきた中でなかったような~
と思いましたが、結果的にそんな大事レベルのことになってきている現状ですね。
でも、元気があれば何でもできる!ということで
まずは自身と家族の健康を守って、いつも通りに、無理しないで過ごして乗り越えていきましょう!
一部で国民1人に一律10万円給付という話が出たりしていますが、政府の援護対策にも少しは期待したいところです。

 

追記

2020.4/7(火)現在
東京都の感染者数も1日100人を超えてきて、経路不明で感染した方も多く
東京都をはじめ、感染拡大している地域で緊急事態宣言が今日明日にも出されるという流れになってきました。
基本は、自身の健康状態を高めて免疫力を高めるのと
3密といわれる密閉・密集・密接した場所を避けることが大事になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.