誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに 筋トレ関係

【弱い】と損する【お前は弱い】 だったら強くなれば良い

投稿日:

【弱い】と損する【お前は弱い】 だったら強くなれば良い

弱いと損する。
たまに、そうではない空間もありますが、基本的に不変の事実です。
所詮この世は弱肉強食


腕力が弱ければ不当な態度で接してくる輩がいることがありますし
経済的に弱ければ
損するどころか、お金がないと普通の人だと死にます。日本には生活保護というものがあるのかもしれませんが。

女性目線のことは女性ではないので正確にわからないので
男性目線で弱いと損することについて書きます。

 

弱いと損する事例

・弱い(弱そうだと)と初対面なのになめた態度で接してくる人がいる。軽んじてくる人がいる。いろいろな不利益を被る。
…なんだそれだけ?と思われるかもしれませんが、実は結構凄いことだと思います。かなりのストレスですよこれは。

復讐したいとか思う気持ちはほんの少し、ほぼないと言っていいですが、小学生~中学生時代に兄に力によって痛めつけられたり不当に制圧されたりしたことはずーっと覚えているし、恥をさらしますが、やられた屈辱は蛇のように覚えているというか、中学生の時にすれ違い様に大学生ぽい集団?からなめた態度とられた出来事も(何もしていない中学生にからむなんて高校生だったのかもしれませんが)負の記憶として印象深く刻まれています。(こっちは数人、相手は集団でたしかすれ違う時に当たらないようにすれ違えるかな~とかめちゃ人をなめた態度をとってきた)そういう輩は大抵相手が自分より「弱そう」ということで不当な態度をとってくるのです。
やられた方は嫌ですよ。さらに弱いと、相手をぶっ飛ばすということも怖いんですよ。自信がないというか。私も弱い頃怖かったですもの。兄のことも。明らかにおかしい相手がいても、頭の中で仮想戦をしても勝てそうにないと思うなんて嫌じゃないですか?ニュアンス的な話で。例えば大人ならぶっ飛ばすとかいう話にはなりませんが、要は気持ちの問題なんです。頭にくる男性上司がいたとして、でも素手で戦えば自分が負けるわけないな、と思えるならば、その上司のこと少しは可愛く思えてきませんか?くだらない自己満足なんですが。私40近いおっさんでこんなこと考えるなんてバカでしょ。
ただ、男ってバカなのでこんなくだらないことを考えている人は結構いるのではないかと思います。

ちなみに、こういう話をたまに後輩や知り合いにすると、「凄く同意します」という方もいれば、「私には全然わからない」と言う方もいます。ただ思うのはやっぱり上記の話の「屈辱」とか「痛み」とか、そういうのは実際経験したことがある人じゃないと、深く理解することは難しいだろうなということです。

 

強さとは何か

じゃー強さって何なのかというと単純に2つあると思います。
唯一誰にでも平等な「時間」を使って強くなる努力をするというのは非常に価値が高いことだと思います。(特にお金に関して)

・腕力体力
力こそパワー。単純な話ですよね。人はほぼ見た目で判断するので強そうに見えることは、危機管理や精神衛生上、得することが多いと思います。実際物理的なトラブルになりそうだったら逃げの一手で良いと思います、「強そう」に見えると得すると思います。お年寄りに怒鳴られた~とか、一時期話題になった煽り運転~とかありますが、絶対ほぼみんな相手見てやっていますよね。ヤバイくらいゴツクって入れ墨とか入ってる人に、つっかかるって怖くてできないですよ、普通の人は。そういう見知らぬ人に文句言ったりする人って、いじめとかと一緒で絶対人を見て「この人なら大丈夫かな」と思って、やっていると思います。ストレス発散なのか?理由はよくわかりませんが。

筋トレを考える21 在宅筋トレ・巣ごもり筋トレのススメ

・経済力(お金)
お金を稼ぐ能力です。独身の方で、結婚相手の話になると本音だと男性は「若くて可愛い子」、女性は「年収~万円以上の人」のように語られることが多いですよね。実際、お金は命に直結するので、お金を稼ぐ力が高い、お金持ちというのは非常に大きな強みです。お金があれば自由ですし、殆ど全てのことは解決しますからね。

投資運用5 お金持ちになる方法:4つのステップ・学生でも主婦でも今すぐできること

 

強さだけでは手に入れられないものもあると思う

ただ、上記の2つの強さだけでは手に入らないこともあると思います。

・心の強さ
上記強さには「心の強さ」は入れませんでしたが、腕力・経済力以外に、確かに「心の強さ」というものはあると思います。

・繋がり
家族、友人etc…本当に大事な繋がりは、一緒の時を過ごし、時間をかけないと育むことはできないと思います。

・経験
例えば宝くじで3億円当たったとして、お金の面では凄まじくジャンプアップしますが、その人の本質的な人間的魅力や経験とかって、日々の積み重ねなので運でジャンプアップできるものではないので、積み重ねた人生経験値というのは非常に重要だと思います。ドラクエ的にいって、メタルキング倒して一気にレベルアップしまくるとか、リアル人生ではできない。更に言うと、ただ年を重ねて毎年同じようなことして、挑戦しないで寝てるだけだったらレベルアップもしないですよね。挑戦して経験値積まないと、ただ何もできない老人になるだけ。そんな人生は嫌ですね。

 

以上です。
久しぶりにジョギングしたら
いつも公園の一定距離の時間を計っていて、全盛期に比べたら全然遅いし、筋トレもいっぱいいっぱいで上がらないし「弱いなー」「怠けてるなー」と思ってこの記事を書きました。
以下蛇足ですが
ふと一点だけ
今までの人生を振り返って自分自身に誇れると思うことは
「自分らしく生きること」に最低限妥協はしてないよな、ということです。当然それにはラッキーの要素も大いにあります。

学生時代に兄からの暴力に困った時は、じゃー自分が強くなって自衛できるようにしようと思って実際そうなったよね、とか
自分が思い描いたことをサークルという形で実現できたこと
会社で不当なパワハラを受けた時、自分の生き方を貫いて辞めて転職したよね とか

会社に依存しない。自分に依存して生きていきたい!理想では その4つの方法

ある意味、これも運ですが今、奥さんと子ども2人、なんだかんだ幸せに暮らせてるな とか
kyouらしく生きることができる限りは自分の生き方を貫いていきたいと考えています。
そして1人でも、あーkyouらしい生き方で良いね、と思ってくれる家族や友達がいたら、幸せです。
生き方を貫くのも結局は「お金」が必要になるのですが。

 

 

 

 

 

-徒然なるままに, 筋トレ関係

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.