誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

筋トレ関係

筋トレを考える9 ハンマートレーニング・素振りトレーニング

更新日:

筋トレを考える9
ハンマートレーニング・素振りトレ

ハンマートレーニングとは
ハンマーでタイヤなどをドッカンドッカン叩くというトレーニングです。
古くは薪割り
ボクシングのオスカー・デラホーヤさんや畑山隆則さん
PRIDEで活躍したエメリヤーエンコ・ヒョードルさん
k-1で活躍した小比類巻さんも取り組んでいたと言われる由緒あるトレーニングです。
「拳闘暗黒伝セスタス」の主人公セスタスもパンチ力増強のため
映画「ロッキー」でもトレーニングシーンがありました。

 

昔、私も取り組んだことがあります。
何故かというと、何となく武道の達人は木刀の素振りをよくしていたという
そして古流剣法の直真影流には60kgもの棒で素振りトレをしていた記録があるという
なんて記事を見たからです。
…といってもジムか余程の場所でない限り
ハンマーでタイヤを叩いていたら、完全なる不審者の完成ですので
屋上で、タイヤ等を叩くのではなく寸止めで行っていました。
ハンマートレというより重たいハンマーでの素振りトレーニングですね。

 

このトレーニング、マジでキツイです。
周りからの目もそうですが
肉体的にも正に連動トレで過酷でした。
ただ、その効果は確実にあったと思いますので
変わったトレーニングをしたいという方は、試してみるのも良いかもしれません。
かなり、気を抜くと怪我をしそうなトレーニングだと思いますのでくれぐれも怪我のないようにお気をつけて。

 

最初は2kgくらいからはじめて
徐々に重量を増やしていく方法が良いと思います。
想像以上にきついので。

↓ 使っていた15kgのハンマー 例によってアンクルリストをまきつけて30kg以上に増量し以下略

-筋トレ関係

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.