誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに 筋トレ関係

継続は力なり!! 真の努力とは質を高めていくことでもある

更新日:

継続は力なり!真の努力とは質を高めていくことでもある

「継続は力なり」という言葉があり、
好きな言葉でもあります。

ただし
格言で
「したい人10000人、始める人100人、継続する人1人」
といった言葉や
何か良いなと思った事柄について
「実行する人は2割、継続する人はさらにその内の2割」
(つまり0.2×0.2=0.04・・・4%)
という言葉もあります。
継続するだけでも、結構難しいという話です。

 

その先というか、何かを継続するとして、継続する中身についての考えですが
時間が有限な以上「質」を高めていくことが大事になってくると思います。
昔、『満腹ボクサー徳川』というかなりマイナーな漫画の中で

「漫然と同じような事をただ継続することが努力といえるのか?」
といったニュアンスのシーンがあった記憶があり印象に残っていますが

*注…個人的にはルーティンとして毎日同じことを続けるというのも意味はあると考えています。
参考↓
徒然1 継続は力なり 毎日の習慣のススメ | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

ドラクエ的にいって毎日スライムを1匹倒すのを継続することは
継続すること自体は凄いは凄いのですが
効率や成長性といった意味でどうなの?という話になってくると。
試行錯誤して
メタルキングとはいわないまでも、もっと経験値を稼げる(成長性・効率性が高いこと)ことを継続していった方が良いんじゃないかという考え方もあると。
何かやりたい目標があるとして
3年後にできるようになるより、1年後(より早く)に
できたら出来るようになりたいですよね。

 

私も今現在2021.6/8、昔からやりたかった逆立ち腕立て伏せをやるために
どうやって筋トレしていこうかな?と考えながらやっている最中なのですが
筋トレを考える12 やりたい筋トレ紹介:逆立ち腕立て伏せ | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

果たして効率的にできているかはわかりません。
ただ、試行錯誤していく中でも学びはあると思いますし
最適解に近いと思われることも
今はネット上に情報が転がっていることも多いと思いますので
ただ継続するだけではなく
質を高める努力をすることも大事だと思うという話でした。

そして、質を高めつつ継続すること
それこそが真に努力するということだと。

 

もちろん、常に質を追求するとか、そんな考えていたら疲れてしまうので
余裕がある時は、そういうことも考えるというスタンスで良いと思います。

 

思い返すと、以前にも似た内容の記事を書いています。

近道なんてない だけど正しい努力を積み重ねているかの確認はした方が良いかも | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

-徒然なるままに, 筋トレ関係

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.