徒然なるままに

楽しみは自分で見つけ生み出すもの【生きがい創造】【樹海降誕】

投稿日:

楽しみは自分で見つけ生み出すもの【生き甲斐創造】【樹海降誕】

最近楽しいことないなー
毎日淡々と流れて時間だけが過ぎていくなー
なんてことを思うことはありませんか!?

 

ですが待ってください。
そもそも、楽しさやワクワク感って
待っているだけではなく、自分から動いて生み出すものだった気がします。

思えば、青少年ボランティアやサークル活動を精力的にやっていた時は
正にそうでした。
何もないところから、自分たちがやりたいことを自由に企画してやる。
ある意味PDCAサイクルです。
計画、実行、評価、次に向けての改善や振り返り→次の計画へ。
自分たちが主体的に関わってやるからこそ、楽しいのです。
それは仕事等でも同じ事かもしれません。

サークル運営7 充実した時間を共有することとは | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

だから、もし楽しいことがないと思うなら
自分で作れば良いのです。
自分が真に楽しいと思うことを作り実行することができるのは他ならぬ自分自身以外にいないでしょう。

 

そして
そのヒントを思うと
小さい頃から学生時代の経験の中に、自分が好きなことの多くはつまっている気がします。

自分自身を振り返っても
今、趣味というか好きといえることに関して
そういえば、その趣味を昔から小さい頃から好きだな…と思うものが非常に多いです。

・植物育て → 小さい小学生くらいの頃から鉢植えのお花を買ったりすることが好きでした。

【自宅ミニ果樹園への道】果樹柑橘・みかん・レモン・スモモ・ブルーベリーなどの栽培記録2020年~【ガーデニング】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

・筋トレ → 小学校の頃から動くのは好きで、中学から継続中。

筋トレ関係 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

・綺麗な石を見ること → 小学校の頃から好きだった気がします。

宝石・宝飾品・ルースの魅力を紹介 ストーンパワー【御徒町】【ミネラルショー】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

・漫画や読書 → 漫画は小学校の頃から週刊少年ジャンプを中心に幅広く、漫画以外の活字の本も昔から結構好きでした。

書籍・映画紹介 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

・クワガタ → 小学校の頃から好きです。

クワガタを語る | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

・キャンプや林間学校で友達とわちゃわちゃすること → 小学校の移動教室とか好きでした。

キャンプカウンセラー・キャンプリーダーの紹介と思い出 子ども好きな人にはオススメ! | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

…幼少期からの感性って、大人になってもあまり変わらないのかもしれません。

もちろんそれが全てではなく
20歳を越えてから好きになったものもありますし
なんなら40歳をこえた今から好きになることも
生きていたら60歳をこえた頃から好きになることもあるでしょう。

 

なんにしろ
自分にとって真の楽しみを作ることができるのは自分自身!
だから楽しく生きて
毎日最高の日々を(^-^)

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.